※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えない子供について相談です。完母で飲みが悪く、睡眠が多いです。小柄な子供のお母さんと話したいです。

生後3ヶ月で体重4.5kgくらい、または5kgないお子様いますかー?なかったよーって方も!
うちの子ほんとに体重増えなくて😭
4ヶ月検診絶対引っかかりそうです…😭

完母なのですが、あんまり飲んでくれなくて😣
睡眠欲のが勝つみたいです💦

小柄のお子様がいる方お話しましょー😭🥺💓

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですが上の子は2300gで生まれて3ヶ月で5キロ位でした😊6ヶ月検診(7ヶ月半で受けた)で6.5キロでしたが伝い歩きで動き回ってるので増えないのはしょうがないけれど一応もう一度10ヶ月で体重をはかりに来るように言われました。小さい内はずっと成長曲線の下に入るか入らないかの所にいました。女の子なら3ヶ月で4.5キロならギリギリ成長曲線内に入りそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    動き回ると余計に増えないですよね😭💦
    うちも息子の時からそうなんです💦でも娘の場合、まだ動く時期でもないのに増えなくて😣
    そうですね!多分ギリギリですけど、今後外れていきそうです😭

    • 9月13日
mm.7

一応ありましたが、ズット小柄です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます!
    4ヶ月頃からあまり増えなくなったんですね😣
    寝返りとかするようになったからですか?

    • 9月13日
  • mm.7

    mm.7



    いや、体質みたいです😂
    今も小学一年生なのに、3、4歳児並みです💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ体質ですよね😣
    うちも息子も小さくて😭
    食べててもあんまりです💦

    • 9月14日
あさやん

うちの子もあんまり飲まなくて体重全然増えません😭
今4800gくらいです💦
小児科でミルク増やす様言われたんですが、ミルクを母乳の前にあげても100位しか飲まないしその後母乳もちょっとしか飲まず、嫌がります(;_;)
授乳間隔も昼間は4時間位空くし、夜は起こさないと朝まで起きないので全然飲みません😭
でもお腹空いてない時に飲ませても飲まないし。。。
本当悩んでます😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3ヶ月なりたてですか?うちら6/6なのでなって少ししか経ってませんが、4.6kgくらいです😭💦
    うちは母乳外来行くと気にしなくていいからミルクも要らない、機嫌を見て判断してと言われ、前ほど気にしなくなりましたがほんと増えないし飲まないしで😂💦
    うちもお腹すいてもあまり泣かない子です!
    悩みますよね😭同じような方がいて安心しました

    • 9月13日
  • あさやん

    あさやん

    うちは6/12生まれです!
    私も母乳は足りてるはずなんですが、逆に出過ぎて嫌がってる感もあって。。。😢
    機嫌はうちも良いのですが、足とかまだ細くて心配になります💦
    今週からミルクはお風呂上がりだけにして、それ以外は母乳にしてみます!
    色んなやり方試してみて、少しでも体重増やしたいです😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね🥰
    ほんとうちもそうなんです😭飲み始め噴射するんです(笑)だから口から離してしまって…少し落ち着いてから飲むんですけど片乳3分くらいはしっかり飲むけどそこからあんまりで😣
    うちもです!ちぎりパンとはほど遠いです…

    ミルクはちゃんと飲んでくれてますか?うちもミルクあげてみようかなぁ💦

    • 9月14日
  • あさやん

    あさやん

    噴射分かります!笑
    同じです〜😂
    最初の3分だけしっかり飲むのも同じです。
    しかも片乳だけの時もあります💦
    そんな短時間でお腹いっぱいまで飲めるもんなんですかね🙄

    ミルクはおっぱいの後だとほぼ飲まないので最初に飲ませてましたが、100くらしか飲みません😢
    この時期って160位飲むはずなのに💦
    ミルク増やしても体重増えなかったので今週からはミルクお風呂上がりだけにして、逆に母乳頑張ってみようかと思います!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもほんとそうなんです😭片乳だけで終わるとほんと焦ります😣母乳量も減りそうだし😭
    男の子と女の子では全然違うとも聞きますが
    上のお子さんの時どうでしたか?
    うちは上の子も体重の増えが良くなく、健診引っかかりましたが今も小柄ですが元気です(笑)

    • 9月16日
ふわ

こんにちは!
うちは生まれたのが2118gで
かなり小さめなのですが、
いま6ヶ月で5.6キロぐらいだとおもいます!

2ヶ月まではミルクもめっちゃ飲んでたのですが、そこから
飲まなくなって30しか飲まないのに
5時間空いたりしてました🙌🏻

大きな病院に通っていて
ミルク濃いめにつくるのと
離乳食を4ヶ月終わり頃から
始めるように指示されたので
そうすると、食欲が増えたみたいで離乳食もめっちゃ食べるようになって、完ミに変えたのですが、寝る前は180飲むようになりました!!

まだ体重は相変わらずですが、
もしかしてたらお子さんも
離乳食とか食べることの方が
好きとか出てくるかもしれませんよ☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    飲まないのうちと一緒ですね😭
    そうなんですね!うちも早めに離乳食始めようと思います!離乳食は順調ですか?

    • 9月29日
  • ふわ

    ふわ


    今のところ離乳食は順調で
    残さず与えただけ食べます✨
    そのあとのミルクは全然のまないですが、、(笑)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!すごいです😍それだと嬉しいし少し安心できますよね🥰
    液体が苦手なんですかね😂

    • 9月29日
  • ふわ

    ふわ

    かもしれないです😂😂
    保育園の先生もミルク飲まない子いがいと離乳食は食べる子多いよっていってました(笑)
    3ヶ月の頃がほんとに
    一番飲みが悪くて体重も増えず
    日割りで10gとかでした😫😫

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それ聞いて安心しました🥺🥺

    うちもそれくらいです😭😭むしろ全く増えてないかもです‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬

    • 9月29日
  • ふわ

    ふわ

    友達の子はよく飲むけど
    動きすぎて3ヶ月体重ふえてないっていってました、、🙄
    現在8ヶ月

    多分減ってなかったら大丈夫かと、、🤔✨

    でも、わたしもその頃は
    はげそうなくらい悩んでました😭😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!そんな事もあるんですね!確かに寝返りやらし出すとすごい動きますもんね😣

    悩みますよねー😂ほんと今悩みまくりです(笑)

    • 9月30日