※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家族・旦那

義実家での料理の分担(夕食)についてです義母、義姉25、義妹20と生活し…

義実家での料理の分担(夕食)についてです
義母、義姉25、義妹20と生活してます

妊娠中は義母が料理を。
コロナで仕事が休みになり義姉と義母が3ヶ月ほど
してくれてました。

私もそろそろ手伝わなきゃいけないと思い
義姉が9月から仕事復帰したので
これから私がやりますと言いました。

ですが義姉が昼から仕事の日は午前中に食材切ったり
進めてたりしてて、ほとんどする事がない状態に...

そして義妹は姉に何かしなさいと怒られ
最近夕食前にキッチンに来ます。
もちろん義母と一緒に...

9月に入り、育児の間に昼過ぎ頃から
夕飯のメニュー教えてもらい切り物をし
調理できるものはしておいて
夕飯前に仕上げるというのをしていたのですが
義母は夕飯前に一緒に手伝ってくれるのですが
義妹も一緒にってなるとする事がないですし
3人もキッチンに立つのは狭いしで...

料理苦手なので切るところから加熱するところまで
すべて一人でしたいと思ってたのにそれが出来ずで
何とも言えない気持ちに...

それに義姉は妹に何かしなさいって言っておいて
でも義姉が切り物や調理進めたりするから
家の中にいる人がする事なくなるのに!!!って
思ってます。

コロナ休み中は義姉が献立を決め、メニューを
張り出してて、義姉と義母が買い物へ行ってました。

メニュー決めるのも他の人へ任せたらいいのに
まだ考えるらしく買い物へも行きます。
まぁ、それは有り難いからいいんですけど
最近はメニューも張り出してなくて
今までなら何の食材使うかも書き出してたのに
それも無くなって、中途半端で嫌になっちゃいます

まとまらない話ですいません


コメント

🍎🍒

私も何も料理してないです。
というか、したいのに、させてもらえないです😢

義妹は何もしませんが、義母は働きながら1人でちゃっちゃかやっちゃいます。
妊娠中は手伝ってましたが、犬が3匹いて、何故か義母以外の人がリビング(キッチン)に入ると喧嘩するので逆に邪魔になり遠回しに休んでて…と😭

リビングに娘を待機させる場所もなく、産後すぐはさすがに私も大人しくしてましたがもう全然できるのに。
いつまでもお客さんの様な扱いと、何もしてない自分が情けなくて義母に相談をしたら、手があいたら昼間に何か作ってくれたらいいよ😊
と…でも、朝から仕込みがしてあったり、冷蔵庫を開けると作り置きがあったり。

旦那に相談しても、やらせとけばいいよ〜!
と、もー嫌になっちゃいます!!!

読んでて共感の嵐で便乗愚痴しちゃいました🙏

  • T.(23)

    T.(23)

    同じですね🤣笑
    お話したいです!!!

    私の義母も自宅でですが働きながら
    何でもやってますし娘も歩行器に乗らせて
    遊ばせてますが、ママママで中々
    料理も進まずで😅

    わかります!お客さん扱い!
    なんか言葉に出来ないんですけど
    義母以外の義姉や義妹から名前で
    呼ばれた事ないし、何だかな〜っと。

    私も義母に相談した時、
    夕方頃下に降りてきて〜って
    (四階建ての一軒家で4階義母達
    3階わたし2階リビングです)
    言われましたが、いつ下に降りたかも
    分からないし、同じく仕込みされてたりです🥺

    旦那さんそう言ってくださるんですね!
    うちも最初は甘え時〜って感じだったんですが
    3ヶ月前の1週間くらい手伝って
    1週間坊主になってしまい
    ちょくちょく怒られました😅笑


    話変わるんですが、義実家出る予定ありますか?

    • 9月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    料理進まないですよね😂
    リビングとキッチンは全く安全対策もしてないけど、完全に義母の場所なので勝手な事できないし😭
    目が離せないです、そーすると余計に、義母が部屋にいってな〜!
    と言われてしまうので悔しいです😣

    お客さん扱い嫌ですよね!!
    別にいじめられたり嫌がらせは無いけど必死に馴染もうとしても、向こうはその気ないのかな…みたいな😭
    同居初めてちょうど1年になりますが、未だに私の場所を感じられないです💦

    名前で呼んでくれないんですか!?
    なんて呼ばれてるんですか?
    それは悲しいです😢

    義母のタイミングなので分からないですよね💦
    タイミング逃すと行きづらいし!

    私がしんどいとよく言っていて、定期的に精神的な疲労が来るので、旦那も見ててそれが移るようです😱
    なので、出る予定はありますがまだちゃんと決まってはないです!
    早く出たいですね😂💦

    • 9月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    毎回長文ですみません🙏

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    わかります😅
    そうなんですね...
    なかなか料理手伝えないですね😟

    すごく共感できます!!
    義母とのLINEでも承知しました
    って返ってくるし、
    え?私取引先?!って😣

    義母からは〇〇ちゃんなんですが
    義妹と義姉からは
    あの...みたいな感じで
    呼ばれた事はなく、
    義姉には義母にあの子って言い方
    しててビックリしました😫

    ですね〜
    家は義母と義妹と旦那さんと子供で
    生活ですか?

    体調良くないんですね😣
    旦那さん気遣って言ってくれて
    優しいですね!
    私も早く出たいです😢

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    私も長文になってしまいました😭
    お返事遅くなってすいません!
    1日お疲れ様です❣️

    • 9月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    今日もお疲れ様でしたー😊

    すみません、承知しましたは笑っちゃいました😂
    うちの義母もLINE下手なのか怒ってる?って時が偶にあってドキッとします笑
    ジェネレーションギャップ?的なのもあるかもですね!

    名前は呼んでほしいですね😢

    うちは、義兄、義妹、義母で
    義父は母屋で義祖母と敷地内別居みたいになってて、ちょっとそこはよかったです💦
    旦那が味方になっててくれるだけ幸いです😭🙏

    今日BBQをして義妹はいなかったんですけど、義兄の彼女さんが来てて、旦那があんまりお肉焼いてくれなかったので、私は自分が食べたい一心でお肉焼いてたんですけど…
    終わった後彼女さんが、自分は何もしなかった、申し訳ないって気にして泣いちゃったらしく😱

    あーやってしまったなーと😅
    日々の生活とはまた違う話にはなりますが、もしかしたら相手は私みたいに全然気にしてないのかな?
    って思いました😊
    ちょっと勉強になりました💦

    逆に長文うれしいです!
    私も誰かに聞いてほしくてつい😂
    読んでいただいてありがとうございます😊🌟

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    え!ってなりますよね😨
    私も怒ってる?って思うような事もあり
    LINE嫌です笑笑
    絵文字ついてる時や可愛いスタンプの時も
    あるのに差が激しすぎて😱

    そうなんですね〜
    いい旦那さんです❣️
    義兄弟とは話したりしますか?

    泣いてしまったんですね😢
    難しいですね〜
    私やるからゆっくりしててって
    思っててもそう思われてしまったり...

    嬉しいです❣️
    何度か義実家での家事分担の話
    質問して来たんですが
    同じ境遇の人からのコメントが
    初めてで凄く嬉しいです!
    なんか安心します😌

    • 9月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    私も初めて同じ方発見しました😊
    他の方からすると、幸せじゃん。とか、楽してる。とか、ラッキーって思っとけば〜
    って軽ーく言われてしまい…💦
    そーじゃないんだよ!?と😂

    やっぱ価値観や、育ってきた環境や、好きなやり方、家事って人それぞれで人柄もでると思うので😢
    目についちゃったり、私なら〜ってどーしても思っちゃうんですよね😣

    いろいろやらせれて大変!って方もいて、それも辛いのは想像するだけでも分かるけど、
    できない辛さってそれはそれで大きいし大変ですよね😱

    お互い頑張りましょう🥰✨✨

    • 9月13日
deleted user

んー?
そもそも義姉さんすごいですね!メニュー書き出し?食材書き出し?
いやいや!めちゃくちゃ贅沢!!

そりゃ実妹に手伝えっていうのは当たり前ですよ😂

いいんじゃないですか?今はまだ大変な時期ですしやってくれるならそれで。

  • T.(23)

    T.(23)

    小さい頃から料理してたみたいで😅
    メニュー書き出しするようになったのは
    4階建ての一軒家でご飯の時しか
    皆で顔合わせないので明日の夕飯は何か
    分かるようにと
    買い物しやすいように食材の書き出しを
    してくれてました!

    でも、魚が週に1度もなかったり
    毎週茶碗蒸し出てきたり
    ケチらしいので連続してモヤシ大量に出てきたり
    唐揚げもモモじゃなくてムネだったりと
    ちょっと...って思うような所も
    あります😅

    私の母が栄養士で色々な食事
    出してくれてたのを比べると
    不満がたくさんです😅
    私も栄養士の資格は持ってるんですが
    持ってると言っていいのかってくらい
    知識ないので、義姉が考えて
    くれるのも有り難いですけど😌

    でもやはり、色々な栄養素不足です
    これから娘も大人と同じご飯食べていく
    って事を考えると、大丈夫かな...と
    不安になります😅

    実妹にもそう言ってるなら
    私も何か思われてそう😱となりました。
    私、気にしいなので😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの、こう言ってはなんですが、不満に思うことがとても贅沢だと思います。
    主婦なんてそんなものかと…
    からあげも胸肉が安かったら胸肉でやりますし、今月食費厳し目やなーと思えばもやしが多くなったり。
    栄養士さん的な目で見るのであればそれ毎日やれるかって話になってきちゃいますしね。
    このところの野菜高騰、サンマはもはや高級魚、そう言った点でも色々考えることは多いです。

    私妹同然のいとこいますが、弟の嫁に同じことは思いませんよwwww

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    確かにそうですね😅
    贅沢な不満ですね〜

    義母が献立決めてた時は
    食費がかかりすぎていたみたいで
    義姉が怒って、義姉が考えてるみたいなんです。

    私が実家と今と比べて
    義実家は母子家庭ですし
    その分収入も低いと思うんで
    食費削ると、そうなりますよね😢
    食費削ってもバランス良く
    料理できたらいいんですが😱
    後、義実家は皆好き嫌い多くて...
    旦那は野菜がダメで
    ネギは皆ダメで魚も月1くらいです
    これはもう義母達に見られない所で
    私だけでも何か食べるしか
    ないんですかね〜😅
    これから娘も大人と同じもの
    食べていくって考えると
    大丈夫かな〜と心配になります

    そうですか🤭
    安心しました笑笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、言ったらどうですか?そんなに不満なら自分でやると。
    食費の管理も調理も全て。
    すごい負担ですけどね😔

    ご実家と比べるものではないと思います。
    別の家庭なので違って当たり前です。
    娘さんのご飯は別に自分でやればいいと思いますよ。

    • 9月13日
かんちゃん

私は母子家庭でお惣菜メインで育ってきたので家で料理してくれるってだけでとても羨ましいです😂

しかもわざわざメニュー貼り出すとか凄いですよ!
中途半端が嫌ならその部分を補えるように動けばいいんじゃないかな?と思うんですが、それもやらせてもらえないんですか?😱

私なら逆に全力で甘えちゃいます🥺
手伝っても娘さんがママママとなって進まない時もあるなら最初から手をつけない方が他の方もラクかもしれません。

うちも三姉妹の長女で妹達にはこれからの為にも特にやりなさい!と言いますが、他の方には言わないですしお子さん居るなら尚更そっちの方が大変だし何も思わないです😅

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすいません😣

    そうだったんですね...
    やはり家庭それぞれ違いますよね😔

    メニュー考えるのも言えばもちろん
    させてくれますが、
    スーパーが少し距離があり
    買い物へは義母が行くので
    やはりメニュー考える人が
    買い物へも行くべきなんだろうなと
    思うとなかなか....
    そして義家族は好き嫌いが多くて
    魚が月に1度だったりと
    皆毎日料理がバラバラだったりで
    難しくて😖

    確かに最初から手つけない方が
    いいかもしれませんね🤔
    ただ旦那には何もしないのかって
    怒られてしまい、
    義家族にもこの子何もしないって
    思われたくないなーと
    もう複雑な気持ちで😣

    安心しました!

    • 9月13日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    食材も書き出して貼ってるなら代わりに買ってきてもらうのはアリだと思いますよ!

    自分が食べたいものがある時ってどうしてるんですか😲?

    好き嫌い多いとせっかく自分が献立立てて作っても食べてもらえないとかありそうですね😱

    旦那さんはその状況を伝えたら何て言ってますか?

    何もしないというより他の方が何もさせてくれない感じですよね😖
    でも普段から全くやってないとかじゃなければ思われなさそうですが距離感難しいですね😫

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    確かにそうですね!
    義母は毎日チラシチェックして
    安売りしてる食材を買ってるので
    そこは義母の判断で食材チェンジ
    してもらえたら😌

    私はあまりこれが食べたいって事が
    ないので問題ないですが
    義妹は好きな時にインスタントや
    お菓子食べてご飯残してます😅

    そうなんですよね🙃
    最近もお味噌汁に椎茸入れたら
    義姉が食べれないって言って
    椎茸抜いてました😖
    皆それぞれ嫌いな物があると
    私が考えるメニューは食べてくれない
    気がして....

    メニューは考えて貰って
    教えてもらいながらしたら〜と😅

    そうです笑
    今日も夕飯のメニューと食材教えて
    貰ってお昼食べたらしようとしてたのに
    食べてる間に切られてたり😅
    ご飯前に仕上げの調理しようと思って
    キッチンへ行くと終わってたり
    一軒家なので誰がどこにいるか
    部屋に居てたらわからないです😱

    • 9月13日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご飯残してお菓子とかインスタント凄いです😫

    それ目の前でやられると悲しくなりますね😭
    家庭で出ないメニューって子どもも食べる機会が無いから大人になっても食べなかったりしますし😖
    そう考えると子どもの分だけでもちゃんとやっておきたいですね!

    もうそもそも入る余地が無いのに教えてもらうも何も無いですよね🤭

    やろうと思ってる日は声かけしても勝手にやっちゃうんですか😱?!
    確かに逐一誰かの行動とか監視したりしないですもんね😂

    • 9月13日
  • T.(23)

    T.(23)

    ですよね😅
    それでよくご飯残すので
    義母も何か言ったらいいのにー
    って思っちゃいます😅

    本当それですね!
    甘い義母なんで旦那は野菜何一つ
    もう食べなくなりました😳
    そうなんですよね〜
    これから大きくなって大人と同じ
    メニュー食べていくのかなと思うと
    大丈夫なのかって不安になります😕

    はい😅
    人の好き嫌いまで把握はしたくないです笑
    私の実家は皆なんでも食べれて
    唯一弟が椎茸嫌いですが
    よそってある分は食べなさいと言われ
    ちゃんと食べてるんで
    家庭それぞれですが、
    それが当たり前になっちゃってるんで😔

    はい...まさに今日でした...
    でも、私が下準備した料理は
    ギリギリまで放置で
    私が娘に付きっきりでも
    これやっててね〜でそのままで
    え?やってよ😟って思っちゃいました笑

    • 9月13日