※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

病棟で働く看護師が、上司から子育てと仕事の両立についての指摘を受け、パワハラではないかと悩んでいます。自分の存在が迷惑だと感じているが、謙虚に頑張るしかないと感じています。

看護師、日勤常勤、居場所がありません。

総合病院の病棟で仕事をし始め、2年目で産休育休を1年間取得し、3年目で復帰しました。

同じ病棟で8月に2人、9月に1人(私)が復帰しています。8月に復帰した人はベテランでもうリーダー業務など任されています。
もう一人は今4年目(実質3年目)の人で時短勤務です。その人は上司から「いつ時短から常勤になるの?」と聞かれたようです。

私は同じ上司から「子供が3歳くらいまでは家でみたらいいのに」と言われました。
これって退職勧告ですか??ちょっとパワハラ入ってませんか🤣??
1歳児かかえた実質2年目のママナース(しかも夜勤やらない)なんていらねーよって言われたようで傷ついてます…

でも私がいると迷惑なのは事実なので、謙虚に頑張るしかないですよね…😂?

コメント

看護師です!
もうそれは頑張るしかないです!実質2年目だと言い方キツいですが病棟内でもできることは限られるし、他の方を欲しがるのは忙しい総合病院ならではかと思います。とにかく今はしんどいですが耐えてオールマイティーに何を頼まれても手技は問題なくかつレベル高め、リーダーなど責任業務も行えるようになるところまでやっていくと全然環境は変わりますよ!頑張って下さい!

• momo

momo

全然キツイ言い方じゃないです!私も、「何かできることありますか?」って聞いて回っても何もふってもらえないので、私にふれることが無いことは承知しております🤣

手技は問題なく!
    責任業務をこなせるようになる!
    目指すところを教えていただいてありがとうございます☺️
    復帰してからというものの、20Gのサーフロ見事に失敗しまして…上司に変わってもらったところでした…😭
    こいつに頼めば一発!みたいな存在価値がなければ、居場所はないですよね…自分で作り出せるようひたすら頑張ります!
    コメントありがとうございました☺️

• 9月13日
椿

パート看護師です。

総合病院2年目で妊娠して、産休育休取らずに辞めました。

一歳のお子さん居て大変なのに、日勤常勤でも総合病院で勤めていらして尊敬します‼︎

私は、デイサービスでパートをしていますが、もう少し臨床を、、と思う事が多々あります。
パートなので、体力は楽で時間で帰れるのはありがたいですが☺️

子ども達も小さく、
勇気も体力も無くて病院に就職というのは今は難しいですが、勉強できる環境なのが羨ましいです。
病院といった特殊な職場で
色々とお辛い事も多いと思います💦
お気持ちかなりお察しします。

ご質問の答えにはなっていませんが、経験の浅い同じ看護師として応援しています‼︎
大変だと思いますが、
頑張ってください😊

• momo

momo

2年目で妊娠…同じですね!椿さんはお辞めになったのですね!
    尊敬だなんてそういってもらえるとやる気でてきました~!でもでもお金のために正社員にこだわってるのであって、褒められたものではございません😂

デイサービスの看護師も良いですね☺️病棟だと代わりがきくので急な休みにも対応できるのですが、デイサービスはいかがですか??

お子さん二人いて、看護師続けてるだけで素晴らしいことだと思いますよ😃💕
    臨床は子育て一段落してまたできそうになったときでも十分だとと思います!
    病棟のつらさを理解していただいてありがとうございます😭人間関係とか、夜勤の強要とか、吸引操作による感染症のリスクとか、ストレス溜まりまくりです😅
    でも、2年目で妊娠出産し、育休までとったんですから色々言われるのは当たり前ですし、メンタルを強くして、技術を磨くしかないですね😆
    励ましていただいて、とても勇気がでました!前向きになれました☺️ありがとうございました❤️❤️❤️

• 9月13日
  • 椿

椿

いえいえ(^^)私はパートでもヘトヘトで💦
    きちんと職場に戻って正社員でお仕事されていて、しかも総合病院‼︎
    すごいですよ✨

デイサービスは、ありがたい事に看護師が2名体制のため急なお休みも協力してもらえます。
    デイの雰囲気がよく、スタッフの入れ替わりが無いために人数確保ができてるのかな~と思います(^^)
    ただ、知識が浅いため利用者さんにアドバイスが出来なかったりと、他のベテラン看護師との違いを痛感します💦

病棟…本当に大変ですよね💦
    働いていた時に主婦の方が居ましたが、ものすごーく気を遣っていたのを思い出します💦
    色んな圧がありますよね。。
    でも、居てもらえるだけで
    ありがたかったです❤️

これから色々な経験を積まれていくと思うと羨ましいです!
    そこまでご自分を責めないでくださいね☺️
    ご家族を一番に考えて、お互いに頑張っていきましょう✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も三年目で1人目の産休、数ヶ月だけ復帰して2人目の産休に入っており、リーダー業務もしたことないレベルです😭💦周りの同期はもう私が1人目の産休入る頃にはリーダー業務もしていて、私は妊婦だったのでリーダー業務は外されていました😂
もう復帰が嫌で、怖くてなりません😥きっと周りの同期や後輩がバリバリ仕事しているのに、自分は3年目、4年目レベル😫
若くて産休に入るとそうなっちゃいますよね😭😭😭気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました🤣💦
私は働かないとやっていけないので、1年後に総合病院復帰しますが、お金のためと割り切って頑張るつもりです😭
momoさんも今は大変かと思いますが、年数経てば嫌でもベテランなっちゃいますし、頑張ってください😄

• momo

momo

わー!同じように経験浅めの方からのコメント嬉しいです。二人目も順調に授かったのですね❤️あやかりたい🤤💓

同期とどんどん差がついちゃいますよね😭私にとっても同期はむしろ大先輩になってます😅
    実は社会人6年やってからの看護学校なので、今2年目ですが33歳なんです🤣若くないので、上の人にとっては一層扱いづらい新人です💦

私も働かないとやっていけないので、ほんとは専業主婦やパートがいいけど仕方なく正社員で働きます🤣子供とべったりの育休が幸せすぎて引きずってます…!
    今はつらいけど乗りきって5年くらいして後輩指導できるくらいの人材にはなりたいです😃お互い頑張りましょ✊✨

• 9月13日
👶

グッドアンサーがすでについていますが
私も同じ気持ちだったので共有を、、、。笑
2年目で妊娠。1年で復帰して1年後に2人目妊娠。
年数的には5年目ですが、
実質3年も働いてないです😭😭
周りはリーダー業務をしてるのに
私は2つ下の人たちと研修です😂😂
そろそろ職場復帰で配属先もわからないので
すでにドキドキです😭

• momo

momo

共感のコメントをいただきとても嬉しいです☺️
    順調に二人目も授かったのですね👏💕✨
    二つしたと研修…わかります🤣私も今の2年目と合流するはずだったのですが、今年は合流すらさせてもらえず来年に2年目と一緒に研修受けます笑
    置いてけぼり感ありますよね😭💦でも自分で選んだ道なのでやるしかない~~~🤣

配属先どこになるんでしょうね☺️??優しい先輩後輩に恵まれますように🙏🙏🙏お仕事にふたりの子育てはとても大変だと思いますが、お体お大事にがんばってください🥰🍀

• 9月19日