※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーママ
お仕事

子どもが3歳になる時に時短勤務が終わり、転職かパートか悩んでいます。第二子を考えており、今の職場でパートになるか、転職後育休を取るか迷っています。

現在正社員で時短勤務をしております。
来年1月子どもが3歳になるタイミングで時短勤務が終わります。
職場まで片道1時間半かかる為、時短でないと保育園の送迎時間に間に合いません。
そこで時短が終わるタイミングで近くに転職するか、今の職場でパートになるか悩んでいます。
今の職場は休みもとりやすく、第二子も考えている為第二子が体調崩さずある程度保育園に通えるようになるくらいまではパートになったとしても今の職場にお世話になった方がいいか。
できれば時短切れる前に第二子産休に入れればよかったのですが、、、
年齢も年齢なので、転職後育休とれるようになる1年妊活を休むのもつらいです。

コメント

ひろリン

突然のコメント失礼します。
私も3歳になるタイミングで時短勤務が終る頃に凄く悩みました。
パートか近所に転職するのか…。
私も職場まで1時間程掛かり保育園迎えの時間に合わなくなってフルタイムでは無理です。
パートにしたら今より給料下がるし、転職したら始めからやり直しで覚えるの大変、人間関係も大変ですし…。

色々と考えて上司にお願いして3歳を迎えた今も正社員として時短勤務で働いてます。

  • ハッピーママ

    ハッピーママ

    正社員のまま延長できたのですね、うらやましいです。
    それができれば1番よいのですが、、、

    • 9月13日
だんご3

パートになったときの就労時間では保育園申請時に何点になるか、兄弟加点があればフルタイム加点無しの方を上回る点数であれば、現在のお勤め先でパートという選択ですかね🤔

勤務地が近いのはとても楽ですが、転職も1度で上手くいくとは限りませんし💦
私も一度転職しましたが、働いてみたらなかなかのブラックなところで…半年で離脱しました😱💦
その後の職場には恵まれ、今も不自由なく働けています。
専門職なので、職に就くことは難しくはないですが、実際入ってみないとわからない部分もありますよね😣💦

  • ハッピーママ

    ハッピーママ

    そうですよね💦
    保育園は兄弟加点で第一子フルタイムの方と同点になります。
    今コロナもありますし、おちつくまでは今の職場でお世話になろうかなと思いました。

    • 9月13日
  • だんご3

    だんご3

    同点なんですね…悩ましいですが、現職場のままというご決断、私も賛成です🙋‍♀️

    ただ同点ということなので、保活激戦区であればできることなら下のお子さんは0歳児入園可能な生まれ月になるといいですよね🙏
    ただこればかりは授かりものですから思い通りにはいかないことなので何とも…ですよね😓ウチは上2人が早生まれ、三男は4月生まれで選択肢が多いことを身をもって実感したので、そういった考えも一つの手かなと思っています😌

    • 9月13日
  • ハッピーママ

    ハッピーママ

    ありがとうございます。
    0歳児入園できるのであれば0歳児狙っていこうと思います。

    • 9月14日