※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヵ月で来月保育園入園予定です。慣らし保育中は育休扱いでしょうか?確認方法を教えてください。

生後5ヵ月で来月こら保育園入園予定です。
慣らし保育中は育休として扱われるんでしょうか?
どこに確認したらいいのでしょうか?

コメント

娘のママ

慣らし保育中も育休扱いですよー!
会社に何日まで慣らし保育でいつに復帰なのか相談すればその通り申請してくれるはずですよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど!会社に相談すればいいんですね!
    因みに慣らし保育の基準て預ける時間が短いってことですか?慣らし保育を終了するのって保育園の判断ですか?

• 9月12日
  • 娘のママ

娘のママ

基本的には保育園側でこの期間は慣らし保育です、って決まってるはずですよ!
    はじめはお昼まで預けて、そのあとはお昼ごはん終わってお昼寝の時間終わりまで預けて…みたいな感じで徐々に預ける時間を長くしていく感じでした(^^)!

もちろんその期間で慣れない子は期間延長する可能性があるって言われてましたよー!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    上の子の時どうだったか、すっかり忘れてしまっていたので教えていただいて良かったです。ありがとうございます!

• 9月12日
ゆかまるᙏ̤̫͚

住んでる自治体によって違うと思います💦
育休だと思ってたらうちの市は保育園行った日から復帰になるみたいで慣らし保育無しでした😭
慣らし保育したいなら有給か欠勤して休むしかないと言われたので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自治体によるんですね〜
    ということは、市役所で確認してみた方がいいんでしょうか…

• 9月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

保育園に確認でも大丈夫ですよ👌
    わたしは保育園からそう言われたので💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜
    入園前に面談あるみたいなので、その時に確認してみようと思います😊
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月13日