※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がぐずりや怒りが多く、食事や携帯動画にもこだわりを見せる。携帯を渡されても何かを訴えてきて、繰り返し怒ることがある。この時期の特徴なのか気になる。

1歳1ヶ月の男の子です。
ぐずりと言うか怒ることが最近多くて機嫌とりが大変です。
ご飯をあげてても自分で食べたいのか、ご飯が気に入らないのか、お椀を覗いてぐずります。
機嫌を治して自分で食べさせてても、少しスプーンを触ったりすると怒って食べなくなることもあります。

ぐずって怒るとその場から遠くまで離れていきます。
この時期だからなのか、こだわり?が強いのか。
ご飯以外にもおやつの時も気に入らないことがあると同じことをします。

こうゆう時期なんでしょうか。

それと携帯で動画を見るのが好きで、見せたりしてたんですがここ最近は、携帯を手にとるとこちらに渡してきて、何かを訴えてきます。
動画を見せても気に入らないのか携帯を取ってまた手に乗せてきます。

そのやり取りを繰り返して結局怒ってしまいます。

コメント

えりえりえり

1歳2か月の娘も最近自分で食べたいのか手伝おうとスプーンを少し触っただけで怒って泣いて投げつけたりしますヽ(:▽;)ノ
そっとしておくと一人でたべてるんですが、、、
大変だけどこれも成長かなぁと思ってイライラするけど耐えてますヽ(:▽;)ノ
ぐずりすぎた時は食べてなくても食器を下げたりしてご飯を切り上げることにしています=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

ちぃちゅん

うちの子と似てて思わずコメントしました。
うちは手づかみで自分で食べるのですが好きなメニューじゃないとそこらへんにほりまくります(^^;;
食べさせようとすると泣いて泣いて手がつけられなくなるし、どうしようかと思ってましたが、自分もしんどいので(^^;;全部食べたり栄養がとか考えず食べれるのを食べれるだけって感じで今落ち着いてます(^^;;
うちはテレビが好きでリモコン持って私に渡してきます。
つけてあげると気に入らないのかまたリモコン持ってきたり泣きわめくので隣の部屋にいってはなれちりして様子みてます(^^;;
でもまた持ってきての繰り返しなのでとりあえず私が移動して追いかけてきてまた移動しての繰り返しです(^^;;
言葉が話せたらとかゆびさしできたらとか思うのですが息子はあまり指差しもせず、言葉なんてもちろん喃語だけなので伝わりませんし、イライラすることも多く、とりあえず起こらないように距離をとるようにして、余裕のあるときに抱きしめたりするようにしてるくらいでどうしたらいいのか、わかりません(^^;;
答えになってないですが、すごく共感します^ ^
お互い頑張りましょうね^ ^

しいのみ

まだお話できないから、意思の疎通が難しくて、お互いにイライラしちゃいますよね(>_<)
うちは1歳5ヶ月で、最近急に同じようにぐずることが増えたので、1歳1ヶ月でもうそれだけ自己主張ができるのは、正直すごいな~と思いました。

ママは大変ですが、ちゃんと自分の意思があって、それを訴えることができる成長の証なんですよね(^-^;)
時期的なもので、思うように出来たり、話せるようになってくれば落ち着いてくると思っています。

その頃なら自分で食べたいし、でもスプーンがうまく使えなくてもどかしいんだと思います。つかみ食べできるメニューで、手づかみをメインにしてみてはどうでしょうか?
携帯はそのママとのやり取りを、楽しんでいるのかも!
気に入らないのか?ではなくて、自分でやりたいってことが多いかもしれないので、一緒に楽しめたらいいですね。

長々スミマセン。妊娠中で大変だと思いますが、お体大事にしてください。

うちの子も食事中そんな感じですよ(^^;
最近はやっと私のしたいことが分かってきたようで、スプーンを触っても怒らなくなってきました。
何も言わずに触ると嫌みたいなので、『お母さんがすくおか?』『お母さんがさらえよか?』など必ず聞いてからやります(^^)
後は触るタイミングも見計らってます。
それでも癇癪を起こして、床に落としたり、ばらまいたりしたときは、食事を終わりにしてます。
癇癪で食べ物を粗末にされるのは嫌なので、自分の意思で食べ物をグチャグチャにしたり落としたときは叱ります。
そして、なぜ叱ったのかも説明してます。
食べるのを頑張った結果落としたりしたときは、叱らずに見守ってます。
そーゆー風にやって1ヶ月…やっとましになってきました(^^;
癇癪は起こしますが、ご飯をグチャグチャにしようとして、はっと気づいてやめるようになってきました(^_^;)

後はご機嫌とりはしてませんよ(^^)
気をそらすことはしますが、ご機嫌をとってると図に乗りそうなのでやらないようにしてます(^^;
床に突っ伏して泣こうが、転がって泣こうが、ダメなときはダメ。を貫いてます(^^)