※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

産後の呼吸に意識が向くことで不安を感じています。経験者からアドバイスをいただきたいです。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
産後呼吸に意識が向いてしまうようになった方いますか?
精神科に行き産後の体調によるものなので産後が過ぎたら治ると言われているのですが、
それがいつなのか不安です😢
経験された方いたら、不安になりにくいアドバイスとか何かいただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

希望

吸っても吸っても息がちゃんと吸えてないような息苦し感じですか?
私はそれは過呼吸だと医者に言われました。
気づいたら治ってましたが、、気にしないようにするように言われていました💦意識をそこに集中させないように、息苦しくなってきたら家事をしたり気をまぎらわせていました。半年ぐらい続きましたよ

• もち

もち

ありがとうございます!それに近い感じです😢
    つい呼吸に意識がいって、あれ?どう吸うんだっけって一瞬戸惑う感じです。
    私も意識を向けないようにしときなさい、そのうち治るからと言われました。
    生理が来たら治るんじゃないかと言われてるのですが、いつ生理来るかなぁとまた不安で😫
    寝る時とか不安じゃありませんでしたか?もしやっていた対策とかあれば教えてください。

• 9月12日
  • 希望

希望

私は生理が来ても治らなくて、パニック障害という病気だったんですけどそれが治ってきたら息苦しさも消えていきました💦
    自分が呼吸に意識がいってるなーと思ったら、焦らずに「あー、またか」と言った感じで流していました。
    息が吸えなくなるなんてことは絶対にない!と頭で繰り返してました。
    寝るとき不安が強くなるようでしたらヨガをやってから眠ると良いですよ。自律神経を整えるヨガです。

• 9月12日
  • もち

もち

そうだったのですね😥
    というか、パニック障害を6ヶ月で克服されたってすごいなと思いました💦
    私も焦らずに流すようにしてみます。
    自律神経を整えるヨガも探してみます。
    ありがとうございます😭

• 9月12日