※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がお金にルーズで、貯金をする事が出来ません。旦那は、見栄っ張り…

旦那がお金にルーズで、貯金をする事が出来ません。

旦那は、見栄っ張りでしょっちゅう後輩に奢る、付き合いを断らないので飲み代月に何回、外食好きで
ある分、全てを使います、、

とても厄介なのが、旦那の会社は給料が手渡しです。
いつも封筒で渡されるので、明細をもらっておらず
明細は?と聞いても 貰ってないと、、、

きっと、給料袋から自分の分を抜いてから残りを渡してきています。たまに、貯金ゼロのはずの旦那の財布をこっそり見ると何万も入っています。
正直、渡される額が生活費ギリギリなので
貯金も厳しく、わたし自身もかなりの節約と慣れない育児で疲れています。

また、乳腺炎になりやすくよく病院に行っていたのですが
医療費を払うのも正直きつくて病院関係は全て我慢しています。
旦那には、月の生活の出費額を細かく書いてこれだけは必要と見せましたが効果なく 足りないとわたしの貯金を当てにし
家事や育児も一切しません。

これは、経済的DVと言えるのでしょうか?

コメント

h*

会社に連絡して本当に明細貰えないのか確認した方が良いと思います🤔貰ってないわけがないです😅

生活できるくらいのお金を貰ってるのならDVまでにはならないかもですが、嘘つき🤥だなと思います。

2児ママ

ほんとに自分の分を抜いてるとして
生活費はもらってるとしても
病院も行けないならDVじゃないですか?

明細を本当にもらってないなら
会社に明細くださいと電話するぞと言ってみたらどうです?

明細もらわないわけないと思うんですが

ママリ

明細は出さなきゃ会社が法律違反なので、多分あるはあるでしょうね。
最近はウェブ閲覧のみの会社も多数あるのでそれを黙っているのかも。

本当に会社に電話しても良いかと思うレベルです。

ちなみにDVにはあたいすると思います。

病院も行けないって…聞いてるだけで腹立ちますね。

モンブラン

生活費一応はくれているならDVには当たらないような気もします…。

どちらにせよ、今のままではしんどいと思うので今後の身の振り方を自分で考えて行動にうつすか、無理なら誰かに相談して手伝ってもらったほうが良いと思います。

‎‪𓍯 ‬

給料明細は絶対に
貰っていると思います。

必要な病院に行くのも我慢しないといけないくらいなら
DVかなと思います。
生活費貰っていても抜かれて
足りなくてなあなさんの
貯金切り崩しているなら
尚更だと思います。

にこにこ

我が家も旦那は手渡しですが、きちんと明細入ってますよ!😭
明細ない会社なんてないと思います💦

あたん

明細がないのは法律違反ですよー!
明細ないなら問題だから
会社に聞くねって言ってみたらどうですか?

まい

家族を養ってるって立場にあるのに、まだ独身気分が抜けてない感じがしますね…😅
明細は必ずもらってると思います。私も以前事務員をやっているとき給料手渡しだったのですが、封筒に給料と一緒に明細は必ず入ってました。
生活費足りているとしても、ギリギリの中文句も言わずやりくりしていて本当に偉いと思います。家事育児一切しないことも私としてはありえないと思ってしまいます。家事はまだいいとして、育児は…二人の子供なのになって😭

ですが、貯金ができないのならお子さんのためにこれからもっともっとお金もかかりますし大変ですよね💦
子供の貯金用に生活費プラスお金をもらえることはできそうですか?😭それを主様の口座に入れておくのが今は一番いいと思います。
子供以外にも、冠婚葬祭など急にお金が必要になるときは必ずくると思うので、ないと困ることたくさんあると思いますし…

飲み会減らせといっても、見栄っ張りな性格の方にそれはすぐ通用はしないとゆうか…すぐ変わるとは思えないですよね😭
現状をしっかり知って欲しいですね😡
私ならどうしようもなくなったらお義母さんに相談すると思います。
それでもダメなら自分の親に相談しますかね。
経済的DVかどうかは素人なのでわかりませんが…全くお金をもらってないわけではないのでどうなのでしょう。。。😭質問の答えになってなくすみません。

DVにあたるのかは法律に詳しくないと難しいですね😣
読んでいるだけで腹立たしい思いです。
市の相談窓口など、相談できる機関を検索してみては?
なあなさんは実家や義実家との関係どうですか?
ふたりで話し合いにならないのなら、会社に明細書の有無を確認したうえで、両親交えて話し合いまでしないと解決までならない気がします🙈
心配かけたくないでしょうけど…。
あまりにも無責任です。

ままり

病院受診できないなんてひどすぎます😱
受診させないのは経済DVだけじゃなくて身体的なDVでもあるのではないでしょうか?
別れて生活保護もらった方が受診できますよ😫
コロナで受診控えてひどくなってる人がいっぱいいるとテレビでやってましたし、ひどくなる前に行けるようご両親や旦那さんと相談してください。