※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子の幼児自慰について相談。子供が自慰行為をしており、親としてどう対応すべきか悩んでいる。

5歳の子の幼児自慰について。

先日よくおまたを触ってるので
痒いの?と聞くと
「ううん。きもちーー!ってなるから」と耳元で教えてくれました。

それから毎晩毎朝、ママ後ろ向いててと言って
背後でゴソゴソ。ちょっとでも振り向くと手をズボンからバッ出して気まずいお顔…

数分間ゴソゴソはぁはぁいって
「ママ終わった…」とご丁寧にご報告までしてくれます。

旦那もコロナ打撃で会社がほとんど仕事がなくたり週に5日家にいて【家計はやばめです 笑】めっちゃ優しいパパなので本人も楽しそうだしストレスもさそうなのになんだろう…

隠れてしてるならあまり声かけない方がいいんでしょうか?

はぁはぁ。すごい。気持ちー。とか言いながら背後でゴソゴソびくびくされるのは、なんて対応していいのか悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まぬーる

できればそれは、おまた触るとバイ菌はいるからやらないでねって、触らなくても楽しいことあるからねって、
違うことに促せるといいですね。

多分園でもやっていると思うので、担任にも相談し、気を付けてみてもらって声をかけてもらうといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しない方がいいと聞いたので悩んでました!
    夜寝る前は他の遊びに促せないので悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。
    園ではチックと心因性の頻尿でお世話になってるので、言いづらいですが聞いてみようかな…

• 9月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!うーん、そういう心因性が絡むお子さんであればもしかしたら、
    園でも集団生活をしていて多少はストレスもあるだろうし、その反動と発散のために、身体的に自慰を見いだしてしまったのかもしれないのですが、お話が通じるようなので、お約束もできるんじゃないかと思いますけどね😃

それでも触るのを我慢できなくて癇癪を起こすようなら、1度もさせないっていうのは難しいかもしれませんが、
    一緒に解決できるなら、園にも協力してもらっていくほうがいいかなあと思います!

担任との約束は、意外と守ろうともしますからね😆

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜にも一年歳のお泊まり保育が心配だって泣いていて、なかなか神経質な子で…。゚(゚´Д`゚)゚。
    いまのところ恥ずかしいと分かってるのか、隠れてするし、私が見つけたり振り向くとぱっと手を離して「痒かったの…おまたかいかい…えへへ」と必死にごまかしてくるので、どこまで声かけていいのかと。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月12日
  • まぬーる

まぬーる

あ、お泊まり保育のことを心配しているなら、多分それきっかけかもしれないので、そこはクリアにして安心させてあげたいですね。

不安な気持ちが落ち着けば、やらなくなったりしますもんね。

保育関係者でもあるので少し知識がありますが、お子さんはもしかしたらHSCもあるのかな?とも思いますが、男の子ですか?

女の子でもありましたが、やりすぎて本当に炎症を起こして、そこまできて始めて、
    辞めることができた子もいる(または継続でも頻度が減った子もいる)ので、どれが正解はわかりませんけど、モゾモゾしだして、ああ始めそうだなと思ったら、ユーチューブなどで切り替えてもいいですよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小児科の先生にすごく敏感で気にしすぎる子だからあまりニュースとかも見せない方がいいよ。と言われたことがあります。
    コロナを気にして手を頻繁に洗ったり、不安なことがあると泣いてしまったりとかわいそうな性格だなぁ…と感じることが多いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    お泊まり保育は「行きたくなかったら休めばいいよ」と伝えてやっと昨晩は寝てくれました。朝起きてゴソゴソ自慰を1週間ぶりにしていたので、何か不安があるのやっぱり増えるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    結構隠すのがうまくて、気がつけない時も多いのですが気がついた時は別のことに誘ってみます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、女の子です!

• 9月12日
  • まぬーる

まぬーる

コロナで手荒いもでしたか!そうだったのですね。なにかと頭で色々考えては、不安になってますね😢

ちょっと思ったのは、知能は高そうですが、自閉傾向とかって言われたこともありますか?HSCなど、色々混ざっている気がしました。

確かに自慰は、注意しすぎても、今度は隠れてまでしてやるようになるので、それもそれで困り事なんですよね💧

小児精神なども見ることのできる、かかりつけの小児科医さんにかかっておりますか?
    一応、そちらのご意見もうかがってみるといいかもしれないですね!そちらの場合も、気をそらすしか…と言われるかもしれませんが😭悩みますよね💧

手を使う遊びを促すのもいいかもしれません。素直さがあるので、手を使うのは粘土!とかって教え込むと、なんとなくインプットされるようなところもあります。
    でも、敏感さんだと、粘土を触りたがらないお子さんもいますが😅

女の子だったのですね。
    今始まったばかりではなく、やったりやらなかったり~を繰り返している感じなのかなとは思いましたが、
    女の子であれば、あまり園ではやらないかもですね。
    恥じらいがあったりもするので、見えるところでやらないかも。女の子はうつぶせになってやるので、園でやろうにも無理かな??トイレも無理かと。担任に相談するしないは様子を見ながらで😃

少しでも解決するといいですね。お母さんに包み隠さずコミュニケーションをすごくとれる状態で良かったと思います!絶大な信頼を寄せているのはお母さんのようですし、
    それが救いだなあと思います✨

お母さんにも教えてーとかいってレクチャー受けるふりして子供の気持ちを受け止めつつ、なんかこれ楽しくないからこっちやらない?とかって、説明して違う遊びを提案して理解させるのも効果あるのかもです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!チック症が酷い時に自閉やADHDなどの疑いを持って市の発達支援センターで見てもらったのですが、問題ないから神経質ってだけだよ。と言われました!
    恥ずかしいことと言うことは教える前からわかってるのか、本人も隠そうとしてるのであまり掘り起こさずに出来るだけ昼間限界まで遊ばせて夜はスコーンと寝れるようにしよう!と主人と話してます。゚(゚´Д`゚)゚。
    粘土や室内砂場が好きなのですが汚れるからあまり出していなかったので今日から早速出してあげようと思います!!
    幼稚園は様子を見て相談してみますね。゚(゚´Д`゚)゚。
    一度「隠れてなにしてるのー?ママも仲間に入れてよー」と聞いてみたら
    「だめー!」と言われてしまったので、教えたくはないみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チックや頻尿に自慰で、ストレスかな…なにがいけなかったんだろう…と落ち込んでいたので
    優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!ですね、掘り起こさないで、日中は遊びに集中できるといいです🎵

五歳というと年中さんですからねぇ、
    年長よりも実は大事な一年だよなぁと個人的には思っていて、幼さとしっかりさが混ざる難しい時期だとは感じてます‼
    また、ずる賢さもでてくるとも思いますし、そこでどう甘えさせたり、励ましたりするかのさじ加減が難しいんですよねぇ😵💦

こちらこそ、私のような者の話を聞いていただき、ありがとうございます!👍

園生活のほうでは、何かを始めるために指示を出す時は、本人が安心できるように、個別に前もった指示を出してもらえると、本人の不安を取り除くことができますよね😃
    もしくは後からのフォローが大切にはなりますね。

市の発達センターには、心理士さんとかも来てましたか?
    神経質って言われても、改善や工夫の手立てやアドバイスがないのって、ご家族や本人がモヤモヤですよね😅

ゆくゆくは就学児健診も控えていると思いますので、園生活の様子を担任からも聞きつつ、かかりつけ医さんにもみてもらいながら、
    就学する学校にも、こういう子だからということを理解していただけると、いいとは思います✨

園の方とは、うまくコミュニケーションはとれていますか?もしかしてそちらの園には、親身な方がいないのかなって、ちょっと思ったりもしましたので💧

できるだけ、人の心を読み取ったり代弁してくれるのが得意な人であってほしいし、保護者対応も丁寧な担任の先生ならいいなあと思いました!

• 9月13日
みるく

同じような境遇なので思わずコメントさせてください!
うちの5歳の娘も幼児自慰らしきものを始めてしまい困っています💧あれからいかがですか?私もどう対応していいか本当に悩んでいます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!遅くなりすみません!うちの子は未だにやっている様子です。゚(゚´Д`゚)゚。
    寝る時は秘密の遊びするからあった向いてて!と言われるので、どう対応するのがいいかと悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月15日