※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が保育園での様子について不安を感じています。先生からの報告に驚き、不信感を抱いています。息子の成長ペースを尊重してほしいと思っています。

保育園の先生の事に対して相談というか愚痴というか…
長いですが、聞いていただけると嬉しいです。

2歳4ヶ月の息子の事です。
保育園には1歳から通っていますが、コロナと里帰り出産で最近4ヶ月ぶりに保育園に通い始めました。担当制を取り入れている園です。

息子は人見知りで、慎重派。集団や新しい事には慣れるまでに時間がかかります。
成長ゆっくりめで、言葉もまだほとんどでず、ジャンプ等も出来ないので、身体能力も遅めだと思います。
ですが、指示は全て通るし、叱ればしっかり泣くのを我慢しながらやめて癇癪を起こす等もありません。

ゆっくりなだけで、少しずつこの子のペースで成長しているので気にしていませんでした。

しかし、こないだ、園の生活の記録的なものに
「いつも寝転がって本を読んだりしている。遊びに誘っても、すぐまた寝転がる。友達と関わろうとしない」的な事を書かれていました。

家で寝転がる事もないし、「ママ!おいで!(おいではハッキリとは言えませんが)」と呼びつけ、1人遊びもしませんし、本を読む事もほとんどないです。
園での様子が衝撃で、返事に上記の事と、
「座って遊ぶよう言って、しつこいくらい遊びに誘って欲しい」という事を書きました。

たまたまその日は担当の先生は休み。他のクラス担任の先生と話すと
「お母さん気になってしまいますよね。まだひとりで遊んでいても問題ないし、指示もちゃんと通る。ばぁーっと人が集まるのが苦手なだけだろう。気になるなら市の相談行ってみるといいかも」的なことを言われ少し安心しました。
次の日、担当の先生と話すことがありましたが、
誘って欲しいというお願いには触れることなく、
「ママ!おいで!って言えるんですね!」と全然求めてない答え。
寝転がってるなんてびっくりしました。と伝えると、私もびっくりしました!と返され…
1人で遊んでるのはうちだけですか?と聞くと、「他にもいますが、ほとんど友達同士で遊んでいます。」と。
「こないだも寝転がって差し込む眩しいはずなのに光の方を見てました!」とか、「絵描くのに手元を見ず真正面向いて描いてました!」などと言われ。
もちろん家ではこんな事はしません。
多分したとしても、おふざけで、「何してるのよー(笑)」って言うツッコミ待ちなときくらいです。
この先生は息子がおかしいと言いたいんですかね?

もし本当に先生からみて何かある感じても、私は不安を煽がれただけだし、この言い方は違うのではと感じました。
正直、この先生に不信感があります。でも担当制なので他の先生にお願いするわけにもいかず。
まだ喋らないので確認しようはないですが、別に息子をいじめたりと言う訳ではないと思うので、先生に求めず、そのまま見守るしかないですかね?
なんかどうしていいか分からず、モヤモヤです。

相談というか、ただ聞いて欲しかっただけの長文失礼しました。

コメント

R

園での様子をそのまま伝えているだけなのかな?と思いますが...💦
どの辺が気になるのでしょうか?
家でしないことを保育園でするのはよくあることですし、2歳なら絵を描くとき手元ではなく余所見してるのも珍しいことではないと思いますよ。

• てんてんどん

てんてんどん

お返事ありがとうございます。
    なるほど。先生からしたら、ただ様子を伝えてくださってるだけなんですね!
    私は、周りの子は友達遊び出来てるのに、1人だけ出来ていない。というのは協調性がないのでは?と不安になっていました。
    それにプラスして変な行動をしていると言われたような気がしていて…。

言葉の件など、そもそもちょっと気になっていたので、先生の言葉を深読みしてしまったのかもです(>_<)

• 9月12日
  • R

R

先生の言葉って、自分のメンタル次第で受け取り方が変わりますよね💦
    そして、先生も人間なので、機嫌良い時と悪い時はっきりわかる先生いますよね😅
    協調性とかはもっと大きくなってからで大丈夫だと思いますよ😊

• 9月12日
  • てんてんどん

てんてんどん

本当です💦発達の遅れを気にしてないつもりでも、気になってしまってたからそう感じちゃったところあると思います😥
    Rさんのおかげで、冷静に先生の言葉聞ける気がします。
    ありがとうございます!

• 9月13日
ちちぷぷ

送迎の時に、ノートを書かれた先生じゃないときに(できれば信頼できる先生、去年からの持ち上がりとか)うちの子どういう感じですか?と聞いてみるといいかもしれないです。
こう書かれているんだけど、おかしいですか?など。。

遠回しにこう書かれて気になるということを伝えてもいいかなと。また、ほかの保育士から見てどうなのか?というのも分かるのかなと思います。

• てんてんどん

てんてんどん

もうひとりのクラス担任(担当ではない先生)は去年からの先生で、
    専門家じゃないから、保育士からはなにかあるとか言えない。だけど、言葉は遅いけど、指示は通るし…性格的なモノでは?みたいな言い方されました。
    この先生は、本人も好きみたいで、こないだはおんぶされていましたが、やっぱり担当ではないので…。
    この先生は、私が気にしていることを気付いてくれています。
    他にも担当休みの日に、フォローに入ってくださってる先生達もいらっしゃるので、その先生とも話してみます!

• 9月13日
ママりん🎵

すごーいわかります!!
故意だと感じますよね😅
うちもしゃべりが遅いし自閉疑われてるのか水遊びしててもみんな集まるとさーっとどっか行っちゃいますって書いてありますよ💦
先生によっては目が合わないとも言われました😅
親に自覚させたいのかなって😰
喋ってて目が合わない事もないしって思うけど少し気になったので来月療育のセミナー?行きます😅

• てんてんどん

てんてんどん

仲間がいて嬉しいです😭
    まだ成長、様子見でいいかと思っていましたが…
    私も今回の件で、相談行こうかなと思い始めました。
    これで何も無ければ安心するし、専門家から見て気になる点があればそれに合わせた対応が出来ると思えばいい点しかないですもんね!

• 9月13日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

うちは先生に親とのコミニケーション不足的な事先生に言われて悔しくて悔しくて💦
    園長にクレーム入れようか迷うレベルでしたが数日経って気持ちが落ち着きました😅
    療育混んでるので動くなら早い方が良いですよ❣️
    何も無ければ安心するし
    早めに対処出来たのにって事で後悔するのだけはNGなので
    お互いに子供の為に時間割いて頑張りましょ✨

• 9月13日
  • てんてんどん

てんてんどん

それはひどい(;_;)
    本当にコミュニケーション不足な親は、こんなに子供のことで悩みません!
    食いしん坊ママ⭐︎さんはしっかり子供と向き合って愛情たっぷり接してるんだと、ここで話しているだけでも感じました!
    そうですね(^^)まずは市の相談のところに電話してみようと思います!

• 9月14日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

ホントですよね😭公立保育園は老婆みたいな保育士もいて
    考えが固執した人がいるのでイラッとするの結構あります😱
    保育園一回通した方がより案内がスムーズかもしれないです!繋がってるぽいので💡

• 9月16日
  • てんてんどん

てんてんどん

良い先生との差が激しいですよね(>_<)
    そうなんですかー⁉︎
    昨日保育園通じずに市の相談のところに電話したところ、面談まで1ヶ月待ちでした💦
    予約しましたが、面談を受けて支援が必要って判断になっても、そこからさらに時間がかかるんだろうなぁ…。
    動くなら早いほうがいいって言うのは間違いないなと実感しました!

• 9月16日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

ホントそれです!でも担任になったら変貌するかもだしわからないですけどね🤣
    うちも一か月以上待ってる状態で10月に行きますよ❣️でもすぐ受けれる訳ではないので早いに越した事ないですよね👍でも3歳前には受けれそうなので安心ですね😁

• 9月17日
  • てんてんどん

てんてんどん

やっぱりどこも混み合っているんですね!
    そうですね(^^)
    食いしん坊ママ☆さんとお話しさせてもらってだいぶ気が楽になりました!
    お互い心配も尽きませんが、子育て楽しみましょう!

• 9月17日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

心配は付き物ですよね❣️頑張りましょ〜✨😁

• 9月19日
ふーさん🫧

息子さんの性格上一人で園やクラスに馴染むために1人の時間も大事なんでしょう。
お友達の様子を見ながら観察し溶け込めるタイミングを見ているのでしょう。
家と園では真逆の子はたくさんいます。
遊びに誘っても嫌な時は嫌ですのでその子の気持ちに寄り添うなら自ら興味を持ち、行動できるよう声掛けはしますがしつこく誘うことはヤル気を損なう可能性があるのでしません。
お母さんも家でのやり取り(おふざけツッコミの状況)を保育士にお話ししてますか⁇
家でのコミュニケーションが分からなければ保育士はツッコミどころかどうしたのかなーと思うだけです。
まずお母さんが保育士とのコミュニケーションを持つと良いと思います。
子供と保護者の関わりや注意事項.相談悩みはお母さんから発信しないと保育士からは言いづらいと思います。
お母さんが見えていない部分で妹ができ我慢している可能性は多いと思い、そこの部分も汲み取り園での生活を見てそのまま保育士は保護者に伝え家ではどうなのか、今までそういうことがあったか?を知りたいのだと思います。

• てんてんどん

てんてんどん

息子さんの性格上〜真逆の子はたくさんいます。のところのお話、聞けて少し安心しました。ありがとうございます。

0歳クラスの時は帰る準備しながら色々話し、遊んでる様子も遠目に見れたりしていたのですが、コロナで園の中まで入れず荷物と息子を玄関でお迎えする感じで、最低限のお話しか出来ない状況で。
    私から先生へのコミュニケーションも怠っていた点もあると思います。
    気になる点は、私の方からもどんどん話していこうと思います!

• 9月13日
ままり

わたしが同じ立場でも、きっと
不安に感じると思います🥺

先生は事実を伝えているだけなの
かもしれませんが、本当に
事実を伝えているだけで
そのことがどうダメだったのかとか
こういうことがあったのですが
おうちではどうですか??とか
何もフォローがないですよね🙌
ただ今日あったことを告げられて
「え?それはうちの子が
おかしいってこと?何が言いたいの?」
ってわたしもなると思います🥺💦

でも、1日の大半を過ごす保育園で
毎日見てくださってる先生の
意見ですから、詳しく教えてください
と言ってその先生や信頼できる
先生に納得いくまで聞いて
みていいと思います☺️

• てんてんどん

てんてんどん

共感してもらえて嬉しいです!
    そうなんですよね。
    その息子の行動が先生的にはどうなのかが分からず、おかしいと言われている気がしてしまい…💦

アドバイス通り、こちらからしっかり聞いていこうと思います!

• 9月13日
みゆう

元保育士をしていました。ゆーぴーさんを不安にさせてしまっている時点でだめなのかなぁ…と思ってしまいます。基本は良いことを見つけて話しています!もし、どうしても気になることがあるときは、やんわりと口頭で伝えるようにしています。ずっと残るお帳面には残したりしませんでした。でも確かにはっきりズバズバいうそういう保育士さんもいて…クレームがきて問題になっていたこともあります😣保育士も人間ですから、いろんなタイプの人がいますからね。。主任の先生に相談してみるのもいいかなと思います☺️

• てんてんどん

てんてんどん

元保育士さんの意見ありがたいです!
    0歳クラスの時の先生は、
    ズボン自分であげれるのは〇〇くんだけです!とか、よしよししてくれました!とか、プラスな事を言って下さっていました。
    マイナスな事でも、家での様子を聞かれ、こうやって保育士で見守るようにします。などと対処方なども言っていただいていたので安心していたので…。

保育士さんたちも人間で、それぞれ性格もありますよね。
    もしかしたら、担当の保育士さんは私がそこまで気にしてるとは思っていないかもしれません。

色々な先生とも息子の話してみて、主任先生に相談することも検討します!

• 9月13日
  • みゆう

みゆう

↓に書いてしまいました💦

• 9月13日
みゆう

プラスな面を教えてもらえると安心するし、嬉しいですよね❣️伝える方もお母さんの嬉そうな顔が見れて嬉しいです🤗よっぽどでない限り(連日叩いたり、噛んだり相手に何か影響が出た場合が続いたときなど)マイナス面は伝えませんでした。マイナスな面があっても一緒に考えてくれる姿勢があれば安心しますよね😌どうも、その保育士さんには、その姿勢が感じられないですし、言いっぱなしですもんね😟それは不安になると思います!
ゆーぴーさんを不快な気持ちにさせてしまっていることを園側も気づかないといけないと思いますので、正直に伝えてあげてください!ゆーぴーさんだけでなく、他の人も思っているかもしれません😫
最後に今一歳児クラスかな?2歳4ヶ月頃はまだまだ1人遊びが主ですよ!☺️寝転がっているのだって、遊びの1つだと思います⭐仲間関係がでてくるのは、これからですので、全然気にしなくて大丈夫ですよ😌

• てんてんどん

てんてんどん

みぃこさんのような保育士さんだったら本当によかったのに😭今日は去年の担当の先生と話せて少し冷静に息子の様子を聴けました!

それと昨日、児童館に連れて行ったところ、人見知り発動で小さいエリアだけで隠れたように遊びだし、同世代の子が走り回ると、周りを気にしてじっと固まったあと、「ブッブー!」と言いながら私の手を引き帰ろうと必死でした。
    最終的に30分程しかおらず…。
    保育園でも、はしゃいでる子を見てこんな気持ちで、ひとりで集中出来る本を読んでいるのかな?と感じました💦

• 9月14日