※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているが、睡眠時間が短くなりつらい。添い乳がクセになり、夜の睡眠も影響を受けている。長く寝てくれるようになるか不安。回答お願いします。

添い乳について

いつもお世話になってます!
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
添い乳について相談ですが、少し前から寝かしつけに手こずっていて、寝ぐずり&寝つくまで時間がかかるというのに困っていました。
ママリで相談もさせていただいて、寝ぐずりはましになってきたんですが、寝つくまでがどんどん長くなってきて、抱っこがいよいよしんどくなってきました💦
睡眠退行のせいか最近では2時間おきに目が覚めて、寝不足もつらいです😂
そんなこんなで、おっぱいに頼りまくっちゃってます。
寝ぐずりする時もおっぱいくわえさせて、半分寝たような感じになって、おっぱい離したあとスッキリしたのかご機嫌になってる時もあります。
夜も抱っこが辛いのと眠いのとで、ダメと分かってはいるのですが泣いていなくても添い乳ですべて寝かしつけてます。そのままお互い寝落ちがほとんどです😂
添い乳はクセになるとよく聞きますが本当ですか?
クセになったらダメなんでしょうか。
そして添い乳のせいで夜の睡眠時間がどんどん短くなってるんですかね?
それでも楽だからと添い乳ばかりしていてはダメなんでしょうか?
ついつい楽なほうをえらんでしまってます💦
睡眠退行もあり眠りも浅く寝言泣きも多く、少しでも安心して寝て欲しいなと思い最近ベビーベッドも卒業して川の字で寝てます。添い乳はもちろん、添い寝の頻度も増えました。睡眠時間短くなってるので効果は感じませんが😭

このままでもいずれ長く寝てくれるようになりますか?
回答お願いいたします。

コメント

RRmama

添い乳で寝かせると睡眠が浅くなった時におっぱいを口に加えてないと、起きます!30分サイクルで眠りが浅くなるのでその都度起きる可能性が高いです。

なので、卒乳するとたっぷり寝てくれます。 

添い乳で寝かせない方が夜は寝てくれますよ!睡眠退行の時期はミルクでも母乳でも関係なく頻回に起きますが、その対応を毎回おっぱいではなく抱っこで対応すればいいと思います!

うちは睡眠退行の時期は抱っこのみで対応しました。

添い乳すれば楽ですが頻回に起きる分、セルフねんねより大変です。セルフねんねは最初は大変ですが1週間もすれば一人で寝ます。どちらを取るかですね💦

• はる

はる

やっぱりそうですよね😂
    抱っこで覚醒しそうでこわくて、添い乳ばかりしちゃってます💦
    抱っこが辛いというイメージが私の中でも固定されちゃってます😭

セルフねんねはアパートなので泣き声が不安です。。。

辛いの覚悟で、3時間空いてなければ抱っこで対応してみようかと思います。それでも泣くならおっぱいですかね💦

• 9月12日
  • RRmama

RRmama

夜間だけミルクの対応とかはどうですか?

泣かせないねんトレしましたよ!セルフねんね=泣く!ではないので調べてみてください👍

• 9月12日
  • はる

はる

就寝前にミルクはあげるんですが、最近哺乳瓶拒否もでてきたっぽくて😂😂😂
    あとは泣き声が気になっちゃってついついおっぱいくわえさせてます💦

泣かせないねんトレ調べました!それは意識してずっとしてたんですけど、置いたら泣いちゃうし寝てもすぐ起きちゃうしで、結局挫折してます😓
    忍耐力足りないですかね😂?

• 9月12日

添い乳がダメということはないと思いますよ。
添い乳だと執着しやすい傾向にあるので、実際断乳に苦労することが多いみたいです😅

• はる

はる

1歳から保育園に通わせる予定なんですが、添い乳だと辛くなりますかね💦
    離乳食の進み具合にもよるかと思いますが、夜の授乳については1歳以降も別にいいかなとも思ってます💦
    卒乳できるならしたいです😂

• 9月12日

上の子の時にクセになると気にして添い乳に罪悪感?のようなものを感じてましたが、卒乳もスムーズにでき何ら問題なかったですよー!

2人目からは初めからずっと添い乳で育てました。抱っこで寝かしつけは辛すぎたので早々に諦め添い乳も育児テクだ!と思ってました😂
楽できるとこは楽しないとやってられませんよね~🤗

• はる

はる

わぁ、そうなんですね☺️
    そういう経験談を聞けるとほんとに心強いです!!
    ほんとに今罪悪感感じちゃってますもん💦
    添い乳で寝落ちって感じですか?
    添い乳でも夜まとまって寝てくれてましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

おっぱいに執着するかしないかは育て方より結局その子の性格だと思いますよー!
    同じ育て方しましたが上の子はおっぱい好きで今でもたまに触ってきますが下の子はまったく興味無しですもん😂

添い乳で寝落ちです!
    まとまって寝てくれるようになったのは2人とも4ヶ月頃からだったと思います。

• 9月12日
  • はる

はる

そうなんですね!!
    うちの子はおっぱい大好きマンだということですね☺️💕

4ヶ月!!もう少し頑張ればまとまって寝てくれた時に戻るでしょうか💦
    何時間くらい寝てくれてましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

成長のサイクルなのか、1才前くらいまでまとまって寝るようになる→夜泣きをする→まとまって寝るを2、3ヶ月ごとに繰り返してました。
    その時はあーはいはい夜泣きモードきた~😇 と思ってました😂
    4ヶ月頃からは夜寝かしつけて3時くらいに一回起きて添い乳して朝起きるくらいだったと思います。

生後3ヶ月と生後8ヶ月が夜泣きモードがきつかったの覚えているので、今大変な時期だと思います😭💦
    少しでもお母さんの負担を減らして切り抜けましょう~✨

• 9月12日
  • はる

はる

おおお、参考になります!!
    やっぱり何回か繰り返すんですね😂成長してると思ったらそれも嬉しいことですよね!

添い乳しながら切り抜けたいと思います☺️🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
Rita🔰

添い乳は癖になるので、眠りが浅いときに寝付いた時と違う状況(おっぱいが口に無い)に驚いて頻回起きが発生するようです。

3ヶ月までは寝かしつけの癖がつきづらいので、今は楽な方法でいいと思いますよ☺️

ただ、寝かしつけの癖を取るのが添い乳だと大変みたいですが、きちんと寝る前の習慣を決めて毎日同じ寝かしつけ方(泣かせても見守って急に添い乳に変えない)をする練習をすれば赤ちゃんは順応性が高く、次に何をすればいいのか予測がつくと安心します。

私の場合は眠いのにギャン泣きすることが多く睡眠不足もあり、添い乳が上手く出来なかったので、泣かせないネントレ(ネントレまではいかないが、寝る前のルーティンと寝付く前に寝床に置くを繰り返す)で1週間程で抱っこではなく寝床に置くと自分でセルフで寝るようになり驚いてます。
寝不足でない時や旦那さんのまとまった休みの間にセルフねんねとまではいかなくても、添い乳じゃない方法での寝かしつけに挑戦してみると今後楽になるかもしれません☺️

• はる

はる

やっぱりそうですよね!
    抱っこて寝かしつけるのも、結局起きた時抱っこされてないから起きちゃうっていいますもんね!
    同じ寝かしつけ方は早い段階から意識してるんですがね😭💦
    いっとき5時間くらい寝てくれるようになって最大7時間まで寝てくれてたんですが💦睡眠退行に入ってからどんどん短くなり添い乳も始まりました(笑)

セルフねんねできるのすごいですね!
    私もゆるいねんトレ挑戦しましたが置いたら泣くし寝たと思ってもすぐ起きるしで挫折してます(笑)
    繰り返して寝るまでどのくらい時間かかりましたか?

• 9月12日
  • Rita🔰

Rita🔰

私も泣き声が耐えられなくて、、、結局抱っこでウトウトさせて目が完全に閉じてない状態で寝床に置く→泣くので声かける→泣き止まなければ抱っこして落ち着いたら置くを繰り返してました!泣かなければそのまま見守ってます!辛い時は授乳寝落ちや抱っこ寝かせて置くこともあったのでゆるくやりました☺️これからも何回も寝かしつけるので長期戦でいいかなと。

時間は1時間とかかかることもありましたが、気持ちが楽なときにやりました!よく数日でできるようになったなど聞きますが、うちは急に置いたら泣かなくなった日にそのまま見守ってたら寝て、その日から多少泣いても見守ってると10分くらいで泣いても寝るようになりました☺️

寝る前の1時間前にお風呂→着替え→オルゴールと薄暗くしてミルク→頭撫でておやすみというをやってから寝床チャレンジを繰り返していたら、どんどけ夕寝してもお風呂の時点で眠くなってるので、寝床でのネントレも大事ですか恐らくルーティンと睡眠環境が1番大事なのかなと思いました🤔

あとホワイトノイズにも助けられてます!これで長く寝るようになりました☺️

• 9月12日
  • はる

はる

そうなんですねー!!すごい!
    忍耐力分けて欲しいです😂!笑
    私も気持ちが楽な時に再挑戦してみたいと思います🙌
    ちなみにいつ頃からされてたんですか?

ホワイトノイズ!最初の頃少しかけてみた時ありました!
    今だとまた効果が違ってるかもしれないですね!やっみます☺️

• 9月12日
  • Rita🔰

Rita🔰

0ヶ月後半からですね☺️
    低月齢の方が習慣がつきやすいようなので!!
    セルフじゃなくても、寝付きが良くなったりするとのことで始めました!!

ホワイトノイズかけてからは泣きもおさまりやすく自分で寝ようとしたり、生活音もカバーできるので是非やってみてください!色んな本や専門家もホワイトノイズ推奨してますしね☺️✨

• 9月12日
  • はる

はる

なるほど!少しずつ挑戦してみようかと思います!ゆるくゆるく(笑)

参考になります☺️
    アドバイスいただきありがとうございます!!
    お互い育児頑張りましょう!

• 9月12日
初めてのママリ🔰

添い乳のデメリットは飲みながら寝付くので、口から離れると起きたり、目が覚めた時に無いので探すのに覚醒する事です。
だから私は意地でも添い乳はせずに、夜間授乳や寝かしつけは座ってしていました!
でも寝不足が辛すぎたので、スワドルミーという物に頼り爆睡してました🤣

• はる

はる

体起こすのしんどいしこっちも覚醒しちゃって寝れなくなったりしますもんね💦
    寝不足はつらいです😂
    スワドルミー!調べてみます!

• 9月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はほぼ目をつぶりながら授乳してました🤣
    スワドルミー本当にオススメです!
    ただ寝返りするまでしか使えないのでそこが難点ですが😭

• 9月12日
  • はる

はる

分かります分かります😂笑
    抱っこのままこっちもうとうとした時なんかは、我が子によだれ垂らすところでした(笑)

そうなんですね!寝返りするのもいつになるかってとこですね🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 9月12日
のんちゃん

うちは1歳になってすぐ卒乳しましたが、8ヶ月まで添い乳してましたよー!
私も添い乳で悩むことありましたが(7カ月くらいから添い乳じゃないと寝なくなる、眠りが浅くなって何度も起きる、そのため頻回授乳🤱など)でも振り返ってみたらお母さんが楽になるのなら全く悪いことではないと思ってます。(窒息事故さえ気を付ければ)

お母さんが少しでも休まないと家庭は回らないじゃないですか?批判される方もいらっしゃるかもしれませんが、育てやすい子もいれば全然寝なくて大変な赤ちゃんもいると思うんですよね。やめるときは大変かもしれないけど、その時はその時だと思いますよ〜。まだ3カ月ですし、お母さんが休む方が大切だと思います😌

• はる

はる

心強いです!ありがとうございます😭💕
    楽をとっていいんですかね!
    その時に応じて添い乳に頼ろうと思います!!
    まかろにさんは卒乳大変でしたか?
    仕事復帰するので1歳から保育園に通わせようと思ってるんですが、1歳後も日中は離乳食で、寝かしつけはおっぱいでもいいかなとも思ってます💦
    できれば卒乳したいです💦

• 9月12日
  • のんちゃん

のんちゃん

卒乳全く大変じゃなかったです。赤ちゃんの性格にもよると思います😉

息子は離乳食が大好きなので日中はほぼ飲まず、寝る前に飲ませるだけとかでした。
    うちはおっぱい依存させたくなかったのと、2人目が早く欲しかったので卒乳急いでましたが、保育園に通うとなると、お子さんの精神的な負担もありますし、無理して卒乳される必要もないかなと思います😄👍

• 9月12日
  • はる

はる

やっぱ性格もありますよね😊
    どっちになるかですね!(笑)

離乳食大好きは助かりますね!
    上手く進めばうちもそのようにしていきたいです。
    保育園通わせるまでに卒乳したほうが精神的に楽ということですか🤔??断乳したほうがいいんですかね💦

• 9月12日
  • のんちゃん

のんちゃん

いえいえ、保育園が始まると精神的な負担があると思うので、おっぱい 大好きな子なら無理に辞めなくて良いと思うって伝えたかったです。
    でもまだ2カ月赤ちゃんなので…何も焦る必要はないです☺️👍

• 9月13日
  • はる

はる

なるほど!理解力不足ですみません🙇‍♀️💦
    そう言われて安心しました☺️💓
    ありがとうございます!!

• 9月13日
いちご

私も寝かしつけは添い乳してました!!そのせいなのか夜は一時間おきに起きて、添い乳して一緒に寝落ちする日々でしたΣ(ノд<)

私の場合膝がちょっと悪くて重くなってきた我が子を抱っこでゆらゆらして寝かしつけるのに限界が来たのと、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否、セルフネンネなんて絶対しない!!

なのでもぉ添い乳しか手段がありませんでした(^∀^;)

添い乳は良くないって聞くので一応保健師さんに相談しましたが、お母さんの楽なようにして大丈夫って言われました☺️

子供にとっておっぱいが安心材料たったので、指しゃぶりなどもしなかったし、もちろんおしゃぶりも拒否だったのでそこを辞めさせる苦労とかはなかったですよ☺️

一歳で断乳しましたが、1週間もすれば欲しがらなくなりました。一応マグでフォローアップだけ寝る前にあげたりしてましたが。

夜中起きても枕元にお茶とかお水置いといて飲んだら寝るって感じでした。

確かに何度も起きる子になるのかもですが、添い乳の方が楽なら辞める必要はないと思います☺️お母さん自身が楽な方でいいかと✨

うちは断乳後もちょこちょこ起きる子でしたが、それでも添い乳時期に比べれば長く寝てくれるように少しずつなったし、夜中に起きても手を握れば寝てくれたりとどんどん楽になっていきましたよ☺️

今年長さんになりましたが、あの頃が嘘のようによく寝る子になりました(ノ´∀`*)起こしても起きないし、どんなにうるさくても、なにされても起きません(^∀^;)

• はる

はる

ごめんなさい、下に返信してしまいました😂💦

• 9月12日
はる

そうなんですね💦
うちも最近ミルクあんまり飲まなくて困ってます😂おしゃぶりもすぐ飛ばすし(笑)

楽なようにして大丈夫といわれたらなんだか救われます☺️

断乳されたんですね!
まだ断乳や卒乳の知識も薄いのですごく参考になります!

お話が聞けて添い乳でも大丈夫なんだと思いました☺️💕
アドバイスいただきありがとうございます!!