※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で夜泣きがひどく、夜間断乳を考えています。夜泣きの対策を試したが効果がなく、卒乳したいと思っています。夜泣きの薬も検討中です。周りには夜泣きしない子が多く、焦っています。

夜泣きと夜間断乳についてお伺いしたいです。

1歳3ヶ月になる息子なのですが、夜泣きがとてもすごいです。
寝ない子?なのか、、産まれてから夜中起きないでぶっ通しで寝たことが今までで2回ぐらいしかありません。。
9ヶ月ぐらいまでは夜泣きはするものの、すんごい泣き方をすることはなく授乳したり、立ち抱っこをすれば泣き止んでいたのですが、10ヶ月ぐらいから現在まですごく勢いよく泣きまくり、そして中々泣き止みません。
えっ、どこか痛い!?ってぐらいすごく泣きます。

しかも2時間おきとかに泣いてしまうので、流石に寝不足が辛くなってきました…😭前までは3〜4時間おきに起きてたのが今は2時間おきが定着してます。

昨日は何しても泣き止まなくて、もう辛くなってしまい子供と一緒に泣いてしまいました。。
旦那も流石に昨日の夜泣きには起きて、抱っこをして泣き止ませにチャレンジしてくれたのですが、泣き止まず、私に交代したらしばらくして泣き止みました。なんとか息子が寝た後に、つい旦那に弱音を言ってしまいました…

朝起きて、あぁ…なんであんな弱音言ってしまったのだろう。と少し反省しております😭そして朝早くから旦那は仕事に行ってて、夜泣きの件から会って話してないので、なんだか気まずいです。。今日帰ってきて少し気まずい態度を取ってしまうかも…なんて心配もしてしまってます。

よくねんねしてもらうために
1.生活リズムを整えてみた
2.夜泣きしたら麦茶をあげてみる
3.夜泣きしても10分ぐらいは触れずに様子を見る
4.よくねんねしてくれる?とネットで見たボディソープとボディミルクを試した。

以上のことをやってみたのですが、全くだめでした…😰

もうこれは夜間断乳をするしかないのでしょうか。。
来年の4月から保育園に入園させる予定なので、それまでには卒乳をしたいな、とも考えております。

日中、外にいるとおっぱい!とせがまれることはなく8時間ぐらい授乳しなくても平気なので、卒乳できそうかな…と思ってますが、私の意思が弱く……夜はいまだに添い乳をしてしまってます。。
添い乳もネットとかで見ると夜泣きにはよくない見たいですよね😭😭

1歳過ぎても夜泣きをしていたお子様のお母様はいらっしゃいますでしょうか?😭
私の周りはもう皆んな夜泣きをせず、ぶっ通しでねんねしてくれるみたいで、尚更焦っております。。

夜泣きの薬【ひや・きおーがん】も試そうか悩んでます。
こちらを使われた方はいらっしゃいますでしょうか?🙇🏻‍♂️

とても長文になってしまいごめんなさい。。
読んでいただいてありがとうございます‼️
宜しくお願いします🙇🏻‍♂️✨

コメント

まころ

うちの子も2歳すぎまで毎日そのような夜泣きで悩まされました😭
卒乳すると寝るようになると聞いて10ヶ月で卒乳しましたが寝るようになったのは2歳半になってからでした。

寝不足ほんとにつらいですよね😭

樋屋奇応丸も試しましたが私の場合は気休め程度かなってぐらいでした。
夜泣きにいいと言うものは全部試しましたが、これがよかった!って物と出会えませんでした😓

• やまやま

やまやま

ご返信ありがとうございます😊

2歳過ぎまで夜泣きで悩まれてたのですね。。夜泣き辛いですよね…2歳半まで夜泣き対応頑張られててほんとすごいです‼️😭✨✨

卒乳=夜中ぶっ通しで寝てくれるというわけではないのですね。。😭

ヒヤキオウガン、気休め程度な感じだったのですね🙇🏻‍♂️中々夜泣きにこれが効く!ってのは難しいようですよね。。

教えていただき、ありがとうございます!😍

• 9月12日
ᴺᴱᴺᴱ

私の息子も、夜泣きします!!

最近はやっと、1回ぐらいの夜泣きでまとまってきましたが

1歳ぐらいは、2.3回は起きてました!添い乳というか、私も泣いたら授乳して寝かせてました!

夜間断乳試みようとしましたが、なかなか寝てくれず、イライラして手をあげそうになったことがありそこから、怖くて夜間断乳はしてません💦(寝不足って怖いですね)

お昼寝とかは、何回ぐらいしてますか??

私の息子は、いまは1回しかねてないですが、1回しか寝てないと夜ぐっすり寝てくれてるように感じます!!☺️

もうされてましたらごめんなさい😭

• やまやま

やまやま

ご返信ありがとうございます😊

ねねさんの息子さんも夜泣きされるのですね!ほんとに毎日お疲れ様です😭✨✨

夜間断乳、なかなか寝てくれないですよね。。私も一度試したのですが1回で早くも心が折れまくって止めてしまいました…😰
    ほんと寝不足って怖いですよね、、もうイライラが止まらなくなってしまってやばかったです😭

お昼寝はここ1ヶ月でやっと1回になりました!

息子さん、1回の昼寝になってねんねしてくれるようになったのですね😊
    うちの息子も早くぐっすり寝てくれるといいなと願っております😭❤️✨

• 9月12日