※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

1週間の痛みの災難続きで、乳首のトラブルや乳腺炎に悩まされています。痛みや苦しみに耐えながら子育てをしており、旦那の理解が欲しいと感じています。明日は母乳外来に行く予定です。

ただの愚痴です。長文すいません
もうこの1週間呪われてるのかってぐらい痛みの災難続きで心身ともにボロボロです。

完母ですが、吸うのが下手なのもあり左の乳首に痛みはありましたがそんなものなのかな?と耐えてました。よくみると乳首の中のヒダ?の間が切れて血が出ていました😢
そこから始まり翌日は、持病の右踵の腫瘍が痛みだし歩くことができず痛みでうずくまるしか出来ませんでした。激痛のため睡眠もできず、やむおえず内服薬を開始し母乳からミルクへと変更しました。
もともと母乳の出がいいため搾乳してもしても追いつかず、2ヶ月足らずで3度目の乳腺炎に。。。
搾乳器使用にて、乳首が擦れて裂けたりも重なりました。
熱も出て体もだるく、泣き叫ぶ我が子。けど足も痛くて歩いてあやすこともできず。
またしこりが出来たとこが、乳首の真横の範囲のため搾るのも激痛!
そしてミルクだと嫌がりほぼ飲まず、ゆっくり片足でなら動けるようになったため薬の服用をやめ、母乳再開(内服薬が抜けるまで飲み終わりから2日あけてます)

今度は左乳首のヒダが赤く腫れ水泡?っぽいのと血豆が数個。激痛のため授乳できず、授乳してなくても随時針で刺される痛みのため眠れず。
右の乳腺炎のとこは吸う時は当たって激痛なもののその部分を圧迫することが困難(子供の唇に当たるため)で、ただただ授乳は痛く、その後搾乳でしこりを退治しています。

そして、現在搾乳してるにもかかわらず左乳に乳腺炎になりそうなしこりを見つけ退治しているとこです。

旦那はよく動いてくれるし助けてくれるのですがこの痛みをわかってくれず、痛みと子供のこともできない自分の余裕のなさと情けなさで辛いです。ただ、痛い!っていう感情に対して、「そうか、痛いよな。辛いよな」って共感して欲しいだけやのに「病院行ったら?わからんもん」って。。たしかにそうかもしれんけど!!!もっと寄り添ってくれよ!!!って腹が立ちました。
そして、いま子供が泣いてる声に気付かずイビキをかいて爆睡している旦那にいらっとしています。

予約が取れれば、明日母乳外来受診予定と、medelaのハイドロジェルパットは購入し日曜届くのでそれでどんなけ楽になるのか、改善されるのか期待しています🙄

コメント

はじめてのママリ🔰 

痛くて辛い中育児お疲れ様です😭
ただでなくても産後の身体と心はボロボロなのに…
それに加えて……
ほんとに災難でしたね😵
 
足にも胸にも痛みがある中昼夜関係なく動かなきゃいけないの本当に大変だと思います😵
 
旦那さんにただ共感してもらいたいの分かります😢
「痛いよね。辛いよね。ほんと良く頑張ってるよ。ありがとね。」だけでどれだけ救われる事か……

男の人は子供の泣き声では起きないとは良く聞いていたけど🙄ならせめて労れよと思っちゃいますよね😂
 
私も産後暫く乳首のヒリヒリと闘いましたがピュアレーンとジェルパットにはめちゃくちゃ助けられました😭
ご存知かもしれませんが、ジェルパット気休めかもしれないけど冷蔵庫でキンキンに冷やして冷たくしてから貼ると少し気が紛れます😭余裕があればぜひお試しください😣

  • maru

    maru


    そうなんです。その言葉があるかないかで心の負担が全然違うんですよ!

    ジェルパット明日届く予定なのでめちゃくちゃ冷やして使いたいと思います!情報ありがとうございます!( ˙ᵕ˙ )

    • 9月12日
マイマイ

私は乳首から膿みたいなの出て切れてる!?みたいなおかしい事になり、げき痛で
診てもらったら、菌が入ってて、産後の抵抗力も無いから悪化してると言われて大変でした。

授乳って、赤ちゃん生まれたら普通に吸ってもらって出来るもんだと思ってましたが、安定するまで大変ですよねー。
旦那様、もう少し寄り添って欲しいですね。

  • maru

    maru

    想像しただけで痛いです🙄
    その間も授乳は続けてましたか?

    まさか、ここまでおっぱい問題に悩まされると思ってませんでした🤔

    • 9月12日
  • マイマイ

    マイマイ

    保護器を使いながらあげました。

    薬も塗ってたので、授乳前には拭いて。

    病院で解決法くれると良いですね(T . T)

    でも本当に?って思ってましたけど、だんだん赤ちゃん、吸うのも上手くなりますし、だんだん安定してくるので、それまで頑張ってくださいね(T . T)

    • 9月12日