※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
ココロ・悩み

姉弟で年少入園について悩んでいます。受け入れられなかったら他の園を探すか、自宅保育か。経験談を聞きたい。

前回と同じような質問ですが…

二学年差の姉弟の弟が発達障害グレーです。来年度年少の予定ですが、姉と同じ幼稚園で受け入れてくれるのか不安でたまりません。
幼稚園には相談をして、回答待ちになっています。

もし受け入れ拒否だった場合、どのような進路を選べばいいのかわからず悩んでいます。

受け入れてくれる他の幼稚園を探すのか。
でも、行事が重なったり送迎や園での細かいスケジュールを2つ分を把握するのはとても大変そう。
年中まで自宅保育で様子を見るのか。

どちらにしても、周りのママに下の子はどうしたの?といちいち聞かれてしまいそうですし、毎朝姉だけが幼稚園に行く姿を見るのは弟もツライと思います、、

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、経験談をきかせていただきたいです。

コメント

ママリ

次男が発達障害です。
元々長男と同じ幼稚園に入園させたプレに通っていましたが、結局入園願書配布前日に入園お断りされました(^_^;)
発達の子を受け入れしている他の幼稚園の見学や説明会に行き直接園長先生と子供を交えながら面談などもしたのですが「加配は付けられるけど療育的な事はできないから…園には療育との併用してる子もいるけどママリさんのお子さんは併用だと難しいかも…」などやんわりと入園お断りされました(笑)

自宅から距離があり下の子(三男)を園に連れて行く事は禁止されているので療育園の申し込みは悩んでいたのですが、どこも行き場が無いので結局療育園申し込みました。
無事に入園許可を貰う事ができて今は長男は幼稚園、次男は今年から療育園に通ってます。

長男の園は自力送迎、次男の療育園はバス通園で送迎時間もバラバラだし行事もそれぞれ違うので予定管理が大変ですが何とかやってます。

元々長男の送迎にも連れて行ってたしプレにも言ってたので「次男君は?」と周りのママさんに聞かれる事も多く最初の頃はその度落ち込んでしまい複雑な気持ちでしたが、次男も療育園に通い出して成長する姿が目に見えて分かるので今は素直にこの選択をして良かったと思えてます(*^^*)

• ママリ

ママリ

2行目「同じ幼稚園に入園させたプレ」→「入園させたくて」です💦

• 9月11日