※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
子育て・グッズ

義母の帰り際、近所の子どもが雨の中に立たされていた。外出させることは普通?相談すべき?

これってしつけ??😨

義母が1月ぶりに家に来ていて、帰宅するので駐車場に出てお見送りをしようと外に出ました。すると、子どもの泣き声が響き渡っており…

お向かいさんのお子さんが、家の中で泣いてるのかな?と思って気にしませんでしたが、

義母がすぐに、あそこの子だと気がつきました。

30メートルくらい先のこちらの家の、駐車場からお庭が丸見えの近所のお宅で、先ほど小学生の男の子の泣き声でした…。

雨が降っているのに、庭に立たされていたのです。

いつから出されてたのかはわかりませんが、雨が結構降っているし、あまりにも長かったら通報しようかと思いました😓

向こうもリビングの大きい窓から、こちらの駐車場から車が出て行ったのが見えて、見られたかもと思ったのか、目撃から数分で中に入れたようでした。

私も主人も外に出されたことは子どもの頃ありませんし、近所の方から、そこの奥さんの悪い話を聞いたこともあり、ちょっも怖いなと思ってましたが、そういうことをする方なんだとますます怖いなと思いました😓

私の母親もけっこうしつけが厳しい方でしたが、外に出されたことは無いので、お兄ちゃんが心配になりました😓そこのお宅には、うちの長男と同い年くらいの娘さんもいらっしゃるようです。

滅多にこの時間は子ども2人と風呂に入る時間で、外に出ることが無いので、たまたま目撃したんだと思いますが、続くようだと相談くらいはしたほうが良いでしょうか😓

それとも、雨の中でも外に立たせておくのは、よくあること、普通のことなんでしょうか😓?

私も上の子どもが言うこと聞かない時ありますし、叱ることもありますが、外に出そうと思ったことは無いです…😓

コメント

私自身よく外に立たされてましたが今のこのご時世じゃどうなんでしょうね…💦

でも他人の家庭のことには突っ込まないです。
通報するにしても匿名でがいいかなと思いました。匿名でもSSRさんが目撃したのをみられてるのならバレると思いますが…

• りんごとみかん

りんごとみかん

苗字が珍しいので、すぐにバレそうですし、小学校の登下校も集団でなので一緒になりますし、匿名でしたいと思います。

私は下の子を抱っこしており、雨が降っていたので玄関をちょっと出たところでのお見送りでしたので、庭の方を振り返って見た時に見られているかどうかわかりませんが、そのお宅の庭は交通量人通りの多い通りに面していて、義母があそこだと気がついた時にも、学生が歩いてましたし、たくさんの人が目撃してました。

見て見ぬ振りはできないです。それでエスカレートすることもあるでしょうし、私の息子たちにもその子から何かこの先、接しているうちに影響を及ぼされることも考えられるからです。

みんなの目で、お子さんもお母さんも見守ってあげないといけないと思います。

• 9月12日
3児のママリン

私は虐待だと思います。
一回でおわればいいけど
今回目撃されたから今度からは
家の中でやるようになるかもしれません。
何もなければそれでいいと思いますし、
私なら一度きりでもやはり
相談程度で通報します。
関わりたくない、関わらない方がいいって方は多いと思いますが
それが虐待死をうんでるんだと
私は思います。

• りんごとみかん

りんごとみかん

ですよね。関わりたくないって言う人が多くて、びっくりしました💦残念です。

まぁ、マンション住まいで近所付き合い0の妹も、そう言うと思って、家族LINEでは相談しませんでした😓

最近家が建っている土地に住む方で、同じ校区で、小中学校は私の息子たちとも同じになるわけですし、少し離れたお宅なのでまだ関わりがなくて面識も名前も知らないのですが、この先息子たちにもなんらかの影響があるかもしれませんし、そういう体罰を受けて育つ子どもは注意して見てあげないといけないのかなと思います。

小学校では、その男の子や母親とも接することが多いと思うので、少し気をつけて見てあげてほしいなと思っています。

前に他の件で小学校に直接連絡したところ、対応が早く、息子たちも安心して通わせることができるなと思っているところなので、学校には期待しています。

• 9月12日

私自身の経験ですが、小さい頃に怒られるとよく外に締め出されてました。
ものすごく嫌な記憶ですし、された私はしつけとして適切でないと思っています。
大人になった今でも心の傷として残ってます…。
でも親の立場的にはあくまでしつけと思っているのでしょうね…。

しつけは家庭それぞれなので、一概に虐待だと言えない部分もあるとは思いますが、子どもの心にいつまでも残ってしまうものです。

雨が降っているのに、だなんてあまりにも酷いです。しかも、近所の目を気にするということは親御さんも良くないと分かっておられるように思います…。
何事もなかったらそれで良いですし、もしこれがきっかけでその親御さんが「これはしてはいけない」も気付けるかもしれません。
続くようなら相談してみるのも私はありだと思います。

• りんごとみかん

りんごとみかん

明日警察署か保健センター?かどこか市の方などと、小学校にも匿名で連絡しようと思います。

最近引っ越されて来た方たちで、付き合いがあるわけではなく名前も顔も知らないので、息子たちと散歩する感じで奥の家なので難しそうですが表札が見れたらなぁとは思うのですが😓

それか手前の最近越されてきたお宅にも、息子たちと歳が近そうなお子さんが2人いらっしゃるみたいなので、挨拶がてら伺ってみようかとか😓

まぁ、そのお宅の人も気がついてるかもしれませんし、怪しまれてもいけないので、やはり警察か市の方に先に連絡した方が良さそうですね…。

場所と名前がわからないと、小学校には伝えにくいと思うので…💦

虐待にも種類がありますが、心理的虐待というものに当てはまると思います。心に傷をうけるものならば…。

私も母には人格を否定されて育ちましたが、とても嫌でした。最近も電話口で言われたので、人格否定するの辞めて!とバシッと言ってやりました。それからは母も言わなくなりましたが…。

自分の子どもにも、傷つく言葉を言わないよう、注意する時など気をつけてます。

• 9月12日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

ネットでも調べてみましたら、寒い冬などに外に出されることは、身体的虐待に分類されるみたいです。間違えました。

これから秋冬とだんだん寒くなってきますが、流石に、寒い冬に庭に放り出すということはないことを祈ります💦

• 9月12日
ミッフィー

昔なら外に出すとか、暗い押し入れに入れるとかよくあったんじゃないでしょうか?
そういう古い考えというか、しつけをする人も少なからずいますよね。
あまり関わらない方がいいと思います💦

• りんごとみかん

りんごとみかん

そういうことをされて育った子たちは、少なからず心に傷を負っている子もいるんです。

今では法律で禁止されてましたよね?義母も主人も近所の人の行動に引いてました。

そうやって虐待も連鎖されていくんだそうです。

同じ校区ですし、この先息子たちに被害が及んでも嫌なので、匿名で相談しようと思います。

目撃した時間帯は、帰宅ラッシュということもあり、庭の前が交通量人通りの多い場所なので、たくさんの人に丸見えの状態でした…。

• 9月12日
スポンジ

何をして締め出されたかにもよりますが、雨の中はかわいそうですね😓

そう言うふうにしないと舐めきってほんとに反省しない子もいるので一概になんてひどい!虐待だー!って言えないですがたびたびなら相談するのもありだと思います。

• りんごとみかん

りんごとみかん

家では舐めきってしまってるんですかね💦小学生なので、泣き声も大きかったです。

保育所で働いてましたが、昔そういう何度注意しても、言葉が通じない子だったので、調子に乗って悪さする子がいて、仕方無しに廊下に立たせる男の先生がいましたが、上の人から厳重に注意されてました。

その廊下に立たされた子どもは泣いてましたが、その子の態度は全く改善されませんでしたし、頭を冷やさせて落ち着かせるには良いんでしょうが、昨日の子のように雨の中に立たせるのはやり過ぎだと思いました。

育児って難しいですね…。

• 9月12日