※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらママ
家族・旦那

旦那の愚痴になります。仕事休みの時、仲のいい先輩(33)と休みがかぶる…

旦那の愚痴になります。仕事休みの時、仲のいい先輩(33)と休みがかぶると昼からゲーセンに遊びに行きます。7時間ぐらい帰ってきません。今、4ヶ月ですが、産まれたすぐぐらいはそんなに行ってなかったのに最近は行くのが当たり前になってます。旦那が遊びに行ってる間1人で子供を見ています。昼間はあまり寝てくれず、泣いていることが多いです。1人で育児している感じに思って辛いです。今も抱っこ紐で寝かせています。家にいる時はおむつ替えやミルクしてくれます。時間が合えばお風呂も入れてくれます。皆さん、そんな感じですか?私が期待しすぎなのかなー?

コメント

なな

うちの旦那は週2休みで、必ず家に居ます。遊び出ていいよ、会社の人と出かけてきてもいいよ!と行っても出かけません。

何故?と聞いたら
単純に出掛けるくらいなら家で寝たりゆっくりしたいからだそうです。 起きてる時は積極的に何でもしてくれますが、携帯ゲーム、プレステ4のスイッチが入ると、話しかけても全く無反応で動かなくなります😅

  • みらママ

    みらママ

    返信ありがとうございます。
    うちも家にいる時ケータイのゲームやPS4やってて話しかけても返事なかなか返ってきません。

    • 9月11日
deleted user

低月齢の時は、
休みの日は息子が寝てる夜や比較的ご機嫌な早朝に遊びに行かせてました!
温泉とか釣りとかオンラインゲームとか💡

家からあまりにも遠い所には行かない、月に1.2回は私が外で自由にする時間を貰う。という感じです☺️

1人で見ることがどれだけしんどい事か、1度体験させると何時間もゲームなんかをしにいくのがどれだけふざけてるか理解できるかもしれませんね…💧

  • みらママ

    みらママ

    返信ありがとうございます。
    コロナが怖いので買い物行く時は見てもらってます。でも1時間とかしか1人で見てないです。

    • 9月11日
ゆりあゆ

そんなもんだと思いますよー💦
もちろん、もっとやってくれる人も
いるでしょうけど…。
最初は期待してましたが、
どーせ家にいても何もしない旦那を見て
もう諦めました。期待してません( ˊ°_°ˋ )笑
なんなら、家にいて何もしないの見てイラつくから、出掛けててくれた方がいいです😂

  • みらママ

    みらママ

    返信ありがとうございます。
    諦めた方がいいですよね。

    • 9月11日
deleted user

完全に旦那さんが気が向いたら家事育児するだけって感じですね😥
もし、もっと手伝ってほしいと思っているのであれば、その旨伝えて、短時間からでも子供を任せて自分が息抜きしてみては…?
他のコメントでは、夫には任せられないし自分でやったほうが安心だし楽、とおっしゃる方が多いですけど、それだとずーっと辛いままだし、旦那さんも子供が大きくなっても家に居場所なくなっちゃう気がするんですよね💦

まだ4ヶ月なら旦那さんの更生の余地あるのでは😂
わたしはこれから子育てで、旦那さんは在宅でいまから子育てを楽しみにしているタイプなので、まだまだ大変な気持ちがわからないのですが…そう思います💦

  • みらママ

    みらママ

    返信ありがとうございます。
    ほんとに気が向いた時だけなんです。子供産まれたら子供優先なのにそれが分かってないのか自分優先です。
    手伝ってって伝えてるんですが、好きな時に友達と遊びに行けばって言われるんです。そんなことしたら誰が子供見るんだって話なんですが😰

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構、ネットとかみてるとそういう旦那さんいますよね😥どうしてなんでしょうね。全然わかってないですよね。子育ては両親や、おばあちゃんやおじいちゃん、みんなでするものなのに。母親だけが辛いのはおかしいです。

    怖いかもしれませんが、試しに1、2時間だけみててもらって、お洒落なカフェでお茶とかしてくるのはどうでしょうか?(笑)それだけでも少しスッキリするかもしれません💦

    わたしの旦那さんも、家で、ですが、ゲーム好きなんで、ずっとやってると、アンタ子供産まれたらゲーム禁止だよ、といまから釘刺しまくってます😂

    • 9月11日
mari

うちの場合は、朝は好きなだ寝かせておきますし予定を入れるのも大いに結構ですが、母である私が子どもを見るのが当たり前だと思われてる感じが出たらアウトです。

友人なんかは旦那さんが用もなく別室にいるとかも無しって言ってました🤔

旦那が家にいても子供がママママで結局私だけが見てるな〜ってことはよくありますが、最初から一切見る気がないのは腹が立ちますよね😑

世の中にはオムツすら替えてくれないとか我が子の泣き声をうるさいと言う旦那もいるし〜とか最低の旦那と比べればキリがないですが、そもそも他の家と比べる必要もないですよ🙆‍♀️

旦那さんが精一杯やってくれてる上で出掛ける分には、みらママさんも快く送り出せますよね!

頻度にもよるかもですが、私だったら7時間もゲーセンって独身気分どころか学生気分か!って思うのでアウト案件です😤

ママリ

旦那さんがでかけてるなら
みらママさんも一人の時間たっぷり
もらいましょう!👍

育児は二人でやるもの!
二人の子供なんですから!💡

旦那さんがしぶったら
「なんでパパだけ?不公平だよ
じゃあお互いお出かけ禁止」
で良いのでは?🤔

ママが休んじゃいけないなんてこと
無いですもんね!🙁💡

納豆Love(゜ω゜)

うちは産まれる前から「産まれたらあなたが手伝ってくれないとこまる。両両親ともに遠方で手伝ってもらうために来てもらうのも申し訳なくて頼めない。あなただけが頼りなんだからね。遊びに行ってもいいけど助けてね!!」って言い続けてました。なぜなら、子どもが産まれてからも趣味のバイクに時間をかけそうだったから。実際に義父がそのタイプだったので心配で。産まれてすぐは可愛いけどバイク乗りたい…と言って乗りに行くこともありましたが呪文のように上記のことを伝えてました。言われ続けた旦那は「そろそろいい加減にして!何が大変なの?長女、寝てていい子じゃん!!俺だってできることやってるじゃん!!」と、逆ギレされて喧嘩になり「どんだけ大変だと思ってるんだ!!」と全部不満をぶちまけたあと、生後2ヶ月の娘を任せてプチ家出っぽくやったら大変なのがわかったらしく「ごめん、長女抱っこしないとずっと泣いてて…家事しようとしたけど何も出来なかった。自分のトイレ行くのも大変だった。ご飯も食べ損ねた。昼間こんなに大変なんだね…」と。そこからはかなり手伝ってくれるようになりました。ちなみにうちの長女は昼間は全く寝ないし抱っこしてないと泣き続けるタイプでした。

かなり極端なやり方で長女がかなり可哀想でしたが、やってよかったと思ってます。荒療治後必要な時もあるんだなーと。
なのでやって見るのも一つの手かと。かなり勇気がいるとは思いますが…💦

最近は旦那が遊びに行ったら私も別の日に半日リフレッシュ時間貰うっていうのが暗黙のルールになってきてます(^-^)

長文、乱筆失礼しましたm(_ _)m