※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
ココロ・悩み

里帰り出産で母と不仲になりました。距離を置いているけれど、時間が解決するか心配です。

里帰り出産で、母と不仲になってしまった方いらっしゃいますか?(´・_・`)
わたしは、里帰り出産と言っても自宅と実家がクルマで10分くらいのところだったのですが、産前産後で2ヶ月寝泊まりしていました。
産後に、母と何かと衝突することが増え、自宅に帰ってきた今、お互いに以前より距離を置くようになってしまいました。。。
こういうのって時間が解決するものなのでしょうかね(´・_・`)
私は嫌われても仕方ないかもしれないですが、私の子供まで嫌われたら可愛そうだなって思いまして。。

コメント

ap

不仲でわないですが
母の自分の考えが元々違うのでイライラしてしまうので
里帰り1ヶ月の予定でしたが1週間で帰りました(笑)
その後も3ヶ月に1回しか合わず
今わ頻繁に帰るようになりました。

年子ママ♡

あたしもイライラしますよ。
今も2人目出産で里帰り中なのでよくわかります!

うちの場合はガサツというか、やっぱりあたしを育てて余裕があるからミルクや離乳食全てにおいて適当なんです。
あたしは割とちゃんとしなきゃと思っちゃうタイプで( ゚ω゚;)
だから衝突します。

でも尊敬もしてるし、我が子をこんなに愛おしいと思う気持ちを知った今、母親に感謝の気持ちが生まれるし、母親のいい意味で手を抜いた育児を見習わなきゃなと感じています。

さちこさんもお母さんに色々聞いたり、受け入れて頼ったら距離は縮まると思います。
それに娘となんかギスギスしたとこで、やっぱ孫は別格!!
たくさんばぁばに会わせてあげてください♡

社印

親子ですから、そんなことでずっと疎遠なまま、、なんてことは無いでしょう\(^o^)/
初めての出産に、慣れない育児に、余裕がないなかでの衝突なんて時間が経てば無かったことになりますよ♪
お母様もそれが分かってて、今は距離を置いてくれているのかもしれませんよ??
大事な娘が産んだ、大事な孫です♪
嫌われるなんてことありませんよ(*^^*)

あーたん

私もイライラして産後2週間で里帰り辞めました(笑)
元々、母とは相性が悪いとゆうか気が合わないので今でもイラっとすることありますが、血が繋がっているのか寝るとおさまります。

3年B

同じ悩み持っている方いて
正直ホッとしてます。
わたし来週出産、その後GW明け位まで実家にお世話なろうかと思っているのですが、かなりかなり!憂鬱です。
母、父両方ともに対して私は相性悪く感じています。でも世話にならんと上の息子もいるし体調が心配なのでいくのですが・・。

イライラを押さえるのが2週間が限界かなと思って頑張ります。
また産後はマタニティーブルー的なプチうつになるからそれも影響しますよね〜。

ふぅー今からその実家生活のことが一番心配してます。

るたるた

私もなりました!!
私の場合は離婚してしまったので実家にお世話になるしかなかったので私が我慢してますが、お互い母親になるとやり方育て方違うものなので衝突しますよね。。。
適度な距離感持ちつつでいいじゃないですか?
孫は絶対かわいいので大丈夫ですよ♥

★つばき★

同じような質問をしようと思っていましたー!!

私も以前から母とは考え方が正反対で、よく衝突していました。
そもそも考え方が違うから解決もしないんですよ!

今出産を控え里帰りしていますが、産後本当にイライラしてしまいそうで心配です。。。

たいmam

一週間!
子育てきつくなかったですかー?(´;ω;`)
わたしもしばらくしたらまた遊びに行けるようになりたいですっ

たいmam

考えの違いですよねやっぱり、、
真に受けて反論してたから余計に悪かったかもです
少しは受け入れたり聞き流したり←すればよかったかなあと

孫は別ですね!
かわいいですもんね
もう少ししたら会いに行ってみようと思います( ゚∀゚ )

たいmam

そうでしょうか(´・_・`)
だといいんですけど、、
母も初孫だったんでお互いに余裕なかったのかもしれないですっ

たいmam

そーなんですね( °ω° )
あたしはなんやかんや苛つきながらも日開けるまでいました( ´・ᴗ・` )
少し冷静になったりするの大事ですよねっ

たいmam

もうすぐ出産ですね♥
安産お祈りします(*´ω`*)

産後はただでさえ情緒不安定になりますもんね( ´・ᴗ・` )

上の子いるならなおさら助けが必要ですねっ!

同じ心境の方いて安心しました←

たいmam

距離感保ってたほうが仲良くできることありますもんね(´;ω;`)
今度子供見せに行ってみます(*´ω`*)
また色々言われるかもですが、うけながしつつやってみます←、

たいmam

産前はまだいいんですが、産後は本当に自分も余裕なくて必死なのに色々言われるとカッチンきてしまいます(´;ω;`)
それも心配していってくれているってはわかってるけどなかなか、、、
出産がんばってくださいねっ(^^)、

すずのママ

私も予定日二週間前から実家に帰っていましたが、(分娩先まで実家から5分)うちの両親の、主人に対する失礼すぎるあきれた態度にイラつき結局分娩先まで50分かかる家に引き返してきましたよ。
陣痛きてから車で走りました。

次は双子の出産ですが、やはり帰る気はありません。

たいmam

そうだったんですね(´;ω;`)
余程のことがあったのでしょうね( ´・ᴗ・` )
うちも、旦那のこと邪険に扱われましたよ(´;ω;`)

次は双子ちゃんですかっ!♡
お帰りにならないということで、旦那様と協力して乗り切ってくださいねっ(*´ω`*)