※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが寝ているときに動きや声を出すことがあり、そのまま寝かせておきたいが気になる。普通なのか、起こして授乳すべきか教えて欲しい。

生後1ヶ月半の子を育てています。
寝ているとき、はじめはおとなしく寝ていますが2時間も経てば、「うー」とか「うっうっ」とか言いながらうねうね動きます。
でもずっとそれが続くわけではなく、数分おきに止まったり動いたりを繰り返します。
赤ちゃんはこれが普通なのでしょうか?
また、この場合起こして授乳しますか?
完全に起きてるわけではなさそうなので寝かせておきたいんですが、声がすると気になって私が起きてしまって眠れません。
どうしたらいいかどなたか教えてください。。

コメント

なぎさ

うちの子も同じです!
上の子もそんな感じだったので普通だと思います。
気になりますよねー。
私は、そろそろお腹空いてきたのかな~と思いつつ、基本的にはギャーッと泣いてからオムツ替えて授乳してます。
自分が眠たかったり、おっぱいがパンパンに張って痛い時などは、早めに起こして授乳することもありますよ😊
2時間ぐらい経っていれば、いずれ近いうちに泣いておっぱい欲しがると思うので…。

  • かりんとう

    かりんとう

    うちの子どもだけじゃないみたいで安心しました😅
    夜中だとギャーギャー泣かせるとうるさくて周りに迷惑になるし唸り声が気になって結局起こしてしまいます😓

    • 9月11日
ママリ

1ヶ月半💕
可愛いですね!!

まだまだ睡眠が小刻みで浅い時期ですから、2時間おきに唸ったりして気になりますよね…

授乳してまた眠りにつけるなら授乳してあげるといいと思います!

おしっこなどで起きてるのかもしれないので、おむつのチェックもしてあげるとスッキリ眠れるかもしれません!

  • かりんとう

    かりんとう

    起こしたらまずオムツ交換してから授乳してます😃
    授乳したあと覚醒して寝ないこともあるのでなるべく夜中は起こしたくないのですが、どうしても気になっちゃいます💦

    • 9月11日
息子love

まだまだ昼夜の区別がつかず、眠りと浅いのでクネクネしたり、うーうーいったりしますよ!
うちの子は悲鳴的な感じで規制あげます💦😔
様子見てすぐ治るならそのまま、あまりにも泣くなら抱っこして、おっぱい欲しそうならあげます(^ ^)

🔰さくら

私は夜中はミルクのみなので、参考になるかわかりませんが…
2分以上呻いたりうねうねしているなら起こしたりあやしたりしますが、ミルクの時間に近くなく、苦しそうにしていたりしなければ、寝言や寝返り未満とみて私は起こしてません。

下手に覚醒して夜中に寝かしつけるほうが体力的に疲れちゃうので💦