※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中のワーママです。保育園入れるか、延長するか悩んでいます。経済的には問題ないです。仕事復帰後、すぐ妊娠し、不妊治療も予定。育児・仕事・妊娠のバランスが心配です。ありがとうございます。

ワーママさんたちに質問!!

第一子、育休中です。
来年4月に保育園に入れて仕事復帰するか、育休延長するかめちゃくちゃ悩んでいるので経験談やアドバイスください。

ちなみに、経済的には全く困っていないので復帰する理由はお金ではないです。夫からも育休延長しても、復帰しても好きな方でいいと言われています。


保育園がかなりの激戦区で、1歳の4月入園しないと入れなくなる可能性があるため、復帰すべきか悩んでます。

また、来年うまくいけば、復帰したとしても出来る限りすぐに妊娠しようと思っています。ちなみに不妊治療する予定です。

自分としては、復帰してもすぐに妊娠したら、仕事しづらいし、妊娠しながら仕事はかなり辛いし…休んでいるべきか。復帰したくせに、またすぐ妊娠かよと思われたり、まだ第一子も小さいのでちょこちょこ仕事休むだろうから、肩身狭いしなーと。それと、不妊治療するので仕事してて治療でなかなか仕事が休めないしなーと。
そもそも育児しながら、仕事しながら、妊娠ってかなり辛そうだしなーと。

しかし、第一子が保育園に入れないのがかなり心配しています。また仕事復帰がまたかなり延長されて、仕事復帰までに2-3年要したら、仕事復帰したときに仕事ができるか心配だし、第一子と第二子の保育園が別々になってしまうのではないかと心配したり…。


自分は年齢30で看護師をしています。

アドバイスお願いします。

コメント

ままり♡

わたしは家で上の子見ながら妊婦生活がきついので
ギリまで働いて家事して育児してとこなす方が合ってるなと思いました。
その人にもよると思いますが..
保育園で栄養のあるもの食べてお友達と遊んで思いっきり体を動かして
帰ってきてくれた方がわたしは断然良かったです😂

仕事を休むのは仕方ないですし
嫌だったらやめて新しいとこに入り直したりするのもありかなと..

れもん

保育園問題難しいですよね😭
早生まれですかね?
同じことで悩みに悩んで1歳4月行かせたかった第一志望の園だけ申し込みました。
結果的に入れたので復帰しました!
いま2歳児ですが0歳1歳は募集6人だったのに対して今年2歳は1人しか入れなかったので1歳でいれてよかったです(^^)
住んでる地域が0.1歳以外の入園もできる見込みが高ければ育休延長ありだと思いますが激戦区でいずれ預けて働く気持ちがあるなら1歳児で入れた方がいいかもしれません😂

ゆきんこだるま

参考になるかわかりませんが、、
病院で介護士をして、夜勤もしてました!
わたしは経済的理由もあり、1年で職場復帰をしました💦
ただ、2人目がなかなかできなくて不妊治療も上司と一部のスタッフにカミングアウトし、時間休もらったり、むしろ夜勤してる方が平日に病院行く時間も取れて通いやすかったです💦
結局2人目妊娠したのは本格的な不妊治療はやめて軽くタイミング法でやってたときに授かれました💦
仕事復帰してすぐ妊娠しても、それはそれ、何か言う人がいてもそれこそタイミングだと思うので!
仕事、育児、妊娠って慣れれば慣れたものですよ😊💡

うー

私は2人目妊娠中に平日休みで自分が体調悪い時や病院の健診に行く時に上の子を保育園に預けたり、産後も上の子が保育園に日中行ってくれていて楽だったりしたので、小さい子を家庭保育しながら妊娠出産が想像できなさすぎてすごい大変そうだなって思っています😂
もちろん専業主婦の方とかは当たり前のようにやっている事なのですが…
私自身は家で子供と2人きりよりも子供預けて仕事していた方が楽でした
1人よって合う合わないあると思いますし、不妊治療はしていないのでそのあたりの大変さもわかっていないのですが💦

うちの地域は2人目以降の保育園は兄弟枠が最強で苦もなく保育園入園できたのでそこでも1人目入れておいてよかったーって思います😊

deleted user

不妊治療をするにも、二人目の出産時のためにも、一人目は保育園に通っていた方がいいと思います。