※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

義両親等との同居生活について相談させてください現在、義両親、義姉、…

義両親等との同居生活について相談させてください
※長文すみません

現在、義両親、義姉、義祖母、旦那、私、生後4ヶ月の娘で暮らしています
義両親と旦那で自営業です。その関係で同居してます

玄関は一緒の二世帯住宅で、1階に義両親たち、2階に私たちが暮らしてます。風呂トイレキッチン別にあります

里帰りはせず、出産後、食事は義母にお世話になってました

産後1ヶ月くらいから、自分も動けるようになって朝昼は別ですが、前からの名残りで毎日晩ご飯を一緒に食べてます
晩ご飯は、私と義母が作ったものを持ち寄る形です

正直、毎日晩ご飯を一緒に食べるのに疲れました、
晩御飯のメニューの相談して買い出しに行ったり、娘をあやしながら料理して、旦那が娘をお風呂に入れるの手伝って晩御飯の時間に間に合うだろうかとバタバタ料理します
そして、食べたあと1階の洗い物をしてその後、2階の洗い物片付けをして、その間に義両親が娘と遊んでます

一緒に食べるのは気疲れするし、娘が初孫だからかすごく可愛がってくれますが過剰というか…(娘を取られるんじゃないかと精神的にキツかったこともありました)
18時半から21時ぐらいまでは1階で過ごすので、それから娘の寝かしつけ、家事、自分のお風呂など、

旦那に毎日じゃなくて、土日は別に食べるとかできないかと相談し、旦那が義両親にそれとなく聞いてみたところ
「なんで?私ちゃんがそう言ってるの?」と不機嫌になったそうです

私が思うに、義両親が一緒に食べたい理由は、毎日娘と会いたいからだと思います(妊娠中は完全別で生活して、顔合わせない日もありました)
夜に娘と遊びたいなら、1時間くらい連れて行って遊んでもらって構いません
※昼間も2階に遊びに来たり、1日1回は1階に連れて行って顔見せてます

旦那は、毎日別々の食事でいいと思ってます
私も別の方が気が楽だしいいですが、義両親たちとのコミュニケーションもあるので、せめて週に3日ぐらい別で食事できないかと、思ってます
※旦那が夜、社会人バレーに行くのでその曜日だけでも別とか…

どんな感じで言えば、気を悪くせず食事が別に出来るでしょうか?

コメント

モケット

ご苦労です!
大変すぎる!
ストレスたまりますね…
来月から離乳食始まり、寝る時間も早めるから、とかそうゆう感じの理由はどうですか?
夜泣きひどく、早めに寝せたいから、と嘘をついてみて。
夜泣きとかも一階に聞こえたりしますかね?

• ままま

ままま

寝る時間早めるっていいですね!
    階段にはドアがないので、結構大きな声で泣けば聞こえる感じです。
    だいたい8時台に、眠くなるタイミングあるので、そこで寝かせたいとそれも理由の一つにしようかなと思います!
    コメントありがとうございますありがとうございました☺️🙌

• 9月11日
さち

そのままストレートに言っていいと思いますよ。
毎日メニュー相談して、買い物行って、子供あやしながらご飯作ってそれを持ち寄って1階と2階の洗い物してがすごく疲れて辛いので、お夕飯別にしたいです。
ご飯別だと相談して作ることもないし、夫婦だけ作ればいいので楽なので、そうさせてくださいお願いします。
それでいいと思います。

• さち

さち

へたに嘘つかなくていいですよ。
    同居されてますし。
    疲れてるしんどい辛い言っていいと思います。

• 9月10日
  • さち

さち

で、ついでにお夕飯作ってる時片付ける時、本当申し訳ないのですが、娘を見てもらうことできませんか?
    私が要領悪くてすみません、わがまま言ってしまってとまでいえば、義両親に不満ないと思いますよ!

• 9月10日
  • ままま

ままま

ストレートにですね😣🙌
    そうですよね、変に理由作るより今の気持ちを言った方がいいですよね。
    どんな反応されるか、気まづくなったりしないか怖くて、何かちょうどいい理由を探してしまってました😭

上手い具合に頼りながら、本当の気持ちを言って別々に食事したいと言ってみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♂️🙌

• 9月11日
ままり

難しい問題ですよね!
良い関係を続けるために、食事を別にすることは必要なことだと思います!
実は私もこれから義母との同居(キッチンなど全て同じ)が始まるのですが、食事のことを一番心配しています。
私は食事は別でと伝えるつもりです。

子育てしてると予定通りには全く動けません。疲れている時だってあるし、手抜きだってしまくりたい。

素直に、
赤ちゃんのいる生活にも少し慣れてきたので、そろそろ生活を戻して行こうと思ってます。と伝えてみては?
産後は本当に助かったというお礼と、大変な時は甘えちゃうかもしれませんが宜しくお願いします!と伝えて、それで何かしつこくしてくるなら、それはまた違う問題かなーと思います!

• ままま

ままま

キッチン一緒だと、好きなように使えなかったり大変そうですね😱
    本当、子どもいながらの家事は予定通り行かないなと、常に思います😂

そうですね!素直に今の気持ちを感謝の言葉も混じえて伝えてみようと思います🙌

• 9月11日
たけ

難しい問題ですね😢

毎日なんて本当にしんどいですよね💦

○ヶ月健診、病院、保健師さんや支援センター等で娘さんにとって今の生活習慣ではよくないと言われた

娘さんのために生活習慣を正していくためにもしばらくは家族だけで過ごしたいとご主人に言ってもらうのはどうでしょう?

どっちみち21時までって遅いと思います😂

円滑に解決出来ますように!!m(__)m

• ままま

ままま

毎日はきつくて、ストレス溜まって時々パンクしそうになり旦那に当たってしまうんです😭
    旦那も間に挟まれて悩んじゃってます…
    21時までって遅いんですね!遅いとわかったので早く寝せる習慣つけたいと言ってみようかと思います!

• 9月11日