※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じにたmama
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が、懐いていないようで悩んでいます。寝たり遊んだりは普通だが、後追いがなく、誰に抱かれても平気。初対面の人には泣くことも。自閉症の心配もあり、支援センターへの出かけもなく、周りに相談できる人もいないため、心が疲れていると感じています。理解してくれる方いますか?

10ヶ月の娘がいるのですが、私に懐いていないような気がして悩んでいます。

あやしたりすると笑いますし、1人遊びが好きで育てにくさはあまり感じませんが、具体的には後追いが特にない。誰に抱かれても大丈夫(寝たりもする)。私が出かけていて帰宅しても、特に反応なし。初対面の人でも構ってくれた人が場から去ろうとすると甘えて泣くなどです。
主人が帰ってきて、すぐにお風呂に向かうと泣いてしまうこともあります。

昼寝もお気に入りのぬいぐるみを咥えて勝手に寝てしまいますし、眠たいときや転けたときなども甘えてきたりあまりしないので寂しさや、またネット検索していると自閉症などないか?等の心配もでてきます。

コロナでのステイホームで支援センターなどへも出かけていないので周りのお子さんの状況なども分からず、近隣に実家も友達も居ない為相談も出来ず、考え過ぎてしまい、私自身心が疲れてきたように思います。

どなたか理解していただける方はおられますか?

コメント

nuts

うちの娘にめちゃくちゃ似てます!
娘もほぼそんな感じでしたけど検診でも全く問題ないし何か言われたこともありませんよ。
うちの母に手がかからない子だねーと感心されますが私もそういうタイプだったので似たんだと思います。

• じにたmama

じにたmama

コメントありがとうございます😊

そういっていただけると安心できます〜😭近々検診があるので、また先生に聞いてみます🙇‍♀️
    そういえば私も手がかからなかったと言われていたのを思い出しました!

• 9月11日
ぽん

お子さんとは毎日一緒でしょうか?単純に旦那さんは一緒にいる時間が少ないからかまってほしい、主さんは一緒にいる時間が多いから安心して泣かない、他人に甘えるのは社交性がかなりあるのでは?と思いますがどうでしょうか🤔?急に後追いする可能性もあるとは思います

• じにたmama

じにたmama

私は専業主婦なので、ずっと一緒です😂
    確かに主人は笑いのツボを掴んでいる感じします!
    社交性があるのなら、とても喜ばしいことなのですが‥
    人は好きなのかな?と思います。
    急に後追い始まったら多分びっくりしちゃいます😊笑

• 9月11日
  • じにたmama

じにたmama

コメントありがとうございます!

• 9月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子もそんな感じでしたよ😂
0歳のときは、ほんとに愛想のいい子で・・・誰にでもニコニコして、誰にでも抱っこされて、特にわたしじゃなきゃダメってこともなく・・・
でも!!1歳過ぎたら、途端に始まりました・・・
人見知り、後追い、ママしかやだ!😖💦
今でも人見知りは継続していて、ほんと嫌になるくらい愛想のない子です😅😅

こんなパターンもあるので、あまり心配しなくても大丈夫かと☺️

• じにたmama

じにたmama

コメントありがとうございます😊!

そうなんですね〜今の私はママっ子を期待しているので、うらやましいですが、きっと大変なのでしょうね💦

心配あまりしないようにしてみます!

• 9月11日
rmm

もうすぐ10ヶ月になります⭐︎

うちも後追い特に無いですし、誰に抱かれてもだいたい大丈夫です!人見知りしません。
わたしが出掛けようが本人は全く気にしてません笑
帰ってきても特に嬉しそうにするわけでもなく、、😭
むしろ旦那が帰ってくると嬉しそうにニコニコしてます🤣

なんとなく不安になりますよね😖
でも後追いとか色々これからかなぁって思うようにしてます🙋‍♀️💦💦

• じにたmama

じにたmama

不安だし、寂しいですよね😭他の方がおっしゃっているように、これから急にかわるかもしれないですね💦
    様子みるしかないのかな😊

• 9月11日
tomo

最近支援センターデビューしたのですが、同じ月齢でも本当にいろんな子がいるなーと思いました!

ママに執着せず、常にハイハイで動き回ってる子、他の赤ちゃんを追っかけ回してる子、誰にも興味なく1人遊びしてる子、ずっとママに抱っこされてないとダメな子、ママが抱っこしてもずっと泣いてる子、、、

誰が正常なのかもはやわからない、、って思いました😂

• じにたmama

じにたmama

そうなんですね〜😂
    十人十色なのでしょうか〜
    正常を求め過ぎてもいけないですよね💦
    他のお子さんの様子教えていただいてありがとうございます😊

• 9月11日
エリ

わたしの娘も11ヶ月になる頃までは同じような感じでした!寝かしつけも主人じゃないと泣いてました😂
11ヶ月過ぎた頃から急に後追いが始まって、昼寝も今までは抱っこじゃないと寝なかったのに、1人で寝るようになりました!
今でも、わたしが居なくても泣きもしないし平気です🤣

• じにたmama

じにたmama

赤ちゃんってママ命!のイメージがあったので🤭不安でしたが、泣かない子もやはりいるんですね〜!
    エリさん2人目さん妊娠中ですね🤰
    下の子産まれたら赤ちゃんがえりあるかも?!

• 9月11日
ママリ

以前の投稿にコメントしてしまいすみません😭
息子が同じような感じです。
その後、どうなられたか教えていただけたら嬉しいです…!