※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子でよかったと思いますか?兄弟がほしかったと思いますか?一人っ子のメリットやデメリットを教えてください。経済的、体力的な理由で一人っ子にするか悩んでいます。周りの意見や将来のことも考えています。

ご自身が一人っ子の方にお聞きしたいです。

一人っ子でよかったと思いますか?
それとも兄弟がほしかったと思いますか?
一人っ子でよかったこと、よくなかったことは何ですか?

今子供が1人いますが、経済的、体力的な理由で一人っ子にしようか悩んでいます。

周りには一人っ子だと子供が寂しい思いするんじゃない?などと言われます💦

でも1人に時間もお金もたくさん使ってあげられるし、両親の愛情を一人占めできるのでそれはメリットなのかなと思っています。

ですが、私たちがいなくなったあとのことを考えると兄弟がいないと寂しいのかな?と思ったりもします。

実際に一人っ子で育った方のご意見を聞いてみたいなと思って投稿させていただきました🙏

コメント

092159

自分では無いですが、恐らくママリでは見ない意見だと思うので。。。

友人はアラフォーで未婚、子無しです。
親戚付き合いもあまり無く、ご両親が他界したら天涯孤独になると本気で心配してます。
高いお金払って結婚相談所とか使ってましたが実らず、婚約破棄になってました。
ほっそりしててスタイルの良い美人な子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も娘が結婚しなかった場合に将来孤独になることを心配していて、兄弟を作ってあげたほうがいいのか悩んでいます💦

• 9月10日
りんご

親が離婚して、2歳前から一人っ子です!
寂しいな〜と思うこともありましたが、保育園や学校に行っていたので、すごく寂しいということは無かったです!
たまに、きょうだい欲しいな〜と思うくらい。まぁ現実的に、片親だったから無理かーと思ってました(笑)
父親に引き取られたんですが、父親の友達のこどもと遊んだりするようになって、楽しかったですよ!

寂しいか寂しくないかはその子次第ですが、3人家族というのもノーマルな家庭像だと思いますし、周りの意見を重視しなくても大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく寂しいということは無かったんですね😊
    参考にさせていただきます🙏

• 9月10日
ぴのぴ

15歳の時に妹が産まれたのでひとりっ子で育ってきたようなものです🙋‍♀️笑

まず寂しい思いをするというところですが、私はあまり寂しさを感じませんでした。
たまーに兄弟がほしいと思う事はありましたが、両親が私のことだけ見てくれるので満たされてました😳

でも私の場合、子供1人なので目が届きすぎて(?)助けを求めなくてもすぐに手を差し伸べてくれていたので中学になるまで挫折を知ることがありませんでした。
中学で初めて挫折を味わい、自力でする精神的な回復の方法がわからないためそのまま不登校に。
そのあと妹が産まれて更にグレました🥰笑

兄弟がいなくても友達がいたので全く寂しくありませんでしたし、なにより自分が好きな時に好きなことを出来ることが幸せでした🥺
ただ、適度な距離感で見守っていてほしかったなとは思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    たしかに一人っ子ゆえにいろいろ手を出しすぎてしまってるところはあるなと思いました💦
    もし兄弟を作らない場合は、手をかけすぎないように気をつけようと思います!

• 9月10日
ᓚᘏᗢ

一人っ子で育ちました!
なんでも独り占めできることは良かったかなと思いますが兄弟喧嘩とかしたことないのでなんでそんなことで怒るの?って兄弟喧嘩してる子達みて思ってたりもしました!
ずっとお兄ちゃんが欲しかったなぁって憧れてました‪w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお兄ちゃんに憧れがあったので気持ち分かります!笑

どちらかと言うと子供が大人になってからのことを心配してます💦
    私たちが介護が必要になったらとか(もちろん子供に面倒見てもらおうとは思ってませんが💦)
    私たちが死んだとき兄弟がいたほうが気持ちの面でも負担が少ないのかなとか、、

先のことについて不安に思ったりすることはありますか?
    失礼な質問だったらスルーしてください🙇‍♀️

• 9月10日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

それはありますね!親が大変になったら自分が何でもやらなくちゃいけないってのはありますね💦

• 9月11日
ka

一人っ子です(*・ω・)ノ
ですが田舎暮らしで周りに子供が多く放課後も家の前で遊べたこと、お母さんが仕事せずに家にいてくれたので寂しくなかったことなどから特に兄弟が欲しいと思ったことはありません!
今でこそ自立してますが、当時は親に甘えてばっかでわがまま言ってたなぁとは反省してます( ;ω;)笑
一人だから、専門の学費も全部出してくれ、一人暮らしの家電や引っ越し代も全部出してもらえてほんとに感謝してます。兄弟が多い子は自分てバイトして学費払ってました。

いま娘は一人ですが、自分が一人っ子だったこともあり、二人目をためらっている部分もあります。産むのは自由だけど、育てるのは義務。子供がどんな道に進もうとできる限り援助してあげたいし、応援してあげたい。苦しい生活はさせたくない。だから考える時間やお金の貯まり具合も見るために年数をあけることにしました。いま娘は2歳。同じ時期に産んだママ友はもう2人目産んでますが、うちは4歳差か5歳差か6歳差くらいで…と考えています。

一人っ子、寂しくないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子のメリットもたくさんありますよね😊

育てるのは義務、ほんとにそう思います。私も同じ理由で2人目になかなか踏み切れません💦

私も娘が2歳ですが、もし2人目を産むとしたら、4〜5歳差でと考えています。

• 9月11日
ぽっち

私が一人っ子です。
一人っ子で寂しいと思ったことは1度もありません!
両親の愛情をたっぷり受けて、今でもそれが続いているので一人っ子でよかったと思ってます☺️

でも母はもう1人産んであげればよかったと思ったこともあるって言ってました。
自分が一人っ子なので息子も一人っ子でいいかなと思ったり、でもやっぱり2人目欲しいなと思ったり気持ちがコロコロ変わります😂
経済的にも悩みますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の愛情をたっぷり受けられるのは一人っ子の特権ですよね💕

私も気持ちが行ったり来たりで、、
    1人の方が経済的に少し余裕がもてたり好きなことやらせてあげられるのかな
    でも1人だと親がいなくなったあと孤独かなとか..
    なかなか決断できません、😅

• 9月11日
ママリ

すみません、みなさん一人っ子で良かったという方が多くて一度消してしまいました。

お子さんが大人になった時のことを心配しているのですよね。
うちは高齢の父ひとりなので、近くで暮らさなきゃいけないと思ったり亡き後色々ひとりでするのは大変だろうなとは思っています。兄弟がいたらなと思うことも多々ありますが、兄弟がいて逆に大変なケースもありますよね。

お子さんが大きくなり、死んだ後になるべく困らないように事前にしておけることはいくつかあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    子供のうちは愛情をたくさんかけてあげれば寂しい思いはそこまでしないんじゃないかなと思っているんですが、自分が高齢になったときのことが気がかりで😣

介護などで娘に負担をかけないように老人ホームに入る資金などは蓄えておこうと思っています。

まだ先の話ですが、他にもこんなことをしておくといいよということがもしあれば教えてください🍀

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

家のこと、お墓のことを決めておくとか、通帳はひとつにしておくとか、大人になったら老後のことを話しておけるといいですよね。
    生前に聞いておけばよかったっていうことが山程あります。ぜひ色々話してあげてください。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子、シングル家庭で育ちました。鍵っ子だったし土日に1人お留守番もありましたが、近所のおじちゃんおばちゃんが家族のように迎えてくれたり、優しい友達が居たりと周りに恵まれて寂しさは感じてなかったと思います💡兄弟も想像つかないので、小さいうちは特に憧れもなかったです。なので、両親居て家族の愛情をたくさん受けられるならそこは大丈夫じゃないかと思います🍀
ただ、大人になってから、母のことは私が全てしなくてはという責任、母が居なくなったら私は1人なんだという孤独感はかなりありました。こういう時に協力できる兄弟が居たらなって思います。
私は結婚し、子どもが生まれて自分の家庭を持ったことで落ち着きました💡私が背負うことは変わりないけど、心強い味方が居るので✨
老後のことはお子さんが大人になったら、自分たちの人生設計を伝え、経済面も心配ないようにしてあげれば不安はかなりなくなると思います😊この伝える、話し合うってことが大事だと思います。