※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

『実母との関係性についてご意見聞かせて下さい』私は38歳・2歳の娘がい…

『実母との関係性についてご意見聞かせて下さい』

私は38歳・2歳の娘がいます。現在離婚調停中、2年目です。県外に両親が住んでいます。正社員として働き娘は保育園に預けてます。

私の母は、私が物心ついた小学校3年くらいから私のことを罵り罵倒します。具体的には、親戚の前で私の顔を罵倒して笑ったり、高校受験の当日まで私を怒鳴り倒し泣きながら受験しました。父は激務でほとんど家にはおらず、私の学生時代の家庭での様子は知りません。父は母とは正反対の性格でとても温厚で一度も声を荒げたことはありません。

家に私がいることが癪に触るのか、実家でくつろいでいると突然ヒステリック、怒鳴り散らします。
実家にいる間も、掃除・食器洗いなど手伝っていますが、掃除機の持ち方が気に入らない(ホースを握るな!)と言い怒鳴り散らされました。

先月も盆で実家に帰省して3日目、いきなり激昂し、『こうなったのは(私が
離婚するはめになったのは)お前のせいだ!!全部お前が悪いんだ!!!!』とヒステリック、罵倒し、泣きながら帰りました。隣接する県ですが実家には数ヶ月に一度くらいしか帰ってません。ちょくちょく帰ってくると恥ずかしいから頻繁に来るなとも言われます。

昨年娘が入院した時は病院での付き添いなど母が助けてくれて感謝はしましたが、私の家での些細な事でまたヒステリックを起こし激昂して帰って行きました。

10年前まではヒステリックを起こす母に言い返してましたが、ここ数年はヒステリックを起こされても黙っています。母は、父と私と実の弟夫婦にのみヒステリックを起こし、実の弟夫婦は最後にヒステリックを起こされてからここ数年は絶縁状態です。母は社交性がなく普段話すのは父と近所の数名のみ、友達もおらず行き来もなく、一歩外に出ると人と喋れません。(外食時など店員に注文を頼む事も嫌がります。)

母は精神病なのでしょうか?

私は、もうこんな親とは絶縁したいと思ってます。

どう思いますか?皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

絶縁します。
子供にそんな態度。ありえません。
お母さまだから大事にしたいのに、お母さまの態度、、ひどすぎます、そんな人大事にできません。

あなたが黙ってるのを知ってて罵倒してストレス発散してます。
ヒステリック起こすのは、ストレス発散のためです。
それを子供にしてる親
どう思いますか?

あなたは少し優しすぎちゃうんだと思います。
お母様が精神病かどうかはわかりませんが、お母さまとは縁切った方が幸せになれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。何も分からなかった娘時代は、罵倒する親でも気に入られようとプレゼントを買ったこともありますがそのたびに『偽物ありがとう』、とか『今そんなこと悠長にできる身分か!お前は!!身の振り方を考えろ!!』と…
    私が体調が悪いと『私の(母の)言う事を聞かないからこうなったんだ!!』と睨んできて、母が体調悪い時に気遣うと『いつまでも親が元気でいると思うなよ!!!!!』と罵倒してきましたね。改めて文章で書くと、本当に異常者ですよね。もう、縁を切ります。😩😩

• 9月10日
ママリ🔰

絶縁します。
病気なのかはわからないし、考えません。

子供にそんな姿を見せて傷つけたくない!その一心で絶縁します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます。🥺🥺

先月は娘のいる前で罵倒され、娘も怒声にビックリしてました。娘が粗相した時も叩いてるのを見てドン引きしました。

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えっ💦娘さん叩かれたんですか??
    私なら二度と会わせないです😅
    理不尽に叩かれるために産んだんじゃないので。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を叩いて怒ったらいけない、と言った5分後に娘を叩いてましたね笑
    イライラしてた時は娘を見ながら『ふっっっとい、脚!💢』と言ってました。私も娘も罵倒するだけの存在みたいですね。

• 9月10日
むー

精神疾患があるかないかは別として、そこまでされて無理して付き合わなくてもいいのかな、と思ってしまいます…

私は母が精神疾患持ちですが、どちらかと言うと父と反りが合いません。

何かにつけて文句ばかり、自分中心の考え方しか出来ない人なので、これから子供が産まれたら、いい影響が何一つ無さそうで、あまり会わせたくないな、と思う程です。

お子さんが恐怖しているなら、尚更付き合い方を考えてもいいのではないでしょうか…😞

自分の親の事なので、お辛いのは分かります😞
でも自分も親も、一人の人間なので、自分の生きやすい方を選んでもいいんじゃないしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。街を歩くと自分のお母さんと子供と3人で仲良く歩いてるのを見たり、同僚のお母さんがとても優しくて、とにかく羨ましかったのですが、なんだか吹っ切れました。無理して親だからと付き合う必要ないですよね💦😩😭

• 9月10日
  • むー

むー

羨ましいの、とても分かります😣

小さい頃から、うちの親は周りと違うのかな…?と思ってきましたが、大人になっても、やっぱり違う!と思ってばかりです…😣

旦那さんは職業柄色んな年齢の方と接していますが、そんな旦那さんから見ても、うちの親は変わっているそうです…

私も無理して付き合うのが嫌なので、今後の付き合い方を考えたいと思います😣

• 9月10日