※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
家族・旦那

少し落ち込みました。昨日の旦那とテレビを観るときの話です。旦那は朝5…

少し落ち込みました。
昨日の旦那とテレビを観るときの話です。
旦那は朝5時起きして遠方で仕事して疲れて7時半過ぎに帰ってきました。私と息子3歳、4ヶ月の娘のお風呂は済ませてるので一緒にご飯を食べました。
テレビはつけずに食べるのですが、食べ終わったらテレビをつけて見ます。
旦那は元々、帰ってきたらすぐテレビをつけて見たい人ですが私は子供がご飯中、テレビ見ちゃって進まないのでご飯中はつけないでね!と言っています。
テレビを見始めると、息子3歳が「これヤダ!切り替えて!」と言うことがあり、切り替えながら妥協点を探します。
大体、動物が映ってるのとか消防車やパトカーが映ってると一緒にそれをみるのですが
昨日旦那はストレス発散したいのか
自分の好きな歴史の話のテレビとか、ボクシング系を見ようとしてました。
わたしは基本テレビはバラエティ派ですが、旦那が見たいのがあれば何でも良いです。
ですが、昨日歴史系のテレビを旦那が見始めて
息子がやっぱり「切り替えて〜!」と叫び始めました。
ここからが問題で、、、
旦那、息子を全無視(-.-)y-., o O

息子が可哀想に見えてきて
「なに、独身になりたいの?」って言っちゃいました。
たまに、子供無視無視でテレビ見たりしてて
ちょっと、帰ってきたら遊んであげてよ💢と思っちゃうんですけど
疲れてるんだろうなぁと思って、あんまり言わないように言わないように、、、でも、言う時あるけど😅

そんな発言のあと
わたしが洗面所で歯磨きしてる時、娘を抱っこしながら旦那が来ました。
「さっきなんか変な事言ったね?」と一言旦那が言ってきました。
「、、、?なんか言った?」(全然ダメ妻)
独身になりたい?って、、、
私、少し青ざめ言葉が出てこず、、、
ハブラシくわえたまま「本心じゃないよ?だって息子のこと無視してテレビ見るからかまってあげたら良いのに!って思って💦」
それを聞いて去って行く旦那。
後でソファで座ってたら、「テレビ見るのにそんな言われるんだったら、オレ自分の好きなやつ見ないから」と言ってきました。
あ〜〜そうじゃないのよ!そうじゃ〜っ!
「いやいや、見ていいんだよ😓でもこの時間家族の時間なんだから自分の見たいテレビみて、息子無視するのやめてよ。」と言いながら私も矛盾を感じてました。
休みの日や家族の時間にしかテレビが見れない旦那。
そんな旦那に息子のこと構えよと言う私。
って言うか、テレビ見なくても生きれる私としては
旦那がテレビに執着し過ぎじゃない?!とか思ってしまいます、、、😓
皆さん、長文すみません😭
皆さんのおウチではテレビ問題、家族時間どうしてます〜?😵


コメント

みぃ

わたしはワンオペということもありますが、1人の時間、好きなことができる時間は子どもたちが寝たあとです。
なので旦那にも休みの日には子どもたちがお昼寝したり夜寝るまでは自分のやりたいことは我慢してもらってます!
それでもわたしも休みたかったりするので交代で別室に行くこともあります。
けど、子どもが起きてるうちは基本的には子ども中心になりがちですかね!

  • のりたろう

    のりたろう

    うちも基本ワンオペです😓
    子供が起きてる時は子供中心になりますよね〜!
    もっと我慢できる人になるか、子煩悩になって欲しいものです😱
    コメントありがとうございます😊

    • 9月10日
らっこ

独身になりたいの?って言ったくらいでそんな言い返してくるなんてちょっと旦那さん大人気なくないですか💦と思っちゃいました😅
子供がいる時点で自分の好きなように生活はできないってことだと思うので、私だったら変なこと言ったねと言われたらどこが変なの?いつまでも独身気分じゃこっちは困るんですけど。って言い返しちゃいます😂

  • のりたろう

    のりたろう

    私も違和感はあったんですが、言葉にはできなくて✋
    なるほど!大人気ない!ですよね😓ホントそうです!その言葉がぴったり!子供なんですよね〜、、、
    いやいや、もうあなた父親なんですよ〜そんなんだから独身になりたいのかな?って思われちゃうんですよね😵
    どうしたら、伝わるのかな〜
    考え方が極端な人で、観れる時に観ようって思えば良いのに。
    観れなかったら、ストレスになるみたいで😑

    • 9月10日
  • らっこ

    らっこ

    楽しみは誰でも大事ですけど、子供を無視してまで優先するなよーって思いますよね😭2人のお子さんを普段1人で見てるのにちゃんと旦那さんも気遣ってあげるのりたろうさん偉いです!
    私もたくさん自分の時間我慢してるから、テレビはなるべく本当に見たいやつだけにして、子供が起きてる時は一緒に見てくれないかな?とか言ってみるとか…伝わらないかな…😂

    • 9月10日
deleted user

男の人って極端ですよね💦

私も夫にテレビ見ながらオムツ替えるの注意したら
いきなりテレビ消したらいいねんなぁ💢
みたいにキレられた事あります。

それにうちの人も子供の事しょっちゅう無視しますよ😅

そのくせ子供が自分のいいなりにならないと怒ってます😭

あしゅりー

うちは夕飯が19時前後ですが、夕飯以降は娘の見たい番組はつけません。

大人が見たい番組をつけてます。

昼間見る時間はいくらでもあるんだから、お子さんが替えてと言ったからと替える必要なくないですか?

旦那さんに見せてあげても良いのになぁと思いました。

歴史系はともかくボクシングなどスポーツは生で見るものですし。

・平日はテレビ見るけど仕事休みの日はガッツリお子さんを構う

または、


・平日はお子さんを構って仕事休みの日は撮り溜めた番組をゆっくり見る時間を作ってあげる

どちらか選んでもらっては?

なぽちぃ

テレビは一台しかないですか?!
うちは二台あるので、もし見たければどうぞ別室でと思います😂!
(まぁ、そこまで見たいテレビが夫婦そろってないですが)
ただ、もし疲れて帰ってきた主人が今日はこれ見たい!って言った時はいいよーとなるかな🤔🤔

もしそこで子どもがいつものようにあれ見たいこれ見たいって言ったら、向こうで絵本読もう〜とか言って子供連れて違うスペースに行って遊んじゃいますね😆
子供とテレビ見れる(ビデオや録画含め)時間は朝なり夕方なり作れるので、子どもがアレみたい!みたいになったとしても、お父さんこれ見たいんだってって言っちゃうかな!!
基本的にうちは19時までは子供の好きなもの、19時からは大人が見る!
20時20分ごろ過ぎたら寝る前になるので一度消します😊

子どもが切り替えてー!!ってなったとき、主さんはどうしていたのですか?
旦那さん見ていたら、今日はこっちで遊ぼうとか他の遊びに切り替えちゃうのはダメでしたか?
旦那さんも息子さん無視はちょっとひどいですが、息子さん優先しすぎずにうまく他のことに切り替えちゃったらみんなが嫌な思いしないのかなー、、、なんて思いました。

てぃーもり

大人の見たいもの優先しても全然構わないです。というかうちもそうです。ただもう3歳なら言ってることは分かるから、ご主人も「ごめん、パパこれだけ見たいんだ。見せてくれる?」とかせめて会話すれば良かったのに。無視する必要は全くないですよね。きっとのりたろうさんも『息子さんの言うことを聞いてテレビを切り替えてあげなかった』ことより、『自分のことを優先して息子さんを無視してないがしろにした』ことに違和感を感じているのでは。
今TVerとかありますからね。そんなにリアルタイムにこだわらなくても良いですよね。
そして私的には「さっきなんか変なこと言ったね?」と言ってきた時に娘さんを抱っこしてきたのが、『やる時はちゃんとやってますけど、それでもあんなこと言われなきゃいけないんですか?』アピールみたいでなんか嫌(笑)