※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の離乳食をストックしている方、いつまでしていますか?ストックしない場合、毎食大人のごはんから取り分ける必要があるでしょうか?

皆さん、離乳食を冷凍庫で ストックするのは 
いつまで していましたか?

息子は 1歳5ヶ月です。

ストックしなければ、
毎食 大人のごはんから 取り分けるのでしょうか??

コメント

ままりちゃん

1歳2ヶ月とかだったと思います😂
大人のとりわけでもう食べられるなと思って😓あとは子供用のご飯だけ別にその日小1時間とかで作ってます

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

子ども用のごはんだけ、小一時間で作れるメニューって
    どんなものがありますか❓

大人のおかずが
    どんな時に 子どものだけ
    別で作っておられますか❓

質問ばかりですみません💦

• 9月10日
  • まーこ

まーこ

毎食、白米に おかずを出してるので こんな毎食 作れないからまとめて作っておこう、と考えてしまうのですが、

朝ごはんは 食パンやスナックパン、ヨーグルト、バナナとかにしたら すこしは
    ラクでしょうか??

• 9月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

夜ご飯の話になりますが、うちは朝ご飯毎日味噌汁あるので汁物はありません。メインのおかずと副菜2品くらいです😊昨日の晩ご飯だとメインはミンチと小松菜の豆腐あんかけ、副菜は春雨サラダとかぼちゃの煮物でした!
    常備菜とか作っておけば、何も思い浮かばない時や面倒な時副菜は楽です😂大人のおかずが辛い物や海鮮系の時は別が多いかもです!

• 9月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちは朝ご飯はほぼ和食なのでなんとも言えないですが、正直、朝ご飯はそんなもんで十分だと私は思います😂旦那がそういう朝ご飯が嫌いなだけで、問題ないなら朝ご飯はパンにバナナにヨーグルトな日もあったと思います。
    いろんなものに活用できるなら、まとめて多く作って冷凍してもいいと思いますけどね🤔例えば味噌汁用に使う野菜をくたくたに煮て、味噌入れる前にとりわけてそれを冷凍したりとか🤔
    子供1人分だけ作ろうと思ってもどうしても少し量が多くなってしまいがちなのでそういう時は次の日の朝におかずとして出すことも多いですよ😂

• 9月10日
  • まーこ

まーこ

常備菜、大人には 作ってるのですが、それが4日5日と なると 大人は平気だけど、
    さすがに 子どもに食べさせるのは 辞めよう!ってなります💦

辛いものや海鮮、たしかに
    まだ
    お子さんには
    早いですね☝️

• 9月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

さすがにそれはなりますね😂私もそこまで経ったものは食べさせてません😊
    子供のご飯考えさせられますね😔🤔

• 9月10日
ちゃちゃ

うちもストックはもうしてません💧
1歳2~3ヶ月位だったかな。
でも息子の鶏ミンチ肉に刻んだ野菜混ぜて、小分けに冷凍したりしてますよ☺️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

小分けに冷凍されてるものがあると、
    大人用のごはんは もう面倒だから カップラーメンでいいか、とか レトルトカレーにしようか、という時に
    きちんとバランスとれたものを 食べさせてあげられるという 安心感がありますし、

米炊いてなかったー、とか
    遅い時間に つくりはじめるとかいうときに 
    子どもには
    先に食べさせてあげられる、という安心感が あり、
    ついつい、
    まだストックに頼ってしまっています💦💦

• 9月10日
ななな

離乳食ではないですが
うちはまだストック作ってます🙆‍♀️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    あ、もしかして、うちも 薄味で 野菜の大きさは小さくしていますが、離乳食ではないのかもしれません💦!
     冷凍ストック 安心で 辞められませんが、あと3食分しかない…って なってきたとき、またつくらなきゃ〜って
    毎回プレッシャーになります。でも、毎食 いちから作るより プレッシャーないから がんばってしまいます。。

• 9月10日
ちゃちゃ

ストックあると安心感ありますよね☺️
ストックが面倒になったら、無添加のミートボール3pセットとか小分けにしてあげてます😅

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    そうなんです、ストックなくて 息子がお腹すいて 待てない〜ってなってしまったら どうしよう!!と 私が不安なんです、きっと💦

無添加、無着色とか 書いてるのをあげたいですよね。
    ハムもベーコンも そういうの無蛍光?とかのえらぶと、私が普段気にせずたべている一般的なものより 100円も高いです💦

• 9月10日