※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

階下からの騒音トラブルで辛い。挨拶で注意を払っていたが、最近は家にいるため対応が難しい。対応方法がわからず悩んでいる。

騒音トラブル…気を使いすぎて辛くなってきました😭
月一くらいではあるんですが、階下の方からドンドンされます。
日常的にうるさいと感じられているんでしょうが、
我が家も相当音に気をつけて生活しています。

引越しの挨拶時に『うるさければなるべく気を付けますのでおっしゃってください』と、お伝えしていました。
お相手は『日中は仕事に出ているので大丈夫ですよ』と言っていただいていましたが、
どうやらここ数ヶ月はずっと家にいます。

家にいそうなのを察していたので、
午前中は子供を連れて児童館や公園へ行き家にいないようにして
午後は何時間かお昼寝、という形でなるべく静かに過ごせるようにしています。
どうしてもお昼寝後は家にいることが多いのですが、
夕方にドンドンドン!!!と相当大きな音で叩かれます。。
子どもがが走ってしまった時だと思いますが、
ずっと走っていたわけではなく5秒くらいの出来事でした😭
注意するにも、息子を止めるにもほんの数秒の出来事なので対応が間に合いません。。
深夜早朝なら怒られて当たり前だと思いますが
毎回夕方です。
夜も8時台に寝て、起きるのは6時〜7時ごろです。

挨拶もこちらから挨拶しなければしないような感じですし、先日は『いつもお騒がせしてます』と言ったら無視して玄関に入られました。
これ以上どうしたら良いのか私にはわかりません。
せめて口で言ってくれたら対応できるのになぁ。
気を使いすぎてハゲそうです。
誰にもいえないのでここで愚痴でした…
はぁまいにち憂鬱だ〜、宝くじ当たったら豪邸に住んで近所のトラブルと無縁で過ごしたいな

コメント

もしかしたらコロナで在宅ワークになってて、ストレス溜まってるのかもしれませんね…😭
子供いたら音をださないというのもなかなか難しいですよね。
うちは一階で二階の音がよくきこえますが、
古い物件なんでしかたないってかんじです😂

• 雪見だいふく

雪見だいふく

どうやらご懐妊されてるのでは…?という感じなんですよね🤰
    産まれたとしても2歳ごろのこの走り回る感じとか、イヤイヤ期の感じはなかなか理解してもらえそうにないなぁと思っています。
    一階はどうですか…?結構ドンドンドン聞こえてきますかね😭?

• 9月10日

退会ユーザー

水流す音、扉しめる音は
    かなり聞こえてきます😂
    上の階の方は子供いないので、走る音はきいたことないですが走ったら音はすると思います🤔

でも音が気になるのは夜寝るときくらいで日中は気になりませんよ〜☺️

• 9月10日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

わー、そうなんですね😭
    水流す音まで!!
    気をつけなければ…😭
    私がドンドンされてるの日中なのでどうしたら良いものかと悩みますが、出来るだけソロソロ歩けるように息子と練習します😭(できるかな)

• 9月10日
もちもち

ちょうど同じことで悩んでました😭
うちも同じことではげそうです😭上の子がリビングから寝室に少し走っただけでドンドンと…

次の連休に管理会社さんと大家さんがうちと下の家を見に来るみたいです😂
壁叩いたりして音がどのくらい響くか見るそうですが…

最近歩いたり走れるようになった子にゆっくり静かに歩くよう指導なんて難しすぎますよね😭

• 雪見だいふく

雪見だいふく

息子が体調を崩して遅くなりました🙇‍♀️すみません。
    来月うちの子も2歳なんですけど、イヤイヤ期ですし、言っても聞かない、話も半分は通じてると思いますけど全て理解して走らないように!なんて無理なんですよね。。
    気を使いながら生活するの辛いですよね😭
    もちもちさんは今週末が山場でしょうか。。どうか管理会社さんや大家さんが理解のある方でありますように…!

• 9月18日
  • もちもち

もちもち

返信ありがとうございます!
    昨日大家さん、下の階の人達が契約していると思われる仲介業者さん、建物を見る業者さんが来て見ていきました!
    普段私たちが歩くよりも大きな音を鳴らして歩いて音の響きを確認していましたがやはり上の階の私たちがどこにいるかわかる程結構響く様で…
    建物の老朽化が進んでいるとの事で、今すぐに工事は無理なので全面に大家さんの実費で防音マットを敷くということになりました。

幸い、子供は走り回るものなんだからいいんだよと大家さんに言って貰えたので助かりました😭🙏🏻
    ひとまず安心してはいるのですが、下の家の人は駐車場で会っても挨拶などはしてくれなくて感じ悪いです😭

家を立てる計画をたてつつ、あまりうるさくしないように気をつけようと思っています😭
    お互いストレス溜まりますが頑張りましょうね😭!

• 9月22日
メメ

管理会社に相談とかしてみてはどうですか?
大きな音で叩かれるのもストレスですよね…煩いのは分かるけど、叩くのはどうなの?って感じです…。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

まさに管理会社に相談してみようかなぁと思っていたところです😭頼りなくて心配ではありますが…。
    叩かれるの怖いんですよね…。
    我が家としては、たまにお会いした時に一言でもお話しして、うるさければその時伝えてもらえたら何か改善策もあるのになぁと思っているので(うるさくして欲しくない時間帯などを聞いたり)無視されるの結構きます😭

• 9月10日
  • メメ

メメ

管理会社に「こちらも対策はそれかりにしてるんですが、完璧かと問われたら流石に難しいです。でも、ドンドン叩かれてしまうのも気が滅入ってしまうので…」みたいに、あくまでどうしましょう、不安です、みたいな相談スタイルで言うのも良いかもです!
    賃貸の騒音トラブル難しいですよね…。

• 9月10日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

なるほど!めめさんの案でお話ししてみようかと思います!相談しておいたら少し安心できますし、万一の時も何か役立つかもしれませんね。電話してみます😭
    転勤のある仕事なのでしばらくは賃貸生活なので、本当に気持ちが落ち込んでしまいます…。

• 9月10日
としたろう

ウチも、騒音苦情のクレーム、ホントに病みました😅が!!開き直りました!

ウチは1階の角部屋アパートですが、匿名(どこの部屋かは教えてくれない)のクレームが不動産会社を通して4度ありました。(入居してから2ヶ月の間に)

初めのうちは、「気をつけよう」と防音マット敷いて、きょうだいげんかや、はしゃぐ声でさえ、させないようにして、週末は実家に1泊し、平日は(仕事してるので)夕方から寝る9時まで、生活してますが、最小限の生活音にしているつもりです。(換気もしたいけど、ほぼ窓も開けません)

それなのに、再三クレーム入るので、もう逆ギレ状態で不動産会社に直で担当に電話して、話を聞いてもらって、私たちが入居する前、ここの部屋がどれだけの間空き家だったか知らないけど、誰かが住むようになれば、それなりの生活音が出るのは仕方ないことで、ウチはクレームの後上に書いたような事をして、もうすることが無いくらい注意しているのに、夜勤明けで眠れないと言っているようだけど、コッチは、普通の人が過ごす時間帯を普通に生活してるだけで、生活音で眠れないというのは、どうしようもない事だと思う、と。

不動産屋さんが、それをクレームの人に伝えたかどうかは知りませんが、それからクレームが無くなりました。

でも、たまにどっかの部屋からドンドン音が聞こえるな〜って時あります😅

でも「あ、やってるやってる」とぐらいにしか思いません。

ドンドンくらいやらせとけって感じです(笑)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね!!
    徹底して対策されていて素晴らしいです😭
    湿気の多い家なので換気はしていますが(換気しないとすぐにカビてしまいます😭住む前に分からず😭)換気さえ躊躇してしまいます…

としたろうさんの考え方尊敬します!すごい…!
    ドンドンされてるのが怖くて、子どもに何かされたらイヤだなぁとすぐ落ち込んでしまいます😭
    私も管理会社と話してみようかなと思えました!!

• 9月10日
ハジメテノママリ

うちは二階で隣から壁を叩かれたり直接文句言いにきたり管理会社を通して言ってきたりされました。
出会っても挨拶もしない人です。

管理会社が私の家に見に来てちゃんと防音対策してますね!って言ってもらったくらい気をつけてますが壁を叩かれます。
すっごいストレスですが、引っ越す余裕もないので我慢してます。
管理会社から私の家がちゃんと防音対策してることも言ってくれたみたいですが、納得はしてなかったみたいです。
もう諦めました。ドンドンされても日中は普通に過ごしてます。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

挨拶しない方なんですね…同じです。
    ストレスですよね、、引っ越したいですが費用もかかりますし難しいですよね。。

ちなみに防音対策、どんなことされてますか?

• 9月10日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

隣との壁の方だけ子供が使ってるお昼寝用マット敷いたりしてただけです(笑)本当はもっと何かするべきかもですか、反対の隣とか下の人には何も言われないし、その文句言ってきた人も子供が2人もいるのに音のこと言ってくるので私も沢山何かしてるわけではありません

• 9月10日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

息子が体調を崩してお返事が遅くなりました🙇‍♀️すみません。
    なるほど!我が家の対応としてはジョイントマットを敷いたり、走り出したら全力で止める!くらいなのでまだまだ足りないのかな…と心配でしたが管理会社の人がそういってくれたようで(もちろん人によるとは思いますが!)安心しました!😭💦

• 9月18日
ひー

ドンドンされたら怖いですよね😣
私は隣の人からドンドンされてました😣
ただ、挨拶もしてますし
生活音なのでこちらは悪くないと思うので管理会社に相談されていいと思います!
私の場合も午前中とか
夕方に思いっきりドンドンされたので逆に腹立って管理会社に電話しましたよ!😂笑

• 雪見だいふく

雪見だいふく

息子が体調を崩してお返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですよね、日中の生活時間帯にドンドンは勘弁して欲しいです😭
    やっぱり電話します!
    ありがとうございます!

• 9月18日