※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義妹が子供に深く関わりすぎて、第2の母親と言われることに違和感を感じています。義妹が親のように振る舞うことや、義母が義妹に子育ての相談をすることに疑問を持っています。産後のホルモンの影響で些細なことにも敏感になっているかもしれません。

義祖母が、義妹のことを「第2の母親」と言います。

義実家は車で15分ぐらいのところに住んでいて、コロナ前から週1ぐらいで行っています。(本当はもう少し期間あいてほしいんですが)

義妹は20代前半ですが実家にいて、上の子と遊んでくれたり、オムツ替えしてくれたり、可愛がってくれます。
それはとっても嬉しいしありがたいです。

だけどなんていうか、深く関わり過ぎ?て、仲良くなり過ぎて、よく会うからかたまに、
「○○(上の子)ってこういう時こうすると良いよねー!」
となんか知ったように?言われたり、

二人目妊娠中にスーパーに買い物しに行くのをついてきてくれた時、上の子が遊びたい!と言ってスーパー内でイヤイヤしていて、私はいつものことなので慣れているし周りに見られて今更恥ずかしいとも思わないのでいつも通りなだめるんですが、
その時義妹がなだめるために外に連れて行ってくれたのかと思いきや、あんまり息子が食べたことないお菓子を買ってそれを袋詰めするところで静かにしてね!これあげるから!と食べさせてたり。
いや、それ私に一言聞いてくれよ…と思いました。
私はスーパーとかでも、静かにさせるためにお菓子を買う、とか食べさせる、などしないようにしているので、ちょっとやめて欲しかったんです。
言えばいいじゃんとか、買い物の間見てもらってるならそれぐらいいいじゃんと思われるかもしれないですが…母親は私なので一言聞いて欲しかったんです。

そうしていると、義祖母が、
「○○(義妹)はほんと、よく面倒見てくれるねぇ〜。第2の母親やねぇ〜。」
と何度も、よく私に言ってきます。

これが私的には、は?って感じで、
遊んでくれて、いろいろやってくれるのはもちろんありがたいし上の子も喜んでいるので嬉しいんですが、
それを第2の母親って簡単にその母親張本人に言ってしまうのってなんか失礼じゃないですか…?💦

もちろん深い意味があるとか嫌味で言われてるとかじゃないのはわかってるんです。

だけど、私と旦那がいるのに第2の母親も父親もいないし、
私がお腹で育て、痛い思いして産み、毎日バタバタしながら育てていて、少しずつ私も母親として成長して行って、私が母親なのに、
なのに簡単に他の人を第2の母親とか言って欲しくないと思ったんです。

義妹も、息子と深く関わり過ぎ?て、こういう場合こういうことするよねーとかこうしたらいいんじゃない?とか言ってくるし、
いや私が一番よく知ってるから!と思うんですが、

義実家に遊びに行った時、義母が
「これって○○(上の子)に食べさせていいん?」
とか、
「えーこの行動ってどういう時にするものなん?」
などを義妹に聞きます。

えっ、なぜ義妹に聞く?
いくら遊んでて様子知ってるからって、義妹はこの子の母親じゃないだろ?
ってよくモヤモヤする時があります。
そして義妹も、これはこうだよーと答えたりします。

私が産後のホルモンが崩れてるとかのせいでこんな些細なことが気になるんですかね…💦

コメント

エイヤ

義妹があまり好きじゃないとかですかね🤔
私は自分の妹たちなら何も思わないけど、義妹で言われると「ハイハイ😊💢」って思いますね笑

義母からしたら息子の子も娘の子も同じ孫だから(義妹さんにお子さんはいませんが)そういう感覚なのかもですね〜😇

KUMA

いや、これはいやだな😖!!!
うちも義理妹がいますが面倒見はそんな良くなく、義母が子どもと義理妹を過大に結びつけるというか、ちょっと顔が似ていたり、うちの子どもが若い女の人を好きなのもあって義理妹のとこりに行ったりするので「好きなんだね〜」とか言ってるの、ちょっと母親としては良い気持ちではないです。笑

というか、義母さんが義妹さんにまりおんさんの子どもさんのこと尋ねるのは、ないです😭

ゆきち

嫌です!
義妹も義母も義祖母も出しゃばりすぎだと思います😑

兄の子、息子の子、孫の子、という意識がそれぞれ強いんじゃないですかね、、

私は産んだ母親主体で考えられない人達はちょっと苦手です😓
まりおんさんの子供、ということを大前提にお子さんと接して欲しいです!

ママリ

嫌ですね…

毎日24時間一緒に居てお世話しているママの立場を考えてほしいですね💦

第2の母とか聞いたときには笑ってしまいそうです。
遊ぶだけ〜とかたまにオムツ替えるだけ〜ってのが母親の役目では無いですけどね💓アハハ💓とか私だったら言っちゃいそうです。