※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなりたいけど友達作りが苦手。大人になってからの友達作りに不安。どうしたらいいかな?アドバイスをお願いします。

仲良くなりたいなぁって思うママ友とどうやったら仲良くなれますかね?
まぁ、そこまで仲良くなる事なく浅く広くで良いと言われるかもしれませんが。

多分元々私が友達作りが苦手な事もあってどうやって上手くお付き合いしてより仲の良い感じになれるのかなぁ?となります。

それなりに付き合いは出来ていると思いますが、相手は私の事別に仲良くなりたい様な人とはおもってないのか?とかこうやったらウザいと思われるのかなぁとか。
学生時代や会社時代とは違うので大人になってからどうやったら友達作ったら良いかよくわかりません。
アドバイスお願いします🤲

コメント

青空

相手の方は、同じくらいのお子さんがいる方ですか?

お子さんを遊ばせるために、誘われるのは、私なら嬉しいです!

子供の相性が良ければ、なおさら😊

はじめてのママリ🔰

上の方同様、私も子供同士遊ばせるために誘われるとすごく嬉しいです!
やっぱり一方的だと(毎回どちらかが誘うのみ、毎回どちらかのお家のみなど)関係続かないのでお互い誘い合える仲になれる方がいいですね☆

ぞう

何度も会って話してる方ですよね?
何度も会って楽しく過ごしたなら、『今度、一緒に〇〇(場所名)で遊びませんか?』と誘ってみたらどうですか?

わたしの場合は、『良かったら、今度、うちに遊びに来ませんか?』と言うかな。自宅は無理でしたら、支援センター、公園などの場所を指定します。
連絡先聞きます!
で、だいたい時間帯はいつ位が良いかとかも聞きます!

で、後日、『予定が無ければ、来週の月曜日遊びに来ませんか?予定があるようでしたら、月曜日以外に、水、木、金曜日と空いてるので、都合が合いそうな日を教えて下さい!』みたいな感じで、メッセージします!

で、相手の返信内容により迷惑だったかどうか分かるかなっとか思います!

だいたいの人は、予定がなければ、スムーズに遊ぶ日が決まるかなっと。

迷惑だったら、何らかの理由で断られるかなっと。
断られたら、『そうなんですね!
わたしはだいたい平日朝は大丈夫なんで、遊べそうな日があったら、教えて下さいね!』と、返し、返事が来なかったら、そのままにします!

最初って、勇気いりますよね!

わたしも公園で3、4回会ったママさんいたんです。次に会ったら、連絡先かえたいなっと、7月末から思ってるのに、わたしの旦那の仕事の時間帯がかわり、公園に行く時間帯が8月にかわり、、、その後、ママさんに会えてなくて、最後に会った日に連絡先かえてたら良かったなっと。。。

あまり重く考えず軽い感じで考えた方が良いかもです!

はじめてのママリ

私は皆さんと同じことを思うのと、プラス、分かってると思いますが、プライベートなことを踏み込んで聞きすぎたりするのはNGです。

あと、実際私もまわりもあったのですが、近づき過ぎるとどちらかかお互いに嫌な所を見てしまうことになり、離れたくなってしまうので逆に長続きしません。

あくまでサラリとしたお付き合いをするなら、いい関係を続けていけると思います!