※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

保育園の先生が対応に不満。明日の説明会で相談するか悩んでいる。どうするか。

3歳の長女の通う保育園の担任の1人にちょっと悩んでます
うちの保育園では子供の人数にもよりますが、担任の先生は1クラスに3~4人ついていて、長女のクラスは4人ついています
ほとんどはすごくいい先生方なのですが、そのうちの1人…一番ベテランそうな先生について悩んでます

というのも、帰りのお迎え時には先生から保護者へ今日1日どんな様子だったかを簡単に話してもらえるのですが、この先生に関してはほとんど話してもらったことがありません
話されることといえば、「ストックの服が裏返しでした 直しておいてください 着替えの時にいつも『うん!うん!』と怒っているので」とか注意する内容だけです
お迎えに他の保護者が同時に来たなら話せないのは仕方ないですが、いなくてもこの調子
もしくは後からお迎えにきた保護者と話し込んだり…

今日に至っては、他の保護者が先にお迎えに来ていてあとから私が行った形になったのですが、先生は他の保護者と話をしながらこちらをチラッとみて、他の先生なら挨拶くらいはするのにそれもなく、長女を呼びに行って長女の荷物を私に渡し、そのまま教室へ戻ってしまいました
帰宅後に長女から「今日ねおもらししちゃったの」といわれるまで、ここしばらくおもらしなどしなかった長女がおもらししたことなどわかりませんでした
別の日ではありますが、他のうちは「今日はおねしょちゃったんですよ~」とか言われてたのに

この対応が普通なんでしょうか…?

他の先生はいつも「今日はこんな感じで、さっきも誰々とこんなことをして―」と話をしてくれるのですが…
また、ここ数年のクラス替えの傾向として担任の先生にこの先生が就く可能性が高いんです

明日は次女の入園説明会があり、主任の先生と話す機会があります
この事を話そうか、それとも我慢するか悩んでます

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベテランにしては対応がなってないですね😖
私なら主任の先生に「〇〇先生っていつも誰にでもあんな感じなんですか〜?」って聞いちゃうと思います😂

• アイビー

アイビー

その言い方ならあんまり角たたないですね!
    明日それで主任の先生に話してみます!

• 9月9日