※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

娘の友達が強引で娘が困っている。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

小2の娘の友達関係について
いつも悩んでしまいます(>_<)

放課後同じクラスの友達と遊んだのですが、
いつも口調が強い友達(担任や他のクラスメイトもその事は知っています)に、
キーホルダーくれないと許さない!
とか
遊ぶのが嫌になって帰ろうとすると、
早く来い!
と強く言われて
逆らうのが怖くて最後まで(5時まで)一緒に遊び、
自宅に戻って(その子も家の前に来た)いらないキーホルダーあげてました。

その子が帰ってから娘から今日の話を聞いたのですが、言い方がすごく嫌だったと泣きそうに話してました。

担任の先生に娘が自分で話すと言うのですが、自分の事のようにモヤモヤしています。


子供同士の事だし、学校ではよくある事だとは思うのですが、その子の親まで腹立って来る私は過保護?考えすぎなのでしょうか。


親の連絡先はクラスの連絡網知っていますが、直接親に言うのも違う気がするし、その事で電話する勇気もなく、

親に直接言う人いないですよね(^_^;)

担任に相談すればだいたい解決するのですが、
相談するのもストレスたまるんですよね。

アドバイスやご意見お願いします。(>_<)

コメント

六花❄️

とりあえず、娘さんが自分で解決しようとしているので1度見守り、その後解決に向かわない様なら手を貸します🙂
お友達同士のいざこざや喧嘩だけなら介入しませんが、お金を出して買った物をよこせと言うのはおかしいので、連絡帳に書くとかして先生に伝えるかもです😅
金出せよって言ってるようなものですもんね💦

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます。
    明日娘が担任に伝えると信じ、一度見守ってみます。
    娘も私も悩む性格なので、ほんと気づかれします(^_^;)

    • 9月9日
るる

はじめまして。
難しい問題ですね。
ですが、その口調が強いお友達には指導が必要だと思います。
担任の先生に指導をお願いします。
まるこさんのお子さんがさらに後で嫌な思いをしないように先生には配慮するように合わせてお願いします。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます。
    その友達は問題児なのか、私も以前相談した事あるし、他の保護者からも相談あり、
    担任と親とで今後どのように指導していくか面談した事あったようです。
    明日娘に話を聞いて、
    状況によっては担任に相談しようと思います。

    • 9月9日
  • るる

    るる

    物を持ってこないと許さない?!
    何を許さないのか不明ですが問題ありだと思えます。

    • 9月9日
  • まるこ

    まるこ

    他のお友達にキーホルダーをあげたのを見ていて、
    言われたようです。
    外国からの転校生で、家のおもちゃが少ない友達だからってあげたのですが、

    嫉妬なのか、
    自分にはくれないのかと怒ったのだと思います。
    一年から同じクラスてすが、思い通りにならないとすぐ怒るし口調が強く、クラスの皆怖がってるらしいです(>_<)
    問題児ですよね💦

    • 9月9日
eq

親御さんに直接はやめた方が良いです。
そう言う方が居て
モンペだと有名でした。

ただ娘さんが毎回毎回嫌な思いを
している事をスルーするのも
難しいですよね。

自分で断れるのが何よりですが
まずは
あげたくなかったけども
くれないと許さないと言われたことからキーホルダーをあげてしまったが、返して欲しいと
先生へ相談なさるのが良いかと思います。
大抵の教師はそこで相手の親御さんへ伝え事実確認をしてくれると思います。

どちらの言い分もあったり
実は状況が違ったり、理由があったり
相手の親御さんは状況を知らなかったり
又は変わった方で逆キレ等
トラブルよく聞きますので
間に教師に入って貰う事をお勧めします。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます。
    やはり親に直接はNGですね(^_^;)
    そもそも話す勇気がない…

    親が介入せず自分で解決できるようになってほしいのですが、
    まだ小2で、手助けも必要ですね。

    明日担任に話せたか、どうなったか聞いてみます。
    私は相手に伝わるように話すのが苦手で、電話するのも緊張で、話し方とかすごく考えてしまいます。(>_<)

    いまだに担任に電話するのが慣れませんが、
    娘の為に頑張るしかないですね。

    • 9月9日