※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

出産入院中、実母に不安があります。実母の行動に不満があり、夫も忙しいため心配です。退院後の対処法がわからず悩んでいます。

出産入院中、実母に預けるのが不安です。
皆さんどうやって過ごしていたのでしょうか。。

今は夫婦の家で実母も同居をしていますが、実母は家のことを全くやりません。

入院中も、夫が家事などを主にやってくれるみたいなのですが…問題なのは夫が仕事でいない時です。

実母と買い物に行くと、手当たり次第商品を触らせて、買いもしないおもちゃで遊ばせるのがすごく嫌で、娘と2人きりで買い物に行って欲しくありません。

洗い物には洗剤を使わず、お米や食材がついたままでも平気で終わらせます。前の日の葉物がはりついたままのお鍋でお味噌汁を作ります。なので食事を作ってもらうのも嫌です。(そんなことで死ぬわけじゃないんだし…とは思いますが)

家にいれば、カウンター用の背の高い椅子に立たせてジャンプさせて遊ばせます。コンセントで遊ばせます。扇風機で遊ばせます。実母は危機管理能力が低いのか、私が「危ないよ」「それで遊ばせないで」と注意することが多々あります。そして、実母が家にいる日は娘が必ずワガママになります。実母も全力で娘を甘やかします。

入院中や退院後の変化にも不安を感じています。
1週間、どうやって乗り越えれば良いかわかりません。入院中は仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。

夫も平日は朝早くから夜遅くまで働いているので、その上、ご飯に家事に…と、すべてお願いしなくてはいけないことがとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、できることはすべて夫に頼むつもりです。

コメント

まゆ

うちは一時保育に預けます😊✨✨✨

• むむ

むむ

やっぱり一時保育に預けるのが安心ですよね😭

実母はいつも自由に娘と遊べないからと、ここぞとばかりに面倒を見る気満々でいます😭夫は送り迎えができないので…実母は連れて行くくらいなら私が見ると言い出します。。

• 9月9日
  • まゆ

まゆ

うちも実母が言ってましたが、一時保育に行って友達と一緒に遊べるようになってほしい、ご飯もみんなで食べる楽しさを知ってほしいなど伝えて、納得してもらいました😊✨

• 9月9日
  • むむ

むむ

なるほどです!!💡
    その言い回しがありましたね!

確かに、それなら家にずっといるよりも娘のためにもなりますし…良いかもしれません🤩

• 9月9日
メメ

その状況なら一時保育とかファミサポさんとかシッターとか、数時間でも第三者の手や目があった方が良いと思いますがどうですかね😭😭🤔

• むむ

むむ

おっしゃる通りだと思います😭が、そんなことを実母に伝えたら「そんなに信用してないなら好きにして。私には見て欲しくないってことでしょ。」と逆ギレ、もしくは怒鳴られます😭😭

• 9月9日
  • メメ

メメ

キレられたところで娘さんの命の方が大事なのでそのままにしておけば良いと思います。
    本当に、何かがあってからでは遅いです💦
    悲しい事故にはやはり祖父母が見ていて…なんて事例沢山ありますから😭

• 9月9日
  • むむ

むむ

私自身が神経質になりすぎなのかと悩んでいましたが…

何かあってからでは取り返しがつかないですね。

母親は実母ではなく私なんだから、私がやりたいようにやろうと思います!

• 9月9日
来悠美

ふと、思ったのが
そんなお母さんに育てられたんですよね?
そうならなかった、むむさんが凄いと思いました✨
本当に、私でも嫌だし
コンセントで遊んでたら、ビリビリしちゃうよって怒ってるレベルですから💦
実母さんは、どうやって子育てして来たんだろうと、ふと思ってしまいました💦

• むむ

むむ

実母には常識…というか、モラルがない気がします。。

初孫だからか、孫に嫌われないように必死で甘やかしてるようにしか見えません😂「あなたは何してても可愛いわ」の一言でゾッとしたことがあります😭

最近は温厚な夫すら実母の行動にイライラしています😂

• 9月9日
  • 来悠美

来悠美

孫だからですか?
    孫でも、言わないと危険からは守れないですよ💦
    何か、怪我してからでは遅いのに💦
    大切な孫なんだから、怪我しないよう言わないとダメな事もあるって話です💦

• 9月9日
  • むむ

むむ

その通りですね。何かあってからでは遅いですし、何かあっても私たち夫婦の責任ですからね。

何度注意しても直す気がなかったり、不機嫌になって怒鳴られたりした事もたくさんありますが…孫と関わりがある限りは、きちんと伝えていきたいと思います!!

• 9月9日
  • 来悠美

来悠美

うちは、躾に対して言い争いした事ありますよ(笑)
    ジジ、ババじゃなく、ひいおばあちゃん👵
    甘やかしてしかたなかったので(笑)
    旦那が躾に関して口挟んで来るなら、もう会わせませんからねって強く言ってから、何も言わなくなりました(笑)
    ジジババは躾に関しては口出しして来ませんが、おばあちゃんは過保護なので言ってきてました(笑)
    それで、甘やかしてるので結局旦那がブチ切れてそう、言ってました(笑)
    それからは、考えたのか口出してきません。
    人の手が入ると、やはり可愛いから甘やかしたくなるのも分かりますが、やはりビシッと言わないと、子供の為にはならない事もあります💦

• 9月10日
  • むむ

むむ

しっかりとしたご夫婦なんですね!!確かに、会わせてもらえない環境になるくらいなら口出しも減りそうです🤔

私は毎日実母の部屋で娘と2人きりで遊んでいる事に対して耐えられず、居間で遊んでと伝えたところ「そんなに私に懐かれるのが嫌なの!?」と泣きながら怒られました。。

正直、もう実母とうまくやっていくことは無理だと思っているので出産したら同居解消する予定です🙄

• 9月10日
  • 来悠美

来悠美

子供は結局、甘やかしてくれる人に懐きます💦
    でも、子供に取っては甘やかすだけではダメな大人になりますからね💦
    危ないことを教えてもらえず、悪い事も教えて貰えず、そんなの子供の為にはならないと思いますから💦
    甘やかすだけがいい訳ではないし、時には注意する事も必要ですから💦

確かに逃げ道は必要ですが、親に叱られたらヨシヨシぐらいでいいと思うんですよね💦なんでもかんでも、甘やかすんじゃなく時にな、なんで叱られたのか教えてあげれたらいい形になるとは思います。お母さんがダメな事はダメと言えたら変わると思います💦

• 9月10日