※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

看護師の方や元看護師の方にお聞きしたいです!看護学生時代の実習中、睡…

看護師の方や元看護師の方にお聞きしたいです!

看護学生時代の実習中、睡眠時間はどのくらいとれましたか?
現在大学の看護学部の1年なのですが、先輩から実習中はほぼ徹夜だよということを聞きました、、
記録など課題が多すぎると。

私は睡眠不足に弱い体質で、子供の夜泣きで睡眠不足の時には月1で高熱(扁桃炎や肺炎、EBウイルスに罹患)が出たり、膀胱炎が繰り返したりでかなり辛かった記憶があります。
その当時、20歳でしたが睡眠不足がなくなると普通の体調に戻り、熱を出すことも全くなくなりました。
それから4年経ち、看護師を目指していますが、不安になっております、、

厳しい実習を乗り越えなければいけないのはわかっていたのですが、体調が気合でどうにかなるものではないということを育児で身をもって感じ、こんな身体が持たなくては看護師になれないのかななどと考えてしまいます。

経験談などお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

はる

成人看護(特に急性期)はほぼ徹夜でした!気力だけで生きてた感じです😅
看護師として働いた後、今考えると大した事はないんですけどやっぱり学生は試行錯誤するので記録もすすまず💦
やるしかないって感じです❗️

• むー

むー

Ki iさん、ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    とりあえずやってみるしかないですね、、
    私は育児もあるので、本当にやっていけるのか考え直してみようと思います、、

• 9月9日
  • はる

はる

もう入学しちゃってますからやるしかないですね⭐️頑張ってください✨

• 9月9日
ゆかり

急性期は患者さんの入れ替わりが多くと母性は立ち合い等させていただくので平日5日間でベットで寝た記憶はないですね😅
気づくとうたた寝してて飛び起きるを繰り返し朝でまた実習という感じでした。。
ただ、慢性期は3〜4時間は寝れてましたよ^_^
土曜日全力で休んで日曜にしっかり予習してなんとか休む時間捻出して頑張ってください^ ^!

• むー

むー

ゆかりさん、ありがとうございます。
    平日5日間ベッドで寝た記憶がないとのこと、、本当に大変ですね。

土日が休みなのがまだ救いなのかなと思います。ありがとうございます。

• 9月9日

成人急性期は3時間、母性が一番大変で徹夜した覚えがあります💦記録以外にもパンフレットを作ったり指導考えたり‥
学生時代も大変でしたが、正直振り返ると就職してからの方が大変でした😭
周りに頼りながら頑張ってください🥺!

• むー

むー

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。

やはり急性期と母性はかなり大変なんですね💦覚悟しておきます、、ありがとうございます。

• 9月9日
まこ

こんにちは。
私は社会人で看護学校に入学し、2年生の時に結婚、妊娠、出産して、1年留年した後、子育てしながら何とか実習乗り越えました。
妊娠は年齢的なものがあったので、計画妊娠でした。
寝不足…しんどいですよね。私は、夜20時に子供と一緒に先に寝て、夜中2時くらいに飛び起きて実習ギリギリまでやる生活を1年過ごしました…。
夜ご飯も牛丼、昼はカップラーメン、子供が熱出したら実家の母に頼み…正直最低な生活でした。
お子さんいると、本当に時間無いと思います。ポイントだけやって、ある程度のラインまでしか頑張らないことを心がけました。私は割と完璧主義だったので、もーいーやが出来なくて最初は苦労しましたが、まずは自分の心と身体が1番です。
適度にもぅここまでにしようとブレーキうまく踏みながら頑張って下さい!応援してます!

• むー

むー

まこさん、
    ありがとうございます!

同じような境遇の方のお話が聞けてとても嬉しいです。
    やはり実習中は大変なことに変わりないですね💦私も完璧主義なところがあり、今まで育児も仕事も気力で頑張ってしまい体調崩してダウン…ということが多く、完璧じゃなくて大丈夫という気持ちを持つことも大切なのだなと思いました。

適度に息抜きしながら頑張ってみようと思います!ありがとうございます。

• 9月9日
  • まこ

まこ

ちょうど捕捉したいなと思ってたところをむーさんが書いていたので、ちょっとだけお返事します。

よく実習中、指導者さんに今が1番辛いから、これを乗り越えたなら大丈夫って言われてきました…。そんなもんで、みょーな自信が付いてしまい、子持ちなのにICUに希望出してしまい、案の定頑張りすぎて、それこそ毎月高熱出るようになり、今1年しか働けず、一度退職しました…。

卒業してからも、どうぞブレーキを踏みことをお忘れなく☺️☺️

• 9月9日
  • むー

むー

実習だけでなく、卒業後のこともよく考えて頑張りたいと思います😭ありがとうございます!

• 9月10日

看護師です!

私も元々寝不足に弱いタイプです、寝不足ですぐに体調崩してました💦
なのでテストの時は徹夜せず1週間前くらいから勉強始めて前日は見直しするだけって感じで21時に寝てました😂
私は看護学校でしたが実習終わったらそのまま学校に残りほぼ終わらせてから帰ってました✨20時には終わってましたかね!
寝不足の実習もありましたが、実習先が遠かったので帰りが遅かったのと家出るのが早かったからですかね。
普段は看護学校の目の前にある大学病院での実習で、お昼休憩とかに記録したり土日にレポート進めたりでどんなに遅くても24時には寝てました!

ただその頃は子供居なくて家事は親に丸投げだったので寝れたって感じです😭お子さんいるとお世話もあるし大変ですよね💦
実習も辛いですが看護師になってからも夜勤やら勉強やらで辛めでした、、😭

• むー

むー

ありがとうございます!

20時には終わってたとのこと素晴らしいですね😭✨✨私もそうなれるように頑張ります!!育児・家事は親や主人が協力してくれるとのことで、実習中は甘えようかなと思っています、、

• 9月10日
ひより

はじめまして。
看護師してます。学生の頃は15年くらい前なので参考になるかわかりませんが、私は6時間は必ず寝てましたよ。寝なきゃ体力持ちません。
他の子たちは「寝てないー」「記録5枚書いた」とか寝てないのと記録をいっぱい書いたアピールしてましたが、文字数多いけど内容が要点まとまってない感じだったりしたので私は要点書いて記録も少なかったと思います。
でも実習も落とさなかっし、記録が足りなければ「この内容追加して」など、アドバイスもらったくらいでしたよ。
何年も看護学生指導もしてますが、具合悪そうだったり眠そうに実習来られるのは困りますね。まずは自分の体調管理が1番です。
最近は看護学生の記録もだいぶ減ってますし、指導者も実習を落としたいわけではないはず(よっぽどでなければ)なので、突拍子もないこと書かなきゃ大丈夫ですよ。

• むー

むー

ありがとうございます!

やはり寝なきゃ体力持ちませんよね…日中集中して学ぶためにも、睡眠はしっかり取りたいなと思っていました。私も体調管理は基本だと思うので、睡眠あまり取らずに実習に集中できる方は良いのですが、自分はそういうタイプではないので、意識して6時間ほどの睡眠取るように心がけます!

• 9月13日

今更コメントしてしまい、すみません。
わたしも睡眠不足になると体調を崩すタイプだったので帰りの電車でスマホのメモに記録のベースみたいなのを書いて帰ってました😣💦
あとはちょっと修正しながら家で書くだけなので短時間でさくっと終わらせてました。
記録は文書作成の得意不得意がでますよね、、なのでアセスメントの基礎を学ぶ看護過程の授業をすっごく真面目に受けてると実習中の記録は苦じゃないとおもいます☺︎
指導者さんと合う合わない教員と合う合わないでやっぱり実習も寝るのが遅くなるものもありました…私はどうしても在宅の看護師さんと合わなくてなかなか寝れなかったことがあります、意味不明な課題が多くてあんまり睡眠時間が確保できなかった記憶があります😣💦
反対にみんながつらいといっていた急性期や母性は楽しく過ごせたり…本人の合う合わないがあるので行ってみないとわからない部分もありますね😱