※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについての授乳間隔について相談です。母乳とミルクの混合で、母乳量やミルク量に不安があります。1ヶ月まで現状を続け、その後母乳量や調子を見ながら間隔を調整することを考えています。どうしたらいいでしょうか?

授乳間隔について

生後2週間の女の子の子育て中です。
産院では混合で、3時間置きにミルクをあげる前に必ずおっぱいを咥えさせるよう指導されてました。(3〜4分程度)
入院中の5日間でおっぱい量はスケールで赤ちゃんを測ったら2〜6ml程度で、退院時でミルクを毎回6〜70mlあげていました。ほぼミルク寄りの混合ですね。

自宅に帰り約1週間ですが、母乳の出は少し良くなったと思います。(毎回左右10〜15分吸ってくれます)
吐き戻しなど様子見てミルク40〜50mlを毎回与えて、ほっとくと5時間くらい寝てしまいます(私が寝過ごしたことがあります)
まだまだ2週間以内なので、スヤスヤ寝ていても3時間で起こすようにしてます。
今後、完母、もしくはお風呂後と外出時のみミルク足す程度にしていきたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?

やはりまだ安定しない母乳量、本人の調子も考えたら今のまま1ヶ月までは続けて、それから間隔を開けたりミルクをあげなくしてみたり工夫した方が良いのでしょうか?

コメント

yuppi#♡

退院時点ではまだ完母でいけるほどの母乳量じゃなかったんですもんね?🤔わたしも完母目指していたのですが退院時にはまだ充分な母乳量ではなかったので、「体重を増やして飲む力をしっかりつけるために1ヶ月検診まではミルクを足してね」と言われましたよ🍼😊母乳量が安定するまでは頻回授乳で大変ですが、無理ない程度にがんばってくださいね😉

りりか

私も退院時は母乳の出が良くなくミルク足してました!
うちの産院は体重を増やすの重視で増えれば母乳でもミルクでもどちらでもいいって考えで
母乳は体重増えたら飲む力もついて飲めるようになるから
まずは搾乳した母乳をあげ続けて体重を増加させて、と言われました!

それを続けてたらおっぱい吸うのの方が好きなことに気づいて
搾乳やめて直母に、毎度80mlほど足してました!

1ヶ月過ぎたあたりから母乳の後のミルクを飲まなくなって
徐々に飲む量が減って今完母です😌

とにかく吸わせるか搾乳するのが一番です!

• みゆ

みゆ

ベテランの助産師さんにも、1ヶ月ごろからミルク飲まなくなるよーって、言われました!
    ちなみに、母乳⇨+ミルクは毎回セットでしたか?
    母乳はほしがる度にあげていいっていいますが、3時間置きの母乳⇨+ミルクの、合間の母乳は片乳5分程のみでもあげてましたか??

• 9月12日
  • りりか

りりか

私1人目完ミだったのでどういう風に完母になるのか謎だったんですけど
    本当に1ヶ月過ぎたあたりから
    もういらない!って口をムッとして追加のミルクを飲まなくなりました😅

新生児の頃は毎回母乳からのミルクがセットでした!
    とにかく泣いたら口に乳首突っ込む感じだったので3時間経ってなくても泣けば咥えさせてましたよー
    たとえ片乳5分で終わってまた30分とか1時間で泣き始めたらさっきと違う方の乳を咥えさせてました😌

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

丁寧にありがとうございます!
    なんだか先が見えてきました❗️❗️
    我が子の様子見ながら、合わせてあげながら完母目指します✨

• 9月13日
  • りりか

りりか

私の場合はミルク作りに行くの面倒だからとりあえず咥えて〜
    足りなかったらミルク作ってあげるから〜って
    面倒臭がりが発動してたんですけど
    そのうち用意しても飲んでくれなくなった感じです😅

• 9月13日