※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんについて、メリーやプレイジムの購入時期や遊び方、遊び時間、おもちゃのオススメなどについて相談しています。

生後3ヶ月半です!メリーやプレイジムについてです。
もう寝返りもしてるんですが今からメリーやプレイジムって買っても遅いですかね?そんなに使わないですかね?😥

どんなことして遊ばせたらいいかバリエーションなくて😅
話しかけたり手足を持って遊んだり、YouTubeの手遊び歌や、寝返りして首上げてるときに顔近付けたり話しかけたり、鏡見せたり、膝の上に乗せて遊んだりテレビ観たりなどしているのですがネタもなくなってつまらなくないかなーって思ってて、ガラガラなるオモチャも目の前で振ると目で追ったりしてますが自分からそのオモチャ掴むこともまだなくて、絵本もしましまぐるぐる等見せると最初は見てますが笑ったりもなく途中で飽きてグズります!

メリーなど持ってないのであると1人遊びできるのかなーとか思うんですけど、寝返りしだしたら意味無いのかなー?とか思って持ってる方教えてください🙇‍♀️

それと、日中抱っこじゃないとグズることが多くて機嫌のいいときに一緒に遊んでるんですが疲れてなさすぎて夜ぐっすり眠れないのかな?とか不安に思います💦
大体昼間1時間ぐらいと夕方1時間ぐらいは色々試して遊んだり寝返りさせたりして少し涼しくなった時間に15分ほどベランダで外気浴して精一杯遊んでるつもりではいるんですけど、遊ばせたりの刺激は少ないですかね?

長くなって何が言いたいかわかりにくくなってすみません😭
1、メリーやプレイジムは今から試しても遅いですかね?
2、遊んだりしてる時間少ないですかね?
3、みなさん日中どのくらい遊んでどんな遊びしてるのかオススメのおもちゃ、遊び方、絵本あったら教えてください!!

コメント

a

メリー使ってますが、すぐ寝返りしちゃって全然見てくれなくなりました🤣笑
おもちゃを手に取って遊ぶようになったらプレイジムも楽しめるかなと思いますが、そうなったらわざわざ買わなくても他のおもちゃで十分かなと思います😳

• a

a

すみません、途中で送ってしまいました💦
    私はコロナが少ない県なので寝返りしたと同時に支援センターにほぼ毎日連れて行って遊んでいます!
    娘も3ヶ月後半ですが、最近はオーボールが好きでずっと遊んでいます🥰
    息子さんも同じ月齢なのでオーボールとかはどうですかね?✨

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます☺️
    やっぱり寝返りするとほぼ使わないですよね?😅
    新品買うのもったいないので中古とかでもって思ったんですけどわざわざ買うなら違うオモチャとかのがいいですよね!
    おもちゃこっちが握らせると持ってますけど自分で握ったりはなくてずっと拳しゃぶりして泣いてます(笑)

• 9月9日
  • a

a

寝返りする前はメリーもプレイジムもずっと見てご機嫌だったんですが、最近は寝返りしたいばっかりです💦笑
    娘もですよ😳わざわざ握らせて遊ばせてます!笑
    元々昼寝も全然しない子で、ご機嫌な時間が少ないです💦
    なので多少グズグズ泣いたりしてたら抱っこせずに放置して隣でアイス食べたりしてます🤣笑

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

わざわざありがとうございます!
    支援センターって行ったことないんですけど行って何してるんですか?🤔
    遊んだりする所って感じですかね?
    近くの病院でちょっと前にクラスター出て旦那が心配するので旦那いない時はあまり出かけてなくて行ったことないんですよね😅
    オーボール気になってたので渡したら握ってくれるかな?🥺

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

うちも、気づいたら寝返りして途中で戻れず泣いての繰り返しです(笑)
    我が子も抱っこじゃないと寝ないので無理やり抱っこで2時間ぐらい寝かせてる感じになってます😅

• 9月9日
  • a

a

わたしも最近行き始めたんですが、おもちゃがあって保育士さんとかが遊んでくれたりお話聞いてくれたりします🥰
    場所によってはイベントでベビマとかやってたりするみたいです!
    クラスター出てるのはこわいですね…💦
    家だとできることが限られますよね💦
    オーボールかなり気に入ってますよ😍同じ月齢なら遊んでくれるかなあと思います😍
    毎日お疲れ様です😭✨

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

おもちゃがあったり保育士さんがいたりするんですね😆
    それはいい刺激になりますよね〜!
    もう少ししたら行ける時に行ってみようと思います☺️
    今度オーボール買って渡してみます💕
    同じ月齢ママさん嬉しいです!
    本当にありがとうございます😍

• 9月9日
  • a

a

このご時世なので入れる組数に制限があったり、除菌とかも徹底されているのでいいと思います✨
    電話で確認して空いてるかどうか聞いて行くのがおすすめです😍
    あまり回答になっていなくてすみません😭💦
    オーボール遊んでくれるといいですね😍

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

今度4ヶ月検診で健康センターに行くのでその時に支援センターのこと聞いてみようと思います😊
    いえ、お話できて嬉しかったし色々聞けたので助かりました🥰
    うちの子も気に入ってくれるといいです🥺

• 9月9日
幸🍀

プレイジム、気になるならまだ遅くはない気がします!上の子の時、メリーは持ってましたがジムは買ってあげたいなと思いながらも、新米ママさんと同じような感じで気になりつつも買いそびれました😢1歳前後から子育て広場に行くようになり、そこにプレイジムがあり、息子は興味を持って遊んでました😅他の小さい赤ちゃんがジムの下で寝んねしてるのを見てやっぱり買ってあげとけばよかった!と思い、二人目は買いました☺メリーよりも大好きで曲を流すとアウアウ言いながら1人で遊んでます☺メリーはベビーベッドにいるときに使ってます。

遊ぶ時間は上の子の時はそんなものでした☺

遊び方は私もそんなものです☺書いてないことだと、ぬいぐるみを持って話しかけたり、顔に近づけたりすると喜びます^^あとは、上の子がいるからでもありますが、夕方公園まで散歩に行ったりしてます。

オモチャは上の子はオーボール派、下の子はマンハッタントーイ派です☺絵本は、じゃあじゃあびりびり、がたんごとん、しましまぐるぐるが好きです。

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます😊
    メリーよりジムの方が良さそうですね🤔寝返りしまくりで気づいたら寝返りしてるんですけど興味持ちますかね?😅
    ジムも曲流せるのとかあるんですね!!

マンハッタントーイ、、調べてみます!
    絵本もしましまぐるぐるとか2冊ぐらいしか持ってないので買って試してみます😆
    教えて下さりありがとうございます🥺

• 9月9日
  • 幸🍀

幸🍀

寝返りすると、真上にぶら下がったオモチャは見えないですよね😰私はタイニーラブのを買いましたが、オモチャを低い場所に付けてるのと、下のマットにもシャカシャカ音がなるものとか、歯固め?みたいなのが付いてるので、それを触ったりするのかなぁと思ってます^^

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

可愛いジムですね!!
    オモチャを低い位置に付けれたりマットからも音が鳴ると興味湧きそうですね😆
    もしジム買うとなったらそーゆー所も見て参考にしてみます☺️

• 9月9日
あーたん

うちはミルク育児なのですが
あまりミルクが好きじゃなく
でも体重を増やすのにまだミルクをあげているのですが、
プレイジムに寝かせてミルクをあげると付いているおもちゃで遊びながらミルク飲んでくれます🤣
なので1歳すぎましたが、意外とプレイジム使ってます🤣💓
もう歩き回りますが置いてたらそこに寝転んで一人で遊んでたりするので
一概にすぐ使えなくなるわけではないのかな〜と思います♡
そこまでめちゃくちゃ高いものでもないのであってもいいかなとも思います♡

• 新米ママ

新米ママ

そーなんですね!メリーよりかはジムの方が触って遊んだりできるんですかね🤔
    1歳になっても遊んでくれると良いですよね😆
    結構大きいプレイジム使ってますか?

• 9月9日
  • あーたん

あーたん

こちらのプレイジム使ってます♡
    これ結構使ってるよね〜と旦那と話してたら二人目も出来てまだまだ活躍しそうです🤣

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

初めて見ました!ゾウ🐘になってて可愛いですね😍
    寝返りばっかりしてるので仰向けでオモチャで遊んでくれるといいんですけどね🥺
    2人目おめでとうございます🥰

• 9月9日
  • あーたん

あーたん

寝返りが楽しい時期なんですね😊💓
    目が見え始めていると思うので色の鮮やかなジムがいいと思いますよ♡
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • 新米ママ

新米ママ

そうみたいです😂(笑)
    オモチャも赤や黄色に反応してる感じなのでカラフルなの探してみます😆

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃にうちの祖母がプレイジム
買ってくれましたが
3回ほど使って物置き場と化しました😂

いまは人形だけとってそれを
ベビーカーにつけています😂

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり買ってもそーなりますかね😅
    普通にオモチャとかのがいいですかね🥺

• 9月9日
funkyT

1. プレイジムは座りだすと、また遊ぶ様になりました。
確かに他のおもちゃでも代用できますが、ぶら下げてあるので散らからなくて良いと思います。
つかまり立ちしだすと、ソフトな骨格部分を持って体を支えようとして危ないので、プレイジムにぶらさげてあったおもちゃだけ取って遊ばしてます。骨格部分?は卒業しました。

2. それほど短くなく遊んでいたと思います

3. オーボール、シンプルで良いですね〜。アンパンマンのラッパみたいなのも気に入ってました。

• 新米ママ

新米ママ

今は絶賛寝返りしまくり期なので遊ばなさそうですね😅
    確かに座れると触ったりして遊べそうですね!!
    やっぱりみなさんオーボールは気に入ってよく遊んでくれるんですね!アンパンマンのラッパみたいなのは知らないので調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 9月9日
はな

1 プーさんのメリーを持っていますが、上の子のときは形変えて1歳すぎまで使ってました👍もし2人目を考えているなら購入してもいいかなと思います😊
2 すごい遊んでると思います!!
3 日中は上の子の相手なので、下の子はプーさんのメリーで一人で遊んでもらってるだけです😂

• 新米ママ

新米ママ

確かに持っていたら今後2人目できたときに使えますね😆
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます!!
    プーメリー活躍してるんですね👍

• 9月9日