※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

離乳食後期の3回食について質問です。一緒に食べるタイミングや難しさについて悩んでいます。スケジュールも共有しました。一緒に食べるのは無理かなと思っていますが、週末から始めようと考えています。

離乳食後期、3回食について質問です!
みなさんは3回食、どんなタイミングであげてましたか?また、家族みんなで一緒に食べるようにしてましたか?
一緒に食べた方がいいと聞いたのですが、あげながら食べるって難しくないですか?😢
今のところ、下のようなスケジュールで計画してます🤔
朝、昼くらいなら一緒に食べれなくもないですが……

7:00 起床
7:30 授乳
9:00 朝ごはん
9:30 朝寝
10:30 起床
12:30 昼ごはん
13:00 昼寝
14:00 起床
16:30 夕ごはん
17:30 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝

もしくは

7:00 起床
7:30 授乳
9:00 朝寝
10:00 起床
10:30 朝ごはん
12:30 昼寝
13:30 起床
14:30 昼ごはん
17:30 お風呂
18:30 夕ごはん
19:30 就寝

こんな感じでしょうか?
下のスケジュールだと、朝昼は2回食のときと同じタイミングなので、やりやすいですが、一緒にごはんは無理かな〜と💦
3回食憂鬱すぎてまだはじめてません😞今週末くらいからやろうかなーと思ってるんですけど😩

コメント

りんご

朝7:30
昼12:00
夕18:30

でやってましたよ✨
だいたい家族で一緒に食べてました☺️

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます!
    昼と夕でだいぶ時間あいてますが、合間に授乳するかおやつあげるかする感じですか??
    自分のごはん準備と離乳食準備同時にやって、食べながらあげるって結構大変じゃないですか?😱

    • 9月9日
  • りんご

    りんご

    15時頃に授乳してました❤️おやつはその頃はあんまりあげてなかったです❗️

    離乳食は冷凍ストックを解凍して時短してました😆
    うちは主人が18時には帰宅してるので、先に離乳食を用意して子供に食べさせてくれてる間に大人のご飯用意して食べてました💕

    • 9月9日
  • あつこ

    あつこ

    授乳されてたんですね!なるほどです😳
    うちも冷凍ストックやベビーフード超活用してるんですが、キッチン狭すぎて大人分まで用意出来る気がしません😭
    旦那様18時に帰宅されるんですね……うらやましいです💦

    • 9月9日
  • りんご

    りんご

    我が家もその頃は賃貸で、狭いキッチンでした🙄💦大変ですよね😫
    でもみんなで食卓囲んだ方が楽しいかなって思って、同じ時間に食べてました😆❤️
    そのおかげか、うちの子はご飯食べるの好きで、食べなくて困ることはなく今日まで来てますよ✨

    • 9月9日
  • あつこ

    あつこ

    来年には広いキッチンのところに引っ越す予定なんですが😭
    でも確かに、一緒に食べた方が楽しいかもですね!
    参考になりました〜🥺❤

    • 9月9日
まな

始めのスケジュールの方がいい気がする!

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、上のスケジュールの方がご飯のタイミングっぽいですよね💦

    • 9月9日
deleted user

朝 7時30分
昼 12時
夕 18時

です😊
家族と一緒に食べてます!
一般的なご飯の時間がいいと思います😌

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一緒に食べてるんですねー💦3食ともですか?
    夕食は夫のこと考えると一緒に食べるの厳しいなと思ってるんですが😅

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3食ともです😌
    みんなで食べる方が楽しそうなのでそうしてます!
    まだ一人で食べれないので、結果私が後でゆっくりは食べてます😂
    合間合間にちょこちょこ食べたりはします!

    • 9月9日
  • あつこ

    あつこ

    ごはんはどうしてもゆっくり食べたいな〜と思っちゃいますが、ちょこっと一緒に食べて、後からゆっくり食べるのもよさそうですねー!🥰

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

6:00  起床
6:30 朝ごはん
7:00 授乳
8:00〜 遊び&朝寝
12:00  昼ごはん
13:00  授乳
13:30〜 遊び&お昼寝
15:00  起きていたらおやつ&フォローアップミルク
18:30 お風呂
19:00  夕食
20:00  授乳
20:30  就寝
23:00  起きていたら授乳

みたいな感じです❣️朝、昼、夜、を離乳食をあげながら自分も食べてます❣️

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ一緒に食べてる方が多いんですね💦フォロミあげてるんですね!うちもあげるべきか、いつ頃からかなとか色々悩んでます🤔

    • 9月9日