※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぼん
子育て・グッズ

再来年から働く予定で、3歳の娘を来年幼稚園に入れて、1歳の娘は家庭保育。社会性について悩んでいます。仕事復帰後、2人とも保育園に入れるべきでしょうか?

一年で幼稚園から保育園はかわいそう?
現在3歳と1歳の娘がいます。
再来年から働き始めるのですが、来年をどうするか迷っています。

3歳の娘は来年幼稚園に入れて、働き始める時に保育園にしても良いのか?
それとも4歳まで家庭保育?
それだと社会性はどうなる?
だいたい仕事復帰した時幼稚園から2人揃って保育園に入れるもの?

皆さんならどうしますか?
教えてください。

コメント

deleted user

転勤族の専業主婦です!
働く事も考えていて…
下の子は託児所(付きの職場)か保育園…で考えていて。
上の子は早朝保育と延長保育がある幼稚園を選んでます!

  • ふらぼん

    ふらぼん

    別々の場所に通っているということですか?
    託児所付きの職場っていいですよね

    • 9月10日
おかかおにぎり

年少は幼稚園で年中から保育園に転園する方もいらっしゃいますよ☺️

  • ふらぼん

    ふらぼん

    本当ですか?
    子供はなれていくものでしょうか?

    • 9月10日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    慣れていきますよ〜!

    • 9月10日
たろ

それでしたら、私なら子ども園の1号枠狙います。
そのあと、働き始める前に役所を通して2号認定に変更してもらい、下の子も同じ園に入園させます。
ちょっと小耳に挟みましたが、そういうことが可能な園もあるみたいです。
参考になれば幸いです。

  • ふらぼん

    ふらぼん

    こども園が遠いのです...
    近かったらそれがいいですよね!

    • 9月10日
deleted user

私の姉の子供ですが、新しくて綺麗で保育士さん達の評判も良い保育園に空きが出てつい最近幼稚園から途中入園しました!

4歳ですが、幼稚園も保育園もどちらも楽しく通っていたのでふらぼんさんが少しでも楽な方でいいと思います!

あまり参考にならなくてすみません😂