※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

心拍確認時の感覚と腹部エコーでの心音について聞きたいです。先生から順調な様子と心拍確認の言葉をもらい、安心したけれど、具体的な拍動の意味を忘れてしまいました。

心拍確認できた時ってどんな感じでした?
ドクドク音聞けるのって腹部エコーの時だけでしたっけ?
忘れてしまいました😂

今日、『拍動確認できるね、最終の生理予定日から計算しても大きさもピッタリだし、順調です』と言われました。
ピクピク動いているのがあって、心拍だ〜と思いましたが、拍動といわれて、拍動?!となりましが、順調と言われてほっとしてその場で聞くのをスッポリ忘れてしましました💦

コメント

たまな

内診でも聞けますよ☺️
逆に昨日の腹部エコーでは聞きませんでした😅

• うさ

うさ

やっぱ内診でもきけますよね?きかなかったんですよね😱
    拍動であって、心拍ではないんですかね。。。
    初診で、次心拍・その次に予定日確定といわれ、今日は順調なので次で予定日確定して母子手帳もらいにいってもらうといわれました!

• 9月9日
  • たまな

たまな

私も診察の流れは同じです!
    なので予定日確定したのも10wでした💦
    でも心拍確認できてからずっと音は聞けてましたよ😣

• 9月9日
  • うさ

うさ

順調といわれたので問題はないと思うのですが、気がかりです😂💦
    音聞く操作すらしなかったです!操作して聞けないとかなら分かるのですが、、、そーゆー方針なんですかね🥶

• 9月9日
  • たまな

たまな

やっぱり音聞きたいですよね😭
    早く聞けるといいですね✨

• 9月9日
mi

私の病院では内診の時は聞けませんでした!腹部エコーになって初めて聞けました😊

• うさ

うさ

そうなんですね!娘の時のこと、忘れてしまいました😭😂
    不安になるだけなので、聞けないという設定に勝手にしたいと思います!笑

• 9月9日
ママリ

病院によるみたいです😲
私、聞くのを楽しみにしていたのですが、二人目は一度も聞けず、目で見てチカチカしているということで心拍確認でした💦
(なのでエンジェルサウンズを買って自分で聞いていました😅)

• うさ

うさ

病院によるんですね🤔わたしも、今日聞けると思って行ったら、聞けずに、Yukiさんと同じくチカチカしたのを言われました💦
    拍動=心拍にはならないと理解していたのですが、心拍があるから、拍動すると捉えていいものか。。。😱

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

チカチカ=心拍で、この動きがあれば大丈夫だよ!と先生、笑顔でした😅💦
    なので画面がチカチカしていればOKだそうです🤗💖

• 9月9日
ぴーちゃん

腹部エコーの時しか聞けなかったです😅
経膣の時は画面でぴこぴこ動いてるのが心臓だよーと教えてくれた感じでした☆

• うさ

うさ

はやりみなさんそれぞれ違うんですね!娘の時腹部エコーの記憶しか残ってなくて。。。笑
    エコーの映像も腹部エコーからしかないのでなんとも😂💦
    私もそれが心臓で心拍確認できたと思っておきます!!笑

• 9月9日
3兄妹ママ

私は経膣エコーで画面のチカチカだけでなく、音も確認しました。

• うさ

うさ

音も聞けたんですね!いいなあ😭
    娘の時覚えてなくて、この病院は聞けるのかも忘れてしまいました😭💦

• 9月9日