※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、オムツが取れるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近3歳になりました。
2歳半から始めているトイトレは全く進まないです。
家に居る時はトレパン履かせていますが
最近はそれすら嫌がりほとんどオムツです。
出た、行きたい。とは教えてくれません。
でも2時間程おしっこは溜めれるように
なってきたので声を掛けてトイレへ連れて行けば
おしっこは出ます。
うんちは元々、見られたくない子なので
全くできずうんち体制に入ると同時に声掛ければ
癇癪、ギャン泣きで嫌がります。

ずっとこんな状態で3歳を迎えてしまいました。
なかなかステップアップができずほんとに
オムツが取れるのか心配です💦
同じようなお子さんがいる方、どうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

回答になってなくて申し訳ないですがうちも同じ感じで全然進みません😭

  • hm

    hm

    こればかりは本人のやる気次第ですよね😣
    一旦休憩などは考えていますか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    いま一旦休憩してます!
    トイレに行くこと自体を嫌がるので、最近は誘ってません💦
    3歳までにオムツ取れたらと思ってましたが無理そうです、、😵

    • 9月9日
  • hm

    hm

    私も3歳までが目標でしたが全然ダメでした😣
    私も本人が言い出すまで思い切って休憩しようか悩んでいます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    かわいいパンツ選ばせてみても、できた時にこれでもかってくらい褒めてもなかなか気が進まないようでダメでした😭
    トイレの声かけしなくなって2週間ほど経つので、あと少し様子みてまた再開しようかなぁと思ってます😖
    休憩するの良いですよ!
    こちらも一旦ストレスフリーになれます✨

    • 9月9日
  • hm

    hm

    わかりますわかります😭
    うちの子も特に褒めた後も反応せず、シールも絵を描いて貼らせていますがいまいち貼りたいからトイレに行くという感じでは無いです😭💦

    私も期間決めて休憩してみます。
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月9日
deleted user

幼稚園がパンツじゃなきゃ駄目とかでなければ焦らなくてもいいと思いますよ✨✨
友達の子は無理矢理トイトレしすぎて、トラウマになって5歳まで外れなかったみたいです😥
うちの子は幼稚園パンツなのでプレ前に完了しましたが、好きなキャラクターのパンツ買ってあげたりシール貼らせて全部貼れたらおもちゃ買ってあげたりしながらなんとか終わらせました…とにかくおしっこ出たら異常に旦那と2人で褒めまくってました😅

  • hm

    hm

    こども園予定ですがまだ園については動いてなくわからないです💦
    トラウマになって外れないのは怖いです😨
    やはりその子その子でやる気のタイミングがあるのですよね。

    今は一旦休憩した方が良さそうです…😣💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんのタイプにもよるので難しいですよね💦
    うちの子は褒めると調子のるし物で釣れるタイプなのでやりやすかったのかなとは思います…
    幼稚園で外れてなければ入園拒否!とかでなければ周りにも外れてない子沢山いると思いますし大丈夫だと思います✨✨

    • 9月9日