※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
お金・保険

都内在住の夫婦2人の食費について相談です。自炊と外食を含めると、月に7万代から10万超えることも。節約しても5万以下は無理だと感じています。主人に相談したが、贅沢しているつもりはないとのこと。

1ヶ月にかかる食費について質問です。
都内在住の方に聞きたいのですが、夫婦2人で自炊と外食含めて食費はひと月にどれ位かかりますか?
2〜3万というのをよく見かけるのですが、うちは安くても7万代で、10万超える時もあります。
もしも一切外食せず、食材費をさらに節約したとしても、5万以下なんてとても無理だと思います😣
買い物する時は中国産は避けますが値下がり品等は普通に買います。

主人に使いすぎかな?と聞いてみましたが、特に贅沢しているつもりもないし、住んでいる所にもよるんじゃない?と言われて確かにそうかも?と思って質問させて頂きました。

コメント

n.

わかりますー!(;_;)
皆さんすごいですよね。
私も最近意識して
一週間いくらしか使わない!
って決めて買い物してみたり
してますがどーしても
7万くらいかかっちゃいます(´・_・`)
近所のスーパーしか行かないので
わざわざ広告見て安いスーパーに行ったりするわけではないですが...(´・_・`)
節約って難しいですね(T_T)

ぴょん

都内だと住んでる地域によって結構違うかなとか思います。
うちは杉並から新宿に引越したのですが、近所に成城石井とかしかなく、食費は結構いきますね・・・
あとお料理の質とか品数にもよると思います。

うちは晩御飯は5ー6品作り、朝はトーストにサラダとスープくらいですが、やっぱり外食しないで5万はいきます。したら7〜8かなぁといったところです。。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

23区内在住ですが月3万以内におさめてます!
外食しても3.5くらいですかねー。
まず我が家はお酒を一切飲まず飲み物は麦茶か牛乳です。
お肉は基本豚か鳥でグラム100円以下の時にまとめ買いして冷凍
野菜も100円以内の物を買い、もやしの使用頻度がめっちゃ高いです!笑
外食も月に一回くらいです(>_<)
でも子供のご飯を作るようになったらもっと色々な食材を買わなきゃいけないので必然的に上がると思ってますが、今は夫婦二人なので同じような食材で質素な暮らしをしてます…(^_^;)

しらこ

やっぱりかかりますよね!
私も近所のスーパーだけで、歩いて回れる距離のお店ならついでに寄って値段の比較をしたりもしますがそんなに大きな差もないし。
節約、ほんと難しいです(>_<)

しらこ

成城石井だと結構かかりそうですね!
作る品数は確かに関係あるかもしれないですね。健康の為と思ってつい色々作っちゃいます。
やっぱりそれくらいにはなりますよね(ー ー;)

しらこ

3万とはすごいですね!
お肉がそんなに安く買えるなんて羨ましい!
前に住んでいた所ではそれくらいで買えたりもしましたが、今は1.5倍〜2倍はします(T_T)
これが大きいのかもしれないですね。。
確かに子供のご飯とかお弁当とか考えたらさらにかかりそうです(>_<)

みい76

7万!うちの家賃と一緒です(; ̄ェ ̄)私は地方ですが都会だとそんなにスーパーのものも高いんですかね?うちは先月あたりかなりカツカツな月があり食費は15000円でなんとかやりました。

しらこ

えー!
その食費はすごいですね(゚o゚;;

旅行に行った時、道の駅とかスーパーとかに寄るのが好きなんですが、生鮮食品が安くていいなーと思う事が良くありますよ!
うちの近所のスーパーではあまり新鮮じゃないし少量なのに高いよなーと感じる事が多いです(>_<)

お店の土地代とか、人件費なんかも関係してるのかもしれないですね。

みい76

うちは本当、田舎なんです。笑
野菜などの無人販売もその辺にあり大根2本で50円とかもあったりします。でも15000円は本当きつかったです。70000円は高すぎなきがしますが少しでも下がるといいですね。

しらこ

夕飯用に買った大根、一本200円でした(^_^;)
きゅうりなんかはたまの特売で一本40円、普段は80円くらいです。人参は一本100円くらいです。
無人販売とか近くにあるのが羨ましいです(>_<)
節約もうちょっと頑張ってみますね!

りす@睡眠不足

私も都内です。
場所と、食卓の品数によるのかな?と思います。
7万も食費に使えるの羨ましいです(;ω;)

うちの最寄りには西友があって、野菜はそこそこ安く買えます。
肉や魚は同じくグラム100円以下の時を狙って大量買いからの冷凍でした。
他に見切り品や、値下げ品を買って、月に3〜4万くらいでしょうか…(´ω`;)

旦那が特に文句を言わないので、おかずはメイン、副菜、ご飯代わりの豆腐くらいで、今はしんどいので、メイン(ほぼ毎日肉野菜炒め…)しか作ってません。

飲み物は旦那が毎日仕事中コーヒーが必要ですが、水筒みたいなタンブラーを買い、インスタントを入れてます。
毎朝コンビニや自販機でコーヒー買うより断然安いです。
私はボトル買ったら無料の美味しい水しか飲みません。
(たまにジュースとか、ジャスミン茶とか買いますが…)

節約大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!ヾ(*´エ`*)ノ

しらこ

いいですね〜!余裕ないんで、うちもできれば食費4万くらいに抑えたいです(>_<;

妊娠後期になって、やたら甘いモノが飲みたくなっちゃってパックのジュースが常にあるようにしてるんで、確かにそのへんでちょっと節約できるかもしれないです!
ありがとうございます!

節約頑張りましょうねっ(*^_^*)