※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や保育園の選択に悩んでいます。4歳児からの公立幼稚園と、3歳児の私立幼稚園の違い、保育園への転園について不安です。年中さんからの入園は遅いでしょうか?

公立の幼稚園は4歳児からが多いと思いますが、それまでは保育園などに入らずに入っている人が多いのでしょうか?
来年3歳児の年少なのですが、私立の幼稚園に入れようか悩んでいます😥
産休から復帰せずにずっと2人目まで育休中なので保育園に入れるのも同じ時期の4歳児年中さんからになります。
私立の幼稚園に入れると仕事復帰となると保育園に転園させることになるので…
年中さんからの入園は遅いですか?

コメント

メメ

地域的なものが大きいので、うちの地域では公立園もないのもあって幼稚園は年少さんからが多いです☺️
でも、年中入園って一定数人気があるのかうちは他より年中さん取るので結構来ますよ!
公立は2年が多いですし、遅くはないと思います。
寧ろ就学前の幼児教育としては2年で充分なのかな?だから公立は2年が主なのかな?と思ってます。

ただ、個人的には元気な3歳児を自宅保育はしんどいです🤣
うちは年少入園でしたが、この妊婦期間や新生児がいる頃に元気な3、4歳児が自宅にいたらしんどかったかなと思います…キャパが狭いので😭
下がいなくてもしんどいだろうと想像はつくので…自宅保育がしんどくなければ年中さんでも良かったな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年でも充分ですかね!?
    うちの子は1人で黙々と遊べる子なので(笑)それ程しんどくはないです!
    ですが下の子が産まれるとまた変わってくるかもしれないので幼稚園入れた方が良かったと思うかもしれませんね💦

• 9月9日
  • メメ

メメ

2年でも充分だと思います☺️
    ママ友のおうちの子も年中さんからですが、成長度合いは全然問題なさそうでしたよ!😃
    女の子ってのもあるのかもだけど…うちは男の子で中途半端に幼いので🤣
    下の子が生まれたらママと一緒にいたくて幼稚園行き渋るパターンもあるし、どうなるかはまた難しいとこですね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに年中さんから入る子がいないのでどんな感じかわからなくて💦
    男の子だったらおうちだけじゃ遊び足りないかもしれませんね😂
    幼稚園に行きたがらないパターンもありそうですね💦幼稚園にいれるならもう仮予約しないといけないので悩みます~

• 9月10日
  • メメ

メメ

プレに通わせていて、年中さんから入る子は比較的大人しめの子が多い印象でした☺️
    たぶん、そう言う子じゃないとママがしんどいのかも笑。
    うちはとにかく幼稚園大好きっ子なので、もうほんと毎日行ってて…って感じです😂
    そうですね、そろそろ願書やらなんやらありますが37週ならもうすぐ生まれちゃうしバタバタしますね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園大好きならそれはそれでいいですね!✨
    願書とかいるんですね😣もうすぐ産まれるのでそれまでには決めようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月10日