※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

精神病で入院する条件や、家族が悩んでいる状況について相談したいです。保健所の判断は信頼できるでしょうか?

精神病で入院ってさせて貰えないんですか?
暴れたりしないとダメなんでしょうか?
家族の前では暴れるのに警察や救急隊員、病院の先生の前では暴れないしむしろかなり大人しい(ほぼ喋らない)から、そんなに重症に見られないのかもしれません。
でも家族みんな参ってます。保健所に相談しても入院は難しいと思うって言われたのですが、患者を見てない保健所の人間が判断できるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

任意入院といって出来ますよ✨
病院の先生に治したいから入院したいというか
本当にきつそうにしてみてはいかがですか😣?

  • もなか

    もなか

    私がそういう状態なのではなく、家族なんです。
    でも本人は入院したくないと言います。目離すと自殺未遂するのです

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー😰わたしの親と一緒です😰わたしの場合、暴れているからなだめてなだめて
    夜間裏口から入らせて頂きました
    そしたら入院したくないと暴れていましたが
    鎮静剤かけて3ヶ月ほど入院しました

    いまだに入退院繰り返してますよ〜
    本当きついですよね
    もう関わらないでってさえ思います

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    うちの場合は姉なのですが、県外の一人暮らしのアパートに帰りたがるのです💦
    田舎に連れて帰ってきているのですが、コロナの関係もあり、こちらに来てからPCR検査を2回受けました。一人暮らしのアパートに帰りたがってるのですが、帰ってしまったら田舎での家族見てるなかでの治療は難しいかなって思います。どうすればいいのでしょう、、

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れて居る時に何か問題があれば
    家族に連絡が来ますしね💦
    そうすると警察などの保護入院になるとは思うんですけど
    家族の前でだけ暴れるんですよね?
    わたしの親もわたしの前でだけでした!

    わたしが依存っていうか
    精神的にきついので
    離れました!
    そしたら入退院もかなり減りましたよ

    甘えてるだけというか、、

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    なんで家族の前だけで暴れるんですかね💦

    暴れるのは甘えもあるのですかね?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ!精神的な病気ですよ
    もう死ぬ!とか私も飽きるほど聞きました💦
    もういい大人なんやけん勘弁してくれーって感じで今でも距離置いてますよ。

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    本当に死ぬんじゃないかと思って怖いです。
    何より自分の子供が死ぬ死ぬ言ってるのを見ている両親が可哀想で本当に何とかしたいんです、、

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ、本人より家族の方が鬱になりやすい
    非常に危険なことなんです💦
    説得するようにとゆうか、
    機嫌がいいとき?に、優しく本当にみんな辛いから受診だけでもしてみようと促して見るのはどうですか?
    病院に行けばほぼ強制入院で
    きるとおもいますよ。ちょっと席外して医師に言うとかすればいいと思います。

    わたしも未だに親から電話くるだけで病院かな、警察かなってトラウマで電話に出れません。

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    都会に帰りたいみたいで。
    でもその帰りたいのが逃げにしか思えないんですよね。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱の人とかは鬱って思われてると思うと逆効果ですもんね💦
    わたしでしたら好きにさせますかね…
    もう警察沙汰にでもなんでもなってくれって思ってしまいます、そうまでしないと自分が駄目になります。

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    精神的な病気って本当に厄介ですよね。
    でも医者は軽いものでしょ。みたいな感じで言うんです。こういう患者沢山いるんですかね

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親がいた病院は大きなところで即入院とか普通でした。
    3ヶ月しか入院できないけどもう一生おってくれんかなとまで思っていました。

    鬱だけじゃなくて、拒食症や子ども達や色んな方々がいます。いまは精神病が知られていっていますし患者も多くいます。軽い方から重症なかたまで。

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    病院によって即入院とかそうでないとかあるんですかね。。保健所に電話しても病院に聞いても入院は出来ないような方向で話が進んでいます、、

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    精神病って何かのきっかけでなるものなのでしょうか?
    それとも色々なことが積み重なってそれが原因ですかね?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰しもなりうる病気ですよ
    子ども産んでからなる人も沢山いますし。ほとんどが原因あるものですけど、原因がはっきり分かっていないのもあります。

    もなかさんも現に悩んでいるじゃないですか😰

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    結局本人は治療やめてしまいました、、

    家族みんな悩んでます

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
自殺未遂までしてるのであれば、
可能な気もしますが。
関係者の前だと大人しくなるのであれば、動画撮影してみてはいかがでしょう?
措置という形で入院も可能です。
ただ、精神病院って、長期入院となるとなかなかできません。長くて3か月でその後は通院での経過観察になります。
まずは、役所などに相談してみてはいかがでしょう?障害福祉課に問い合わせてみたり。
まずは、関係者の状況把握が必要なので、相談、日々の状況を観察、通院がスタートだと思いますよー!

  • もなか

    もなか

    本人は今自殺する気ないって言ってるみたいなのですが、また未遂など繰り返すと思います。。治療する気ないそうなんです。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その旨を相談してはいかがでしょうか?

    • 9月9日
  • もなか

    もなか

    相談してます、、

    • 9月9日