※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

28週以降で逆子の場合はエコー費用を頂くことになりました。友人に相談したら、同じ経験の方の話が聞きたいです。

逆子についてお聞きしたいです。
現在28w3dの初マタです。

今日の検診の通常の腹部エコー( 3Dや4Dではないです )で、逆子が発覚しました。

いつもの検診は、市からの助成券?があり
検診費用が掛からないのですが
今日は帰りに受付で母子手帳等を返却してもらう際、
「28週以降で逆子の場合はエコー費用を
頂きます」と言われ、1600円程度支払いました。

そのことを経産婦の友人に相談すると、
そんなこと聞いたことないよ!と言われました💦

私と同じようなケースの方がいらっしゃったら
お話聞きたいです😣

コメント

N

30週か32週くらいで逆子になりましたが、そんな事無かったですよ❗️

  • なお

    なお

    そうですよね😥私も聞いたことないし、ネットで検索してみても全然ヒットせずで...😭💦

    • 9月9日
ママリ

私も29週で逆子でしたがそんなことは無かったです😨

  • なお

    なお

    そうですよね😥
    突然料金の支払いを言われて驚きました💦

    • 9月9日
さなえ

逆子の場合、検診の回数が増えるからではないですか?
検診の回数が増えると助成券が足りなくなるので、検診の回数が通常より多くなった分だけ実費で払うことになったのでは?と思います💦

検診の数が増えてないなら、おかしな話だと思います!

  • なお

    なお

    通常の妊婦検診で発覚し、次回も2週間後の妊娠検診の予約のみを入れて、もしそのときも逆子だったら逆子体操を教えますねって言われました💦
    逆子だから、ということで今のところ検診の回数は増えておらずで驚いています💦

    • 9月9日
さぶ

私も逆子でした。

私の産院では、通常の妊婦検診として行く時は助成券適用。
逆子の状態確認のための受診時は診察代を払いました。
(金額は忘れました💦)

逆子の状態確認で受診した時はエコーでの確認のみで、妊婦検診の時にしている内診や助産師さんによる体重確認などはしませんでした。

でもなおさんが受付で言われたニュアンスだと逆子が治るまでは毎回エコー代を支払う感じにとれますね💦

先に回答されてる方がおっしゃるように、検診回数が増えた分実費で払う。という事だと思うのですが受付の人の説明が足りなくてよくわからないですね😭💦

  • さぶ

    さぶ

    すみません言葉足らずでした💦
    「逆子の状態確認のための受診時は、助成券は適用されず、診察代を払いました。」

    まだ28wですし、赤ちゃんくるっと回ってくれるといいですね☺️

    • 9月9日
  • なお

    なお

    いえいえ!詳しくありがとうございます😭

    通常の妊婦検診で発覚し、次回も2週間後に通常の妊婦検診の予約を入れ、そこでも逆子だったら逆子体操教えますね、と言われました😭

    ホントに、回ってくれることを願ってます😭💕笑

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんで出産しましたが、そんな話は聞いた事がないです🤔
むしろ助成券で賄えなかった事はなかったような…🤔💦

  • なお

    なお

    私も聞いたことがなく、突然受付で料金の支払いのことを言われて驚きました😣

    その産院によって違うのかもしれないですね、、、😭💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も現在29週ですが、今日の妊婦検診で逆子が発覚💦
今日は診察代はいらなかったですが、一週間後に逆子検診がありそれは助成券は使えないので3000円かかると言われました😂
お互い逆子治るといいですね!!
逆子体操するように言われて今日から頑張ってます😃

  • なお

    なお

    そうなんですね😣💦
    私も2週間後に通常の妊婦検診の予約がありますが、そこでも逆子だったら逆子体操教えますね、と言われました😭
    お互い逆子治るといいですね😣‼️

    • 9月9日