※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

義母にまたイライラしています。やっぱり義母と暮らすのってストレスが…

愚痴をすみません。

義母にまたイライラしています。
やっぱり義母と暮らすのってストレスが半端ないですね…💦最初の頃はそんなに苦じゃなかったはずなのに、やっぱり子供ができると一段と義母の存在が鬱陶しく感じます。助かる事も多々ありますが、やっぱりイライラが先に来ちゃいますね。
例えば…
昼間私と2人で居る時は娘も1人遊びをしてくれたり、少し目を離しても勝手に何かしてくれてるのに、義母は私が家事などをしているとすぐ娘を抱っこします。大人がご飯食べている時も1人で遊んでいるのにも関わらずちょっかいを出して娘がかまって〜となるのをわかっているはずなのにちょっかいを出して、"私見とくから先に食べていいよ"と。いやいや、貴方がちょっかい出さなかったらみんなで食べれたし、少しぐらい1人遊びもさせてよと思います。
また、すぐ自分の部屋に娘を連れて行きます。
お菓子ももうすぐご飯という時間にあげます。
ほんとする事がいちいち腹立ちます.
する事全てに腹が立ちすぎて、いう気にもなれません。

義母と同居をしている方で
このような事を乗り越えている方がいましたら
アドバイスというか、こうしてるよという意見を聞きたいです🙌🙌

コメント

いいとも

乗り越えられずに3年程で同居解消しました😥
本当になにもかもがストレスになりますよね💦
私は姑のやることなすことに腹が立ち、改めてほしいときは都度伝えてましたが、そうなると姑も姑も段々喧嘩腰になってきてうまく折り合いをつけられませんでした。。。
どうすれば同居続けられたかな~って考えると、私の姑では何をどうやっても無理だったと思います😅
ご希望の回答でなくて本当に申し訳ありませんが、同居ストレスって自身の子育てにも影響してきます💦
他人を変えることは無理なので、結局は自分が目を瞑って姑の行動言動を気にしないようなメンタルに持っていければ乗り越えられるんだろうなって思います😭

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます🙌
    やっぱりどうする事もできないのが現実ですよね…💦💦
    気持ちをわかってくれる方が居てくれるだけで嬉しいです😌💓
    なかなか難しい問題ではあると思いますが、もう少し頑張ってみようと思います🙌

• 9月8日
ママリ

私が姑と同居したことはないので的外れな回答だったらすみません😔
実家が、父の実家と敷地内同居と言うですかね?敷地に2軒家が建ってる実家です。
今は、普通に母も祖母といい距離感で過ごしてますが、嫁いで来た時は結構大変だったみたいです🤔
産後1週間で、里帰りしてたのに「息子(私の父)が一人で大変だから、家事しに帰って来い」って言われたり。。。😱
まぁ、そんなことを聞いて育ったので、祖母にモヤモヤした時期もありました。
今はもう大切な祖母ですが。。
やっぱり子供は母が苦労させられたりはなんだかモヤモヤしますよね。。
旦那さんに相談したりして、りっちゃんさんがあまりストレス溜め過ぎないようにいい距離感が見つかると良いですね😢

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😭💓
    色々乗り越えないといい距離感見つけられなかったりすると思うし、いざって時は助かるし…なかなか難しいです😅😅
    ぼちぼち…ほんとにいい距離感が見つかることを願います😌

• 9月10日