※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

幼稚園年少の息子が朝の登園で泣いて困っています。息子は人見知りがひどく、毎朝号泣しながら連れていくのがつらい。息子は先生に迎えられるとすぐに機嫌を直すが、母親は耐えられず休むことが多い。息子に対するアプローチ方法を試みたがうまくいかず、幼稚園を辞めたい気持ちもあるが難しい状況。

幼稚園年少、朝の登園が辛いです。息子は人見知りがひどくて、いまだに朝泣きます。今日は幼稚園の玄関で動かなくなって私は疲れて何も出来なくて、先生が迎えに来てくれました。いま辛くても毎日続ければいつかはあきらめたり慣れたりするんだろうとは思います。私が去ればケロッとして教室で遊んでいるのもわかっています。お迎えのときはいつもニコニコです。それでも、毎朝号泣されながら連れていくその瞬間瞬間が本当に苦痛で…。私の方が耐えられなくてかなり頻繁に休んでしまっています。預けている間にリフレッシュしようとしても間に合わず、帰って来た息子に冷たく当たることもあります。息子にアプローチする方法(説明したりほめたり)はいろいろ試してもう疲れました。正直もう何もしたくないです。動きたくないです。幼稚園辞めるが減らすかしたいけど、いろいろ考えるとなかなかそうもいかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の時に男の子ですが2学期始まってからも行きたくない!となかなか大変でした😅慣れつつあったのが夏休みで完全リセットされてしまって…。
それでも徐々に慣れていきましたよ😊年少一年は慣らし保育と思ってたくらいのがいいのかもしれせん😵朝が大変なのよく分かります…辛いですよね💦
そのうち慣れる、としか言えないです😫

AI

大変ですよね💦
息子も人見知りでよく泣いていました。
幼稚園行く前は帰ってからの話をするようにしてました。
おやつは何がいい?帰ったら何して遊ぶ?と毎日話していたら帰ってきてからが楽しみなようで行くようになりました✨

ゆ055

ありがとうございます🙇🍀

やちる

朝毎日お疲れ様です😱
泣いて嫌がられてしまうと
かなり大変ですよね💦💦

玄関に誰か先生って
立ってたりしますかね?
もし立ってくれてる時間が
あるならその時間に幼稚園に
行くようにして玄関までは
頑張って後は先生にお願い出来るか
相談してもいいかもです!
人見知りで担任以外の先生は
無理なら玄関にいる先生に
担任の先生をちょっと
呼んでもらってお部屋まで
連れて行ってもらえないか
相談してみるとか!

玄関まで連れて行けば
何とか大丈夫とかになれば
少しは負担も減りそうかなと
思ったので🤔

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます🙇
    さっき幼稚園に電話したら、「朝出るときに電話してくれたら、門まで迎えにいくからそこまでがんばれる?」と言ってもらえました。門まで連れていくのもけっこう大変ですが、げた箱のグズグズから解放されるならもう少し頑張れるかもしれないです。
    アドバイスありがとうございました🙇

• 9月8日
  • やちる

やちる

良かったです‼︎
    まだまだ朝大変だと
    思いますが慣れるまで
    頑張って下さい‼︎

私も来年4月から
    上の子が年少なので
    頑張ります🤣

• 9月8日
みな

年中でも泣く子居ますよ!大丈夫!逆にママが大好きで離れたくないんです!
保育園よりママが好きなんですよ♥そう思うと私なら幸せです!
娘も年少時良く泣いてました!夏休みが1ヶ月以上休みでまじか…リセットやん…と…

朝は大変ですよね!💦ママ大嫌いバカヤローとか言ってる子も見ますよ😱😱お母さんは無です!私も泣いてた時は、ついてお母さんの顔が見えなくなればもぅあきらめるのはわかってるから泣こうが逃げようが連れていきました!

迎えにはニコニコしてるなら楽しかったんですよ!❤いっぱいお話きいてあげてください!❤

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🙇泣こうが逃げようが連れていくというのは、手をむりやり引っ張っていきますか?息子はひどいときはその場から動かなくなって、私は体力的に抱っこはできないので、どうしたらいいかわからないです。靴の履き替えなどもママがやってあげますか?

• 9月8日
  • みな

みな

無理矢理は連れていきませんが力あるため子供2人抱っこで行きました💦力あれど2人はキツかった(--;)
    途中先生がきてさぁ行こうと連れてかれます!
    あまり親がながながといるのはだめなので(子供がママいるからまだ大丈夫と甘えて泣く)連れてかれたら逃げるように帰ります!

靴は年中になりやるようになりました!

• 9月9日