※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
ココロ・悩み

2歳の子供が怒られていることを理解するか心配しています。友達の子供は反省の様子を見せるが、自分の子供は反応が薄いようです。怒られることを理解してほしいとのことです。

2歳

怒られてるとわかるのはどれくらいですか?
叱ってもポカーン????としてます。
ごめんねだよ!!と本気でキレても
え????としてます。
友達の子は「ごめんね」できるし、怒られると泣いたり反省の顔をします。

ごめんねは言えなくても仕方ないかもですが、怒られることをしてると分かってほしいです。

コメント

Ayaka

何か悪いことをしたら、ごめんなさいって言うんだよって教えたら、それからはちゃんと「ごめんなさい」って言ってくれます。
2歳3ヶ月過ぎたところです

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    3ヶ月!そしたらもう少し待ってみようかな。
    早い子は1歳11ヶ月で話しててびっくりします!

    • 9月8日
  • Ayaka

    Ayaka


    2歳になる前から、教えていて…
    最近は言わなくても自分から自主的に言ってるかんじです。

    • 9月8日
  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    みんなきっと早めに教えていたんですねー!
    それなら、余計にこれからしばらくかかって当然ですね😅

    • 9月8日
マロン

長女は成長がはやいのかわかってます。
長男も2.3歳くらいですかね?
次男は四歳になりそうですが怒りだめってことはわかりますが
ぽかーんってときとごめんなさいっていうときと色々あります😥
その都度いっていくしかないと思います!
怒りかたもだめだよ!ではなく
なんでだめなのかいってからの方が良いと思います。
具体的にいってあげるとわかってくると思います!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    地道に言っていくしかないんですね!がんばります😣

    • 9月8日
  • マロン

    マロン

    イライラしちゃうこともあるとおもいますがその方が良いかなぁと💦

    またなんでもかんでもだめ!だと
    何がよくて何がダメの違いがわからない子もいるみたいで
    本当にやめてほしいことをみっつくらいしぼってやってみると
    素直にわかる子もいるみたいです👀みんながみんなこのやり方とかはないので
    その子にあったやり方を見つけていくとママもお子さんも楽かもしれません😊

    保育園でもなにをいっても絶対謝らない子もいるらしいので一概には言えないですが素直にダメだなって思ったらごめんがでるようにおしえていってあげたいですよね😊

    • 9月8日
  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    なんでもかんでもダメ!!
    思い当たります…
    食べ物を投げて、皿ひっくり返して、机を蹴って…もう次々と叱ってました。
    しんどいですが、考えながら話してみますね!

    • 9月8日
  • マロン

    マロン

    私も沢山ダメ!っていうときは
    ごめんなさいと言うだけで心から
    悪いと思ってなさそうでした😭
    でもひとまず本当にやめてほしいことを言うとちゃんとわかってくれたり
    言い方を変えてみると良いと思います!
    まだ二歳です、やっとわかってきた時で
    ママの気持ちがわかってても自分の気持ちが勝っちゃったりするものです😥
    いやだー!しない!の気持ちになったり😭
    おにさんくるよ!っていったりもしましたがぽけーって笑っ
    だんだん何がよくてだめかわかってきます😊
    いっぱい怒るのも怒られる方も疲れちゃうので肩の力をぬいてみてください( =^ω^
    究極私はこの子は他人の子って思ってひとまずクールダウンさせたりします😁
    同じことでも自分の子にはいらいらしちゃうんですが他人の子には不思議とイライラしないのでそのやり方をしてみるときもあります👀

    いろんなやり方を試してみてしっくりくるのをしてみるのが、いいですよ😊☀️

    • 9月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはもうわかっています
頭ごなしに怒ると子供もパニクってしまいますが
優しい口調でなにが悪かったよと伝えるとちゃんと◯◯してごめんしゃいと謝れます✨
毎回は無理ですがうまく行く時も増えて来ました🥺

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    羨ましいです~
    最初は優しく話しているのですが、態度にイライラしてしまって。。気をつけます🤐

    • 9月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ええ加減しなさいよ!と怒る時もありますよ😂笑
    本当に調子に乗りまくる時もあるので💦💦笑

    • 9月8日