※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の娘が他の子供たちよりわがままだと感じ、どう対応すべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳7ヵ月になる娘のことです。
児童館や支援センターへ行くと、作業されてるスタッフさんのところへ行って何か触ろうとしてしまったり、今日はおなかが空いてしまったのか、パンをくれ!と言い出したり(食べてはいけないところです💦娘には分かりませんがね)これからみんなでやる工作の材料を説明しているはなから、その材料が並んでいるところへ触りに行ってしまったり、止めても止まりません。
0歳児から2歳くらいの子たちが15人くらいいたと思いますが、みんな良い子で待っていて、ギャーギャーわがまま言う子もいません。わんぱくだね〜とか、わがままだね〜と居合わせたママさんに言われちょっとショックを受けています。
親としては、何か行動を起こしたり自分のしたいことを言ってくることは自立のサインだと思って正しいことはしっかり聞いたうえで、認めるべきところは認めてあげたいなと思います。
ただのわがままみたいにとられてしまうのが悲しいですが、こういうことをいちいち気にしていてはいけませんよね>_<

コメント

スルーしておきましょう!
私は0歳児からのお絵かき教室で講師をしてましたけど、そういう子の方が反応あって可愛いし、なにより覚えてます!笑
30人くらい居たので、自己主張強い子なんてわんさかしました。ちょっとしたカオスです笑

気にせずいきましょう!!😊

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます☆

ちょっとショックと書きましたが、時間が経つにつれショックが大きくなっていました>_< あいさんの優しいコメントのおかげで、ココロがとても楽になりました😭
    ありがとうございます!!

• 9月8日