※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子連れでカフェに行ったら、お隣の子供たちがうるさくて困った。ママたちは注意しないでおしゃべり。友達も同意。自分は子供を大切にすることを考える。

先日友達と子連れで
カフェに行きました。
(コロナ対策できる限りしてます🥺)


お隣にも子連れで
3歳くらいの女の子が
2人とママたちと食事をしていて

こちらは0歳と2歳の
子連れでした。


席について、こちらの0歳の子は
座布団の上で寝転ばせていると、
お隣の女の子たちが
「かわい〜!」って近寄ってきてくれて
最初は微笑ましく見てたんです🥺


しかし、うちの子たちは
2人ともすごく人見知りで
0歳の子は顔を覗き込まれて
びっくりしてギャン泣き😭


「人見知りするの、ごめんね😭💦」
って抱っこして、
女の子たちが離れていったところで
泣き止んだのでまた寝転がせると
女の子たちがまたやってきて


「あかちゃ〜ん!!」って
走りながら座り込んで
手を触ったり、顔をつついたり...

そこでまた泣き出して

「ごめんね、知らないお友達が
きちゃうとびっくりして
泣いちゃうんだよ〜💦」って
抱っこしても今度はお構いなしで😭


その間ママたちは聞こえてるのか
聞こえてないのか分からないけど、
おしゃべりに夢中になって
止める気配もなく😭


最終的にそんなことを
数回繰り返して、
時々、「やめなよ〜」って離れたところで
声をかけるものの止めに来ることもなく、


しまいには、女の子たちは
小上がり席の壁から壁まで
タッチしながら大はしゃぎで
走り出してしまって😭

こちらのスペースまで
全部使って走り出すので、
こっちの0歳の子は踏まれそうで
寝転がせてはおけないし、
小心者のうちの2歳の上の子は
持ってきたトミカで
遊びたいのに、走り回る女の子たちに
怯えちゃって私から離れられなくなって😭


ママたちはその間も
おしゃべりに夢中でした😞
何回か注意するものの
「やめなよ〜」「ちょっと〜」って
少し声をかけるだけで
女の子たちはヒートアップして
止める気配もなくて😭


こちらもやんわり
「赤ちゃん、踏まれちゃうと危ないから
もう少しそっちで遊んでくれる?💦」って
声もかけたんですが、
それを聞いたママたちは謝ることもなく
「こっちおいで〜」の一言のみ😭


最後は、先に帰ってくれたんですが、
帰り際に帰りたくないと女の子がごねて、
持っていたおもちゃを思い切り
こちら側に投げてきて、
寝転んでた赤ちゃんにぶつかりそうになって
ヒヤっとして、それでも
謝られることもなく暴れる子を
抱き抱えて帰って行きました...😨



自分も子育てしているから
子どもたちが悪気がないことも
わかっているんです💦
ママだけでは手に負えなくなるくらい
大変な状況になることがあるのも
わかっているつもりです😭

ただ、いくら楽しいママ友との
ランチとはいえど、
子どもたちを放置していい理由には
ならないですし、自分たちだけが
お店にきているならまだしも、
迷惑がかかっているというのを
わかってないのか、わかってて
気づかないフリをしているのか、
せっかく久しぶりに友達とご飯を
食べに来ていたのに、私も友達も
ちょっと嫌な雰囲気になってしまって😞


ちなみに、友達も保育士をしてて
子どもがいることの大変さは
十分わかっててくれている上で
「流石にあれはママたちが悪いね😔」って
最後は話してくれました😔


ママたちにはっきりと
やめてくださいなんて言えなかったけど、
私は子連れで出掛けたときは
どんなに自分が楽しくても、
子どもたちをちゃんと見て
周りに迷惑かけずに楽しみたいなって
反面教師にしようと思いました😭


どこにも吐き出せなくて
愚痴みたいになってしまいましたが、
せっかく子育てするなら、
お互いのことを気遣いながら
楽しくお出かけできるママに
なりたいなぁと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく我慢されましたね😭
私なら文句言うか、店員さんに言いますね💢
そう言う親がいるから、子育て世代が白い目で見られがちなんでしょうね😩

deleted user

私も店員さんに言います💢
3歳だったら言い聞かせれば多少は静かにできると思うので、完全に親が普段からそんな感じなんだなと思います💦
子供にもよりますが、静かにできない&他の方に迷惑をかけるのなら怒るべきですよね💧

赤ちゃんは私ならずっと抱っこ紐しちゃうかも…と思いましたが、それも暑いしキツいですよね😅
私はそういう子たちと関わるの嫌だったので、抱っこ紐に入れるか反対側でなるべく見えないようにしてました💦