※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

息子が0歳児に興味を持ち、触ろうとするので困っています。他の子に触られたくない気持ちと、興味を持っている息子をどう扱うか悩んでいます。

息子は今1歳5ヶ月なのですが、0歳児(赤ちゃん)が気になるみたいで、支援センターで0歳児を見つけると触ろうとします😥

叩いたり、押したりするわけではなく、そーっと頭やほっぺ、唇に優しく触ろうとします。
私は怖いので、息子の手を持って、ほんのちょっとだけ触らせてもらってるのですが、子どもが他の赤ちゃんを触ろうとしたときは皆さんどうされてますか?💦

せっかく赤ちゃんに興味を持ってくれているので、自分の子を抱き抱えて離すのもなぁと思って、私は上記のようにしています😅

でも、赤ちゃんのお母さんとしては他の子にあんまり触られたくないですよね😓
(皆さん優しいので、「いいよー」「上のお兄ちゃんやお姉ちゃんにいっぱい触られてるから大丈夫ー」と言ってくれます😭)

コメント

なな

私個人の意見ですが、支援センター行ったら触れ合いは多少あるだろうし
それが嫌な人は行かないかなと思います
叩いたり乱暴しなくてお母さんが見てるならいいんじゃないかな?と思いますよ☺️♪

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね🤔
    触られたりするのが嫌な方はそもそもそういう場所に行かないですよね😅
    ありがとうございます😊

• 9月8日

私もよく支援センターに遊びに行きます✩.*˚
他の子興味深々で近づいて手を伸ばすことが多々ありました😫
どきどきしながらも見守ってみて、
叩いたり掴んだりしそうな時は
痛いからだめだよーって注意して
何回も手を抑えてましたが、
優しく触りそうな時は
なでなで触らせてもらってました🤤笑

何回か他の子に髪の毛掴まれて泣いたり、逆に掴んで泣かせそうになったりしたこともありますが、あまり深く考えなくてもいいのかな♪と思います!

私は娘が誰かに触られてても微笑ましいなぁ くらいで嫌な気持ちにはなりません✩.*˚

• ツナ缶

ツナ缶

うちの子もよく押されたり叩かれたりしてますが、これも子どものうちに必要なことかなーって思って見守ってます😂

• 9月8日

うちの子も最近赤ちゃんに興味持つようになりました😥
コロナもあるので、うちは赤ちゃんだねー赤ちゃんびっくりするから見てるだけねって言うようにしてます😅でもこれからもう少し大きくなると触りたい気持ちが強くなるのかなとも思うのでそうなったら頭撫でさせてもらったりとかかなぁとも思ってます😭

うちの子が小さいときも今の息子くらいの子が興味持ってくれてて、触られることよくありました☺️スーパーのベビーカーでいつの間にか手つながれてたこともありました(笑)私的には、親がちゃんと見ている中でお互いに一言あれば、それで良いかなと感じてます😊

中には自分の子以外に冷たいママもいますしそこの見極め難しいですけどね😭でも支援センター利用する以上、そういう関わりは絶対ゼロじゃないですし、嫌なら利用しないべきかなーって思っちゃいますね😅