※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が乳首を噛んで痛い。乳頭保護カバーを使ったら怒って飲まない。夜中の授乳が憂鬱。対策を教えてください。

そろそろ生後10ヶ月になる息子を育てています。完母で寝かしつけは添い乳にしています。歯が生えてきて乳首を噛まれてとても痛いです。授乳が辛いので今日シリコンの乳頭保護カバーを買ってきたのですが、いつもと違うことが分かってしまい激怒して飲んでくれません。まだ夜泣きをするので夜中の授乳も3回以上ありとても憂鬱です。何か対策があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ほげほげ

10ヶ月ならだいぶわかってきてるのでカバーだとダメでしょうね。。。
うちは4ヶ月から歯が生えてきて、やはりその頃はよく乳首を噛まれました。その度に「噛んだらおっぱい終わりだよ」と言っておっぱいを離すようにしたらすぐに噛まなくなりました。たまに寝ぼけて噛みそうになるときはありましたが….。
10ヶ月くらいなら結構言ってわかるものですよ。根気強く言ってみてはどうでしょうか。

また、その月齢なら夜中の授乳はお腹が空いてではないと思うので、おっぱいでの寝かしつけを半分にしてポンポンで寝れるように訓練してみてはどうでしょうか?
家では土日の寝かしつけはパパにお願いして、寝られるようにしてみたらその後の卒乳も楽でしたよ。
ママだとおっぱいくれないと怒ることがあるので、まずはパパにお願いしてみてはどうでしょうか。

• ゆきぴー

ゆきぴー

10ヶ月をなめてました(笑)

沢山のアドバイスをありがとうございます!
    今ちょうど主人と一緒に読ませていただき、主人も協力してくれるそうです(^o^)

• 7月10日
  • ほげほげ

ほげほげ

素敵なパパさんですね!
    頑張って下さい(*^^*)

• 7月10日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

今夜泣きして、早速パパが向かいました!笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月10日
みぃちゃん

うちは3日前から夜間断乳してますよ☺
それまでずっと夜中3~多い時は5回とか起きて辛かったのもあり思い切って夜間断乳しました!
添い寝でトントンして寝かせたら最初の日は3回くらい起きましたが10分くらいで寝てくれ、今日は1回ちょっと起きたけど自分で寝てくれました😊
日中も添い乳で寝かせてましたが寝るときは全て添い寝で寝かしつけてます。
以外とギャーギャー泣くことなく寝てくれるもんです✨
夜間断乳試してみてはどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに日中に今日から夜はおっぱいないからねって言って聞かせて寝る時もおっぱいもねんねするってーって言ってます💮
朝起きた時はおっぱいたくさん寝れたってーありがとうね⭐って言ってます(笑)