※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

保育園代が家計を圧迫しています。旦那は反対で、私は育休を取り復帰。家計が苦しく、旦那と相談しても無言。保育園は辞めたくないが、節約方法を模索中。土日にお金がなくなる状況に悩んでいます。

保育園にいれた方が家計がひっぱくしますね。
旦那は元々保育園には反対でした
私もよく考えずに育休をとり、復帰してしまいました
今から思えば3歳まで待つべきだったかな?と思いますが
後の祭りです
保育園代が高いから、払いたくない。そう言われてました
私が払うからよいとは思ってました
でも、ますます赤字で、旦那に保育園の話しても、相談しても、家計の話しても、無言です
何もいってくれません
だから俺はいった。保育園のために生活を犠牲するなんてといった感じです
周りからも、それなら、保育園いかずに、節約頑張るなあと言われてしまいました
とてもよい保育園に入れたので
辞めたくはないです
保育園のために仕事して病気になって何やってるのかな?といった感じですよね
こどものためと私は思ってるのですが
同じように、家計苦しくなった方いますか?
どこを切り詰めようか悩んでます。
土日の度にお金なくなるので、
土日がなければと思うほどです

コメント

みーにゃ

毎月保育料高くて、何のために働いてるのやら〜(*_*)
て今はそう思いますが‥

長い目で見た時、
いま仕事辞めてしまって、また就活して子持ちでの正社員雇用は難しいだろうということ、3歳まで体力有り余る子供と家で2人っきりの生活は私には向かないこと、

何より通わせてる保育園の先生やお友達、環境に恵まれて子供が毎日楽しそうに遊んでいるところを見ると、
私は良かったなぁって思いますよ!

確かに3歳までは保育料高すぎますけどね(*_*)
マイナスに考えれば何でもマイナスに感じます。
逆にプラスに目を向ければ、大抵のことは乗り切れますよ♪

ママが後悔しながら生活したら子供もそう感じます。お子さんも少なからず寂しい思いをしたり、いろんな菌と闘ったり頑張ってることですし、前向きに行きましょうよ!
こんな時期も長くは続かないと思います!
過ぎてみれば、あの時頑張ってよかったなぁ♪てこと沢山ありますよ!きっと。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    何で罪悪感感じてしまうんでしょうね
    プラスに目を向けて新生活頑張りたいと思います

• 7月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

恐らく旦那さんの理解の無さで、罪悪感を感じてしまうのではないかと‥。

うちはその辺り旦那が文句言わないので、私が保育料の事やその他もろもろ割り切ってやれてますが、
    もしも旦那が反対してきたり文句言ったりしてきたら、マイナスに捉えてしまうかもです。

ご主人と話し合いして、いろんな意味で協力できるといいですね。。

• 7月10日
  • タルト

タルト

生活習慣や集団生活、トイトレなど覚えてくること学んでくることはたくさんありますしね
    いつかわかってもらえるとよいですが
    今でもおろそかな家事がさらにやらなくなる?!
    ごはんがさらに貧しくなる?!
    そこまでしてー!!
    って感じだと思います
    それに私がイライラしてしまうので
    何かできますか?と聞かれるので
    邪魔しないで欲しいこと
    しっかり稼いできてくれることだと思いますね

• 7月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

家事に関しては完璧にできないこと、理解してもらわないとキツイですよね‥。毎日バタバタで仕方ないですよ。
    うちは基本旦那が不規則な勤務時間のため平日は家事育児に協力を得られないので、その辺りは理解してもらってます。

でもそこはお互いに思いやりが必要で、
    働いて養ってくれてありがとう。
    家事をしてくれてありがとう。
    子供の面倒もほとんど見てくれてありがとう。
    の気持ちが大切かな。と思います。

男女平等の考えが広まってきているものの、身体の構造上、男女の役割は違うわけですし、
    そこは変えられないのだから、お互いにしてもらってることを感謝する気持ちがないとずっとモメますよね。

まぁうちも産後、喧嘩沢山するので人のこと言えないんですけど。笑
    でもそういうの全部引っくるめて受けいれ合えるのが夫婦のいいとこですよね。

話が逸れましたが、1人で抱えず、適度に愚痴もこぼしながら頑張っていきましょう♪

• 7月10日
  • タルト

タルト

ここでまた愚痴れたらと思います

• 7月10日
てん

家計のために働いているだけで、3歳からでも間に合うのなら、区切りをつけてもいいかなぁと思います。他の方が言うように、保育園入りたくて困ってる方もいらっしゃいますしね。

保育園のために仕事しようとは多分考えないですが、お金プラス色んなことが豊かになるために働くならメリットはありますよね。

運動会、夏祭り、大人数でのお誕生会、これらは保育園に通ってるからできるものです。これはまだ旦那さん経験してないですよね。カメラ持って見に行くことがどれだけ楽しいか。一度行けば、通うのもありだなって思えるかもしれませんね。

我が子のめちゃ可愛いシーンですからね。我が子にイベント連れてってあげるのって親として嬉しくないですか?

普段はただ送迎して仕事して稼いで払ってってことしか頭に浮かばないかもしれないけど、確かに病気ももらいますけど、保育園で作ったもの持って帰ってきたり、仕事してて見られない園での様子を写真で買える園もあるでしょうし、家で過ごしてたら見られない我が子の姿もたくさん見れますよ。

なので、保育園に預けることを罪悪感感じなくてもいいのではないでしょうか?

仕事の意味は、収入のため、働きがい、自分の人生、それぞれあると思いますので、そこはぷーちゃまさんの価値観で家庭とのトータルバランスで考えるといいと思います(*^^*)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まだ見てない息子の姿楽しみです

• 7月11日
ちゃま

何を⁇

じゃあ何のために保育園に入れるんですか?他に入りたくても入れず
このママリでも、どうやったら入れるか教えてっていうママさんも居るのにです。
皆さん必死ですよ⁇

家計逼迫で困るなら退園されて、自宅でみられたらと思いますよ。
そこは、家族間の調整だと思います。
保育園行かずに節約頑張ると言われたのは、ママさんと同じ状況の人たちですか?

私なら
そのまま預けて仕事します。
保育料で消えて、熱出し保育園から呼び出しされて仕事にもならず何をやってるんだろう

わかってることです。それで給与無くなっても、良いです。
その分
子どもも親から離れた知らない場所で頑張ってるんですよ。熱出そうが、迎え来て抱っこされるの待ってるんですよ。

しかし、子どもも強くなりますよ(*^^*)
身体もそうですが、精神的にも見えないところで◎

土日なくなれって感じのコメントに笑えました。
頑張りましょうママ(*^^*)♡♡

• タルト

タルト

ありがとうございます
    がんばりましょうね

• 7月10日

お子さんが楽しく通えていれば良いんじゃないですかね?
私の息子も同じく1歳(0歳クラス)ですが、やはりよく熱出したり病気もらってきます。でも、とーーっても楽しそうで生き生きしてます!先生方も私に話かけてくれたり、息子の事を可愛がってくれています。

私は妊娠前は専業主婦希望でした。でも、良い職場と出会えたため育休とりましたが……毎日家にいることが退屈すぎて、復帰を選んで今はよかったなぁと思ってます!ママのリフレッシュになり、子どもも成長を促してもらえて友達も出来る!こんなに良いことはないって思いますよ。

子どもが熱を出すのも、1歳過ぎたら落ち着いてくる子がほとんどです。3歳頃には「あの頃はよく熱出してたねぇ」なんて笑い話になるほど強くなります(^ ^)

でも、保育園に入所したからには旦那さんも一緒に考えて欲しいですよね。土日は食費にかかっちゃいますか?お出かけにかかりますか?それによって削れるところが見えてくるかも??

• タルト

タルト

ありがとうございます
    もう一度見直してみたいと思います

• 7月11日